※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
子育て・グッズ

予防接種でロタって受けましたか?任意でもやっぱり受けてた方がいいですかね?

予防接種でロタって受けましたか?
任意でもやっぱり受けてた方がいいですかね?

コメント

私は受けなかったです💦
でも上の子は突発性発疹の1回だけ熱を出したくらいで
1年間今のところ熱も風邪もなく元気に遊んでます笑

🍅

1人目、2人目、受けてない
3人目、4人目は受けました

🌈

任意も全て受けました⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

nana

ロタはやってません💦
おたふくの任意はやってます💉

Anp

重症化したら可哀想なので受けさせています🙌

初めてのママリ🔰

今年2人ともロタにかかりました😵

先生が予防接種のお陰で軽く済んでよかったね。予防接種なかった時代は頬がこけて外人さんみたいな顔になったりする子をたくさんみていたけど最近は予防接種のお陰で少なくなったねー。って言っていたので高かったけどしてよかったなと思いました😊

2児のママ

2人とも受けてないです!

上は中耳炎になったくらいで下は今のところ何もなってないですね!

ここ

ロタしました!今年の8月?から定期接種になるのでそれだけ大事なものだと思ってるので😊

ぼんぐ

ロタウイルスは感染力が強く、4~5歳くらいまでに、ほとんどの子どもさんが感染すると言われているそうです。
特に、初感染の際に症状が強く出るとのことで、5歳までで、急性胃腸炎により入院が必要になったケースの40~50%が、ロタウイルスを原因としているといいます(厚生労働省HPより)。

ロタワクチンを接種していてると、この、重症化のリスクをかなり減らせるそうなのです。

私は以前病児保育室で勤務していましたが、ロタのお子さんが来られた時には、必ずDrはワクチン接種の有無を確認されていました!
それほど、意味のあることなのだと思います。

私は、娘に迷いなく受けさせました。

腸重積症など、副反応の心配が言われるワクチンではありますが、 ご心配でしたら、Drに確認された上で、判断されたらよろしいかと思います😊

ママリ

受けました!
秋から定期接種になるくらいなので、必要だと判断しました😊

副作用のリスクも正直ありましたが、きちんとやれば怖がる必要ないと医師に説明されましたし、副作用のリスクよりかかって子供を苦しめたくなかったからです💦

たた

上も下も受けました!保育園入れる気があるなら絶対打っておいてとかかりつけで勧められたので😊