※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
子育て・グッズ

上の子が2歳4ヶ月で下の子が生まれる予定です。里帰りせず自宅で産後過ごす予定で、夜の食事の準備について悩んでいます。夫に食事を作ってもらうか、惣菜を買ってきてもらうか悩んでいます。ファミサポなどは頼まず、自力で過ごした方の体験談を聞きたいです。

上の子が2歳4ヶ月で下の子が生まれる予定です。
里帰りせず自宅で産後過ごされた方、夜の食事の準備はどうしてましたか?

朝は3人とも簡単に済ますとして、
自分のお昼は宅配のお弁当を頼もうと思っています。

問題は夜です。
上の子は保育園に行っており、産後の1ヶ月は送迎を夫にしてもらうつもりなのですが、帰りが6時半ごろになると思います。

そこから夫にご飯を作ってもらうのか?
帰りに惣菜を買ってきてもらうのか?
惣菜の場合だと塩分や添加物も気になったり…特に子供のものは。

ファミサポなどは頼まず自力で過ごした方の体験談をお願いします🙇‍♂️

コメント

🐥

里帰りせず今育児しております🌟
私の場合上の子は
保育園などに行ってないので
2人がお昼寝してる間
もしくは下の子が寝てる時に
ぱぱっと作りますよ🌟

• oheso

oheso

すごいですね!
    退院してすぐにですか?

• 2月17日
  • 🐥

🐥

2人目出産したため
    後陣痛もひどかったですが
    痛くない時ぱぱっと
    作ったりしてました!
    旦那が休みの日には
    旦那が作ってくれたりは
    しますかねw

• 2月17日

最初の2週間くらいは旦那が仕事から帰ってきてから(だいたい18〜19時)に作ってくれてました。自分で作ろうと思えば作れましたけど、面倒だったので旦那がやってくれてる間はやらせようと思ってまかせてました😆💕

それ以降は夕方自分で作ってました。

私の場合はそんなにしんどくなかったです。

• oheso

oheso

そうですよね、きっとやろうと思えばできるんでしょうけど、それで無理して体壊した人の話も聞いたので、産後くらい無理はせず身体休めようと思いまして。

夫の協力は不可欠ですよね!
    頼んでみます、

• 2月17日
a

退院してすぐ家事も保育園の送り迎えも全て自分でやりました〜!
主人は仕事忙しくて何も頼りませんでした(笑)
夜の食事の準備は午前中のうちにしてました。🥢

私の場合は後陣痛も無く元気だったので大丈夫でしたが無理はしない方がいいと思います😊!主人がやってくれるならやってもらったほうが絶対いいです😭!

• oheso

oheso

送迎まで!頑張られましたね!
    仕事で疲れてるところに頼るのも申し訳ないと思いつつ無理はできないなぁと…なるべくやってもらえるように今から相談してみます!

• 2月17日
にゃあ

まさに今、退院してから里帰りも親の援助もなく新生児と2歳4ヶ月の息子の育児をしています。
私も料理はしばらくできないだろうなと思っていましたが意外と午前中の間にパパッと作れています。息子のためにもなるべく合わせ調味料は使いたくないので、できるだけ自分で味付けもしています。そのかわりに品数は一品少なくなっています。
私は産後も痛みが全くなく、動ける体だったので退院後からすぐに家事をしても大丈夫でしたが、体に痛みがある場合はゆっくり休まれてしばらくは旦那さんに惣菜を買ってきてもらったりしながら過ごされた方が良いと思います🥺✨

• oheso

oheso

遅くなりました🙇‍♂️
    2人目育児おつかれさまです!
    産後の自分の体とも相談ですね。
    無理されませんように🙇‍♂️

• 2月19日
aki

退院後直ぐから自分でしてました☺
生協を頼んだりもしています!
2人目出産後、私の身体のダメージが軽くて退院後直ぐから普通に生活出来たからだと思います。
1人目出産後は会陰切開の傷や貧血等でフラフラで1ヶ月は寝てばかりでした💦
産後の自身の状態にもよるかもしれませんね💦

• oheso

oheso

そうですよね、産後の体にもよりますね。
    私も、1人目の時は痛みが酷く寝てばかりでしたので、産後直後から動くことが想像できず😅
    体調と相談しながらですね。
    ありがとうございます!

• 2月23日