※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

保育園で悩んでいます。現在の保育園は良いが、学区内の保育園に入れない可能性あり。小学校で友達が心配。同様の経験をした方のアドバイスが欲しいです。

保育園のことで悩んでいます。

いま娘が通っているのは企業主型の保育園でまだできて3年ほどで人数が少なく、場所も近いんですが学区外で娘のクラスは10人ほどいるとおもいます。
ですがみなさん学区内の保育園や幼稚園が決まるとそちらにいくみたいで5歳までいないのがほとんどだそうで今5歳の子が1人だけいます。

私も学区内の保育園考えていたんですが主人の家が自営業で同居をしていて点数が低く役所の方から保育園に入るのはむすがしいと言われました。

私的には今の保育園はすごくいいところで娘も人見知りながら慣れてきて今はとても楽しく通っています。

でも小学校にいったときお友達がいない状態がとても心配しています。
何人かの方は小学校が一緒なんですが他の保育園がきまればそちらに行くようで。

私も小学校のときお友達がほぼいない状態だったみたいですが大丈夫だったので大丈夫かな?とおもいつつ心配もあります。

小規模から小学校にいった方など似たような方がいらしたらこんなんだったなど教えていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の保育園は小規模ではないですが、学区外です。
うちはとなりの学区ですが、同じ小学校に通うのは毎年2人か3人だけ...
でも、気にしていません!
小学校も大規模校でひとクラスに、同じ幼稚園・保育園からくる子は2.3人ということもあるみたいなので...

実際、ご近所で同時期に小学校通うことになるお子さんたち見ても見事にバラバラです。

小学生になって新しいお友達たくさん作ってね!って感じです。

• ひなた

ひなた

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね(´,,•ω•,,`)
    子供より私がかなり心配してしまっていてʕ⁎̯͡⁎ʔ
    私も笑顔で小学校に送ってあげないといけないのにですね(´._.`)

• 2月17日
はじめてのままり

状況は違いますが、娘が小学校入学する時に引っ越しました🙋初日は声をかけられず、本人もどうしよう😭💦と不安だったみたいですが一週間もすれば友達ができてましたよ✨うちの子はかなりの人見知りでしたがなんとか友達できました😂
心配な気持ち分かります😣でもきっと大丈夫です🙆💓

• ひなた

ひなた

お返事ありがとうございます!
    最初の少しが頑張りどきなんですね!
    娘もかなりの人見知りで場所見知りもするので心配なんですが経験されたお話をきくと少し気持ちが楽になります(。・・。)
    ありがとうございます!
    私も笑顔でサポートできたらとおもいます(;д;)!

• 2月17日