※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が減少し、ミルクを足しても体重増加が不十分。授乳回数は多いが増やせるか不安。保護器の吸い方や量について相談したいです。

生後23日の赤ちゃんを混合で育てています。病院で計った母乳量が2週間前40cc、1週間前30cc、今日25ccでした。保護器使用での授乳ですが、吸い方が変わったし、保護器の先に母乳がたまらなくなりました。一日7、8回は吸わせてます。ここから増える事は有るのでしょうか?ミルクは60cc足してますが、体重の増えがいまいちのようで、80ccに上げるよう指示が出ました。

コメント

関西のみゆママ

私もはじめは保護器をつけてました。赤ちゃんとおっぱいの相性があるんですよね…あるときから赤ちゃんがコツをつかんだのかゴクゴク飲んでくれるときが来ました。

保護器をつけるのは毎回ではなく、直接の時などもやってみて親子共々試行錯誤しましたよ

• ちゅーたん

ちゅーたん

そうなんですね(>_<)

付けたり付けなかったりでも大丈夫なんですね!
    やってみます(>_<)

• 5月20日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

ママへの刺激も確保しないとなので♪直接して、保護器をつけて、哺乳瓶でして…飲ませた後に搾乳して…とほぼおっぱいと向き合ってる時間ばかり過ごしてましたが、だんだんと落ち着いてきましたよ♪

あかちゃんもそのうち上手になります。ママも頑張って

• 5月20日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

そうですか(>_<)
    やっぱり努力は必要ですよね!

ミルク飲ませた後の搾乳した母乳はいつ飲ませてたんですか?

• 5月20日
もり

保護器を使っていると刺激が足りなくて母乳がでなくなることがあるみたいです。
どのくらいの時間飲ませているのか分かりませんが、生後23日でその量はとても少ないと思います。
飲む子は1回100くらい飲みますから(。>﹏<。)💦

私は生後1週間の時に母乳量図ったら5分くらいしか飲んでくれませんでしたが4.50くらい出ていました。
80足すように指示されたのであれば足さないと赤ちゃんがかわいそうですし、今は体重を増やすことを目標にするといいと思います。

• ちゅーたん

ちゅーたん

出なくなってしまうんですね(>_<)
    5分5分×2回です。
    少ないですよね…

体重増やすために、授乳回数をなるべく増やして、ミルクをたくさん飲ませようと思います。

• 5月20日
関西のみゆママ

次回の授乳にミルクを減らして飲ませてました。搾乳すると自分がどのくらい出てるのか見えたり出来たので。自分自身の母乳量を増やす努力のひとつでした。たしか…三ヶ月前には完母へなれましたよ。搾乳じゃなかなか出なくて大変でしたけどね

• ちゅーたん

ちゅーたん

なるほどです(>_<)

お子さんが何カ月の時に完母になったんですか?

私もたまに手で搾乳してますが、20程出てるくらいです(>_<)

• 5月20日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

3ヶ月になる前にはなったような気がします…子供の飲み方も上手になりましたし。直接飲ませるときはおっぱいを潰すくらいの勢いで、口を開けたときに突っ込んでました。浅く飲ませると飲めないのでダメなんだそうです。

搾乳難しいですよね。乳首付近を搾るのではなく、胸全体から出すようにしないとでないようです

• 5月20日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

そうなんですね!
    3カ月あたりまで努力されてたんですね。
    根気強く行けば母乳出るようになるんでしょうか。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    ミルクに切り替えるのもアリかなと考えてたりもします(´・_・`)

頑張らなくてはと思います!!

• 5月21日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

3ヶ月頃までには母乳のみで、保護器を使うこともなくなりました。母乳は絶対出るようになる!っと病院からの薦めで頑張りましたが、赤ちゃんが飲む量とおっぱいがなかなか比例しなくて乳腺炎で苦しんだりもしました…

ミルクに切り替えるのもひとつの案ですよね。それで疲れてしまってはママは大変ですもん

• 5月21日