※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
家族・旦那

義理両親と娘、9ヶ月経った今も1度も会っていません。孫が生まれてから1…

長文ですみません。

義理両親と娘、9ヶ月経った今も1度も会っていません。
孫が生まれてから
1歳過ぎまで会わせなかった
会わせられなかった方いらっしゃいますか?

旦那 私 娘と私の両親は、車で1時間ほどの距離の為
頻繁に会っていますが
義理両親は、九州に住んでおり
車で12時間、新幹線や飛行機もかなりの時間がかかる
距離です。

夏の帰省時は、まだ3ヶ月になっておらず
冬の帰省時は、インフルエンザが怖くて
旦那のみ帰りました。

義理実家は、集合団地で
部屋も狭く犬もいる為、泊まることもできず
旅費、ホテル代レンタカー代などなど
物凄い金額が必要となります。

会いに来てくれる、と言いつつも
仕事が忙しいと、なかなか会いに来ず
申し訳ない気持ちと
これは、会いに来るのを待っているのか?
やはり、こちらが行かないと常識外れなのか、
でも、今は特にコロナウイルス が怖く
新幹線も飛行機も長時間乗る事が嫌だ、と
思ってしまい、、。
コロナウイルス が落ち着くのを待っていたら
1歳超えてしまうんじゃないか、と。
いろんなリスクを犯してまで
連れて行かなきゃいけないのか
と、いろんな思いがあります。

義理両親、旦那は、
会いに行けないことは理解してくれていて
会いに行くからね、と言ってくれています。
とても良い人たちだからこそ
ずっと会わせてあげられない現状に
物凄く悩んでいます。

悩んでも答えが出ず相談させていただきました。

コメント

リさん

まいちさん判断が合ってると思います!

義両親、会いたいなら会いに来てよと、思いますが、なにか事情がお有りですか?(足腰悪いなど)

  • まーむ

    まーむ

    秋ごろ、義父が心臓のバイパス手術をしたり
    義父しかできない仕事があるらしく
    なかなか休めないそうです。

    それでも会いに行く
    と言ってくれるものの
    いつがいい?など予定を聞かれることもなく
    モヤモヤしてしまって、、

    1歳になっちゃうけど
    会わせてなくて大丈夫なのかな?
    とも思ってしまい。
    でもコロナウイルス怖すぎて
    やっぱり連れて行くのは難しいし
    来てもらうのもリスク大きすぎる、とも思ってしまい。

    • 2月17日
リさん

義父さん大変でしたね😢


来てもらうのも怖いですよね、、、今期は仕方ないと割り切ったほうが気持ちも軽くなると思います!

  • まーむ

    まーむ

    そうですよね、
    もう一度しっかり話し合って
    落ち着いてから会うようにします!

    • 2月17日
あちゃん

私は東海地方に住んでて
義実家、実家が沖縄の更に遠い島と北海道なので
産んでから1度も会わせに行ってないです😅

なんせ両家会いに行くにもタクシー代、飛行機代、電車代、ホテル代、レンタカー代で20万は越えちゃうので簡単に行けないのでまぁ仕方ないよねーってなってます😅

  • まーむ

    まーむ

    北と南なんですね!!
    向こうが来るのと
    こちらが行くのでは
    かかる金額全然違いますよね、、。
    レンタカーも、ホテル代もと
    考えると恐ろしいです(´・ω・`)

    • 2月17日
  • あちゃん

    あちゃん

    うちの義父が目の手術したりで向こうもリスクあるし
    なかなかこれないですし
    実親は仕事優先なので死んでも来ないです笑

    • 2月17日
みみま

旦那さんの実家もお金ないのだと思いますよ、、、
心臓の手術って割とお金かかるので

バイパス手術してたらやはりコロナ怖いと思います。
なのでコロナ落ち着いてきたら、交通費と宿泊費もつので来てくださいと言うしかないですかね、、日にち教えてくれたら何時でもこちらは大丈夫なのでー的な

  • まーむ

    まーむ

    私の父もバイパス手術済みなので
    金額などは理解しています。

    今の時期は
    健康体でも怖いのに
    やはりリスク大きすぎますよね。
    落ち着くことを信じて
    会える日を決めようと思います!

    • 2月17日
ひとむ

状況は違いますがうちの旦那は生まれてから2度しか祖父母にあったことないですよ、外国なので、義母も連れて行こうとしたことすらないと思います
そんな人もいるので会えるときにあえばいいと思います!
孫の成長はここからですしこれからもずーっと生きていくので小ちゃいときに会えなくてもすこしは割り切っていいと思います!
健康で動けるならきてると思いますし、フィーバーで来まくられるよりはいいのかなと感じてしまいました😂

  • まーむ

    まーむ

    外国!
    それは本当に遠いですね。
    自分たいよりも遠くて、
    子どもも小さい子が
    平気で会いに行っちゃってるので
    行けないって理由がないというか
    非常識なのかな、、と考えてしまっていました。

    • 2月17日
ひーたん

世の中コロナウィルスで大変な時期なので、落ち着いたらでいいと思います。
それまでは動画や写真を共有サイトで見れるようにすると家族の距離感が縮まると思いますよ。

  • まーむ

    まーむ

    本当に怖いですよね。
    春頃会えるかなー?くらいで
    考えていたので
    焦ってしまいました。

    はい!ありがとうございます!
    ビデオ通話なども使って
    会えないなりに工夫をしようとおもいます!

    • 2月17日
みー

下の息子がまだ会えてないです💦
かなり遠方なのと主人が連休がとれないので私だけで2人連れて義実家に行くのは大変なのと嫌なので😨
義実家は事情があり来れないので行くしかないのですが…新幹線とバスで9時間ぐらいかかるので流石に私1人じゃいけないです😭😭
主人が転勤になって実家の近くにならない限り会えないと思います😢