※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

出産後、異なる価値観の友人との付き合いが苦痛。31週妊娠友人がハワイ旅行。旦那不在で心配。授かり難い友人の行動に理解できず、距離を置きたい。同じ経験ありますか。

出産してから、自分には害はないけど、明らかに価値観が違う人と付き合うのが苦痛になりました。
そういう方いらっしゃいませんか?

前回もこちらで質問させていただいたのですが、友人が妊娠31週で、他の友人とハワイに行くそうです。
妊娠9ヶ月になる一週間前なので心配しました。
さらに、一緒にいくのは旦那さんではなく、友人。

妊娠31週で、なおかつコロナウイルスも流行している中普通は行かないと思いますが、
百歩譲っても旦那さんとにしたら?といった所、「旦那が休みとれない。私だって行きたい。」と言われてしまいました。

友人は一年8ヶ月でやっと授かり(1年4ヶ月のときに初めて授かったそうですが、残念なことになってしまったようです。)、
私もすごく喜んだのですが、「やっと授かった命大切にできないのかな?」と思ってしまいました。

価値観は皆それぞれ違うので考え方が違うだけで友人と疎遠になったりはあまりしませんが、
この考え方は私には理解できない、と思い、距離を置きたくなってしまいました。

皆さんもそんなことありますか。

コメント

初めてのママリ

そのご友人がコロナになろうと赤ちゃんに何かあったとしても自分のことではないのでね、、😅うささんも注意というかやめとけばって話もして本人がそれでも行く!というならそれで良いと思います😌結局は本人が決めることですしね。わたしも出産してから価値観変わって今まで1番の親友と思って付き合ってた友人が無理になってます。笑
結構悩んでますが、共通の友人にも相談出来ないくらい結構深刻に悩んでるので、とりあえず距離おいてます😅そういうことってありますよね、、😓💧

  • うさ

    うさ

    あんなに赤ちゃんほしがってたのにびっくりしました。
    仮に海外で熱が出たら、帰国できないかもしれないし。そのまま出産となったら大変だし。。。

    親友と価値観ちがってきたんですね💦
    今まで仲良かった分、ショックですし悲しいですよね。。。
    共通の友人も多いと余計大変ですね💦
    あまりにも価値観違うと、他の面でも価値観違うので、距離置きたくなりますよね。

    • 2月17日
♡

まぁ、自己責任ですしね、
生まれたらなかなか行けない。
と言うのもありますが、
私ならそうなんだ〜‼️
くらいですかね😄👍

本当に無理な友達は
私は切ります🙌
距離を置きたいと思うのであれば
置いたらいいと思いますょ🍀

  • うさ

    うさ

    ありがとうございます💦
    産まれても1歳前後でいってる家族は沢山いるので、今行かなくてもと思ってしまい(^_^;)

    命の重みをわかるまで、やんわり距離おきます💦

    • 2月17日
  • ♡

    一歳なるまでが、、だからじゃないですか?😅💦

    • 2月17日
  • うさ

    うさ

    6~8ヶ月のお子さんをつれていってる家族もわりといます(^_^;)我慢できなければ、そのくらいの時期につれてっても良いと思いますし。

    9ヶ月になる産まれてもおかしくない時期に行くのではなく、安定期にいけばよかったのにと思いました。
    よく9ヶ月で切迫や、早産でNICU入院などごまんとみてきましたし、飛行機で何かある確率は明らかに安定期よりぐんと高いので、何かあったら他のお客さんに迷惑かけるのわからないのかな?ともおもったので。

    一歳までなんてそんな長い時間じゃないし、それなら安定期に行けばよかったし、やはり価値観が違うので距離はおこうと思ってます。

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

合わない友達とは無理に付き合うことはないので、距離を置いたらいいと思いますよ☺️
私も社会人になって、だいぶ友人の断捨離をしましたよ!

  • うさ

    うさ

    本当に仲良い友達だけといるの、気分が落ち着きますよね!
    もやもやしたくないので、そうします!ありがとうございます。

    • 2月17日
うーさ

妊娠31週で海外旅行は信じられません💦
色んな価値観がありますし、ご友人も遊びたいのかもしれませんが…普通に心配ですし、もう一人の身体じゃないのにって思ってしまいます😭💦

私も少し距離を置いてしまうと思います😖旅行後に会うと旅行話聞かされると思うので産後まで会わないかもしれません😅

私も結婚の時にあまりにも価値観が合わなくて疎遠になった友人がいます…価値観が違って付き合えなくなることってありますよね💦

  • うさ

    うさ

    もうすぐ8ヶ月になるので、そろそろお腹も重くなってきてどんどんきつくなってくるのにって思いました💦
    7ヶ月と、8ヶ月ってお腹重さ全然違いますよね。ましてや9ヶ月一週間前なので一番お腹も苦しいときですし。


    命の重みをわからないのかと感じてしまったので、もう産後も会いたくないレベルです💦

    やはり、価値観かわってつきあえなくなったってありますよね。
    仲良い分、ショックですよね。。。

    • 2月17日
deleted user

私も信じられませんが…
まだ子供がいるって
分かってないのかな。
とか思ってしまいましたね💧
価値観の違いだと思うので
もうほっときますね。
何かあったら自分の責任ですし…

  • うさ

    うさ

    待望の妊娠なので、他のの人よりも実感はあると思うはずなんですが(^_^;)

    もし、周りにこのようなお友だちいたら、距離おいたりしますか💦?

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠前にも旅行行けますし
    今行く必要もないですよね…💧

    本当に仲良い友人なら
    今まで通りにしますが…
    普通くらい?なら
    少し距離おくかもしれません😭

    • 2月17日
  • うさ

    うさ

    妊活してから1年4ヶ月のとき流産していて、その3ヶ月後に妊娠したので、なかなか最近は海外は行けなかったんだと思います。。。
    一年に2回は行きたがる子なので、我慢できなかったんだろうなあと。
    仕事がちょうど休みとれる時期がそこだからともいってました。。。
    産まれてからいけばいいのにと(^_^;)

    そうですよね、仲は良いですが、親友レベルではないので、今後も価値観あわない可能性あるので距離おくかもです。。。
    命の重みわからない子だった何てとおもい、ショックでした。

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

私の職場にも同じような方いました。
不妊治療を3年行い、治療のために休みまくるので年休は毎年足りず、平気で仕事を他人に押し付けて「不規則な生活は妊活に良くないから定時で帰る、休日の交代勤務は無理」とか「妊活中は重い物は持てない」とか何とか言ってましたが、みんな「赤ちゃんが本当にほしいなら仕方ないよね」ってグッと堪えてました。
ところが仕事を休んでディズニー行ったり、GWに海外に行ってきて平気でお土産配ったりするような方でした😂

この人の場合職場の人なので関わりを避けられなかったですけど、友達ならいくらでも避けられると思います😊
実際私も常識ないなと思う旧友は切り捨ててきました😂
これからもお互いママになって育児の価値観が違うことは多々あると思います。
自然派だったり、逆にお菓子が主食だったり、ご飯食べてる席でオムツ替えたり、気にし出したらきり無いです。
選択肢は切り捨てるか、目を瞑って付き合うかの2択しかないと思います😊
見ていてストレス貯まるなら切っちゃうのオススメですよ☺️

  • うさ

    うさ

    お返事遅くなりすみません!

    そんな方がいらっしゃったのですね。。。
    職場だと逃げれないですし、子供のぞんでるといわれたら、周りも我慢しようかってなりますよね。
    皆が頑張ってるなか自分休んでそれを遊びに使ってて、むしろ黙っててくれた方が楽ですよね。。。
    ほんと、付き合いやめたくなりますよね💦

    • 2月20日
deleted user

私もうささんに同感です…
せめて国内で、遠くても車で2時間いないのところとかで我慢しますよね…
その友人はやめた方がいいよとか言わないのかな…。

ハワイなんてアメリカだからなんかあったらバカ高いし🤭
逆にすごいですね😨😨😨

  • うさ

    うさ

    お返事ありがとうございます。
    コロナも流行してるのでびっくりです。
    あちらで熱出たら隔離だし、ましてや隔離されたら解放されても9ヶ月半ば、危険ですよね。
    妊婦は重症になりやすいでしょうし。。。
    ハワイにいった夫婦、感染した知人も全て帰国後だし、ハワイでもらってきたのではないかと思いました。
    出国前にもらってるなら、もっとコロナでても良いと思ったので。
    あまりにも危険過ぎます。

    タイでも日本への渡航制限?かかったようですし、海外で物投げられる日本人もいますし。これから渡航制限かけられても仕方ないですよね。

    ほんと、それでもいきたいかと思い、びっくりしました。
    とても子供がほしかったとは思えず、同じ母として残念です。。。

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今年アメリカのインフルエンザ死者数がとても多くて、その理由がコロナウイルスって言われていますよね。
    アメリカは日本みたいにインフルエンザでーす。はい、必ず仕事学校お休みしてくださーい。
    とゆうのが、無いらしく熱があっても行くみたいです。

    そして風邪だけでも医療費が五万円程かかるらしくアメリカで病院へ行く人がとても少ないみたいです。
    中国の次に多いのは実はアメリカだと思います。
    かかりたいならどうぞいってらっしゃいですね😂

    • 2月23日