※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
産婦人科・小児科

娘の肌荒れが続いており、皮膚科での治療が漢方薬に変わり、困っている。保湿や食事に気をつけているが改善せず、保湿剤やベビーソープのおすすめを求めています。

娘は生まれた時から肌荒れしやすく、はじめは小児科で健診の時に肌の様子診てもらって軟膏などもらっていたのですが、軟膏が切れたら皮膚科行ってました。

新生児の頃は黄色いカサブタができ、それが落ち着いたら乾燥してカサカサしたり、顎周りがかぶれたりしてます。

皮膚科では、「肌が荒れるのは体を冷やす飲み物が原因。母乳の場合はお母さんが飲むものが影響してる」とどの患者にも言ってます。
飲み物改善しても肌の調子悪くて、また軟膏を貰いに行ったら、「漢方飲むしかない」と言われて、漢方処方されて軟膏はもらえませんでした。
漢方なんて生後7カ月の娘が飲めるわけないし、困ってます。

皮膚が荒れるのは本当にそれだけなのですかね?みなさんなら皮膚科変えますか?

泡でよく洗う、保湿はたっぷりこまめに、などはやってますし、アレルギーかと思われる食べ物は除去してます。保湿剤やベビーソープも色々試してます。
今はアトピタ、ヒルドイドローション、ワセリン、ロコイドなど使ってます。
おススメの保湿剤やベビーソープなどあれば教えていただきたいです。

コメント

pipi

肌荒れる原因として考えられるのは、
まず服の素材。服の素材が綿100%ではないから肌荒れする。
あとは、汗かきやすいなどはありませんか?
しっかり清潔にして、保湿していれば湿疹はなくなりました。

漢方しか出してくれないなら病院変えるしかないかなぁと思います。
娘が肌荒れしたときは、弱いステロイド処方されましたが、ステロイドも付けるときは治りましたが、付けなくなるとまた出ますよね…

娘はアラウ全身シャンプー、保湿剤にアロベビー使ってます。

• pipi

pipi

洗剤はさらさ使ってます。

• 2月17日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

赤ちゃん用の洗濯洗剤は結構気にしてたのですが、新生児過ぎてから肌の調子落ち着いた時は綿100%じゃなくても肌荒れしてなかったので気にしてなかったです💦
    雪国に住んでるのもあってか、汗はかいてないですが、離乳食や水分補給で服濡れたら着替えはするようにしてます。

ベビーソープやアロベビーは試してみたいと思います。
    やっぱり皮膚科変えた方が良さそうですね😅

• 2月17日
  • pipi

pipi

保湿剤やベビーソープもそこまで試しても治らないようならやはり、服の素材が合っていないとかは可能性ありそうですね💦
    気にしてみるといいかもしれません😊

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちもめっちゃ肌弱いです、赤ちゃん期は本当に悩みました。2歳の今はほぼきれいになってますよ!
漢方とかおかしいと思います💦皮膚科変えたほうが良さそうです。私も皮膚科小児科はいくつか相談し、一番信頼できたところにかかり続けてました。
保湿剤は処方のヒルドイドがベストでしたが、市販だとママアンドキッズとパックスベビーも良かったです!うちは1歳以降の春〜秋まで塗り始めた日焼け止めもママアンドキッズです。少し高いですが必要経費で…
ソープは、シャボン玉せっけん等の石鹸成分100%の固形石鹸がおすすめです!ネットで泡立てて優しく洗います。
あとうちは洗剤も見直しました。洗剤はミヨシの洗濯せっけん液体タイプ、柔軟剤はなし、漂白剤はシャボン玉せっけんの酸素系漂白剤使ってます!たまたまかもですが洗剤見直してから肌が改善していきました。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

皮膚科はやはり変えた方がいいですね。ママアンドキッズは気になってました❗️やはりベビーソープは固形の方がしっかり洗えていいのかもしれませんね。

洗濯洗剤はアラウベビー使ってましたが、変えてみるのもいいかもしれませんね。

• 2月17日
きゃび

皮膚科変えます!
皮膚科の先生は産婦人科、小児科専門ではないんですよね??母乳と赤ちゃんへの影響に詳しいのでしょうか…?

漢方って大人でも飲むの大変だし、量も多くて苦いし大変だと思います。

私は小児科2こ行って
薬もらったけど効かなくて
皮膚科行ったら
プロペトとキンダベートという弱めのステロイドくれて
ちょっと改善傾向です。

その皮膚科の先生曰く
ヒルドイドは荒れる子もたまにいるらしいのと
ロコイドは1歳過ぎてからのがいいかなーと言われました。
うちの子はヒルドイド効かなかったです😔

市販のワセリン使ってましたがやはり薬局でもらったプロペトの方が純度が高いから効きが良かった様に感じます!!

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

漢方はお湯に溶かして哺乳瓶で飲ませるか、水で練ってかたまりにして口の中に入れて母乳などを飲ませてと言われましたが、どちらもかなり難しくて困ってました💦
    小児科や皮膚科、色々行ってみるのが良さそうですね。

• 2月17日
だいふく

小児科いきましたか?

生後3ヶ月の時、
一部がかさついていて
小児科に行きました。
すると、この子は肌が弱いから血縁関係で肌に問題のいる方はいるか?ときかれ
主人が肌弱く今でも薬塗ってると伝えたところ多分そこからだということで、
自分の保湿剤はやめる。
お風呂上がり朝起きた時など
1日数回つける保湿剤を
その頃から毎日塗ってます。

今では一歳になりましたが、
先生にもこの子はきっともう
大丈夫!このまま保湿剤続けてきれいな肌めざしていこうねとゆってもらえてます!

ちなみに保湿剤はこれです、、!

地域名 小児科 肌荒れ
など調べると特越している
小児科だけどそこにも力を入れている先生に
出会えるかもしれないです!

• だいふく

だいふく

ちなみに、病院いくまでは
    高い金払ってママアンドキッズ買ってました。
    いまではこれを6本くらいもらって3、4ヶ月もって580円です。笑

• 2月17日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうなんですね。私は昔からニキビができやすいので、そういうのもあるかもしれませんね‼️教えていただきありがとうございました😊
    ちなみに、ママアンドキッズは使ってみてどうでしたか?

• 2月17日
ママたん💜

ウチも肌荒れ困ってます
1人目の時に、シャボン玉石鹸がいいと聞き、肌荒れマシになりました!
2人目も愛用してます(^^)

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

固形石鹸ですよね?試してみる価値ありそうですね✨

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

息子も肌荒れひどくてよく出血したりします😣
皮膚科でシロップ出してもらってから、少し治まりました!
ご飯が口周りについて荒れる事もあるといわれ、ご飯前にいつもロコイドを塗ってます!
あとは毎日お風呂に入れない!
荒れてるときは2日に1回でいいと言われました!
洗うときは固形石鹸などをよく泡立てて、優しく洗うのを徹底してます!

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

確かに、離乳食始まってから口周りがガサガサなので、気をつけてみたいと思います。ありがとうございます😊

• 2月17日