※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の量、計量スプーンと赤ちゃんスプーンの違いで悩んでいます。目安の「さじ」はどちらの意味でしょうか?

離乳食の量どれくらいあげたらいいのか分かりません。

よく本やネットに「おかゆ4さじ」などと
目安量が書いてありますが、
その「さじ」って赤ちゃん用スプーン4さじ分??
それとも計量用の小さじスプーン4杯分ということ???

計量スプーンと赤ちゃんスプーンだと
倍くらい量が違いますよね…?

4さじってどっちの意味なんでしょうか?💦

コメント

りこりちゃん

赤ちゃん用スプーンだと思ってます☺︎

はある

軽量用の小さじとか大さじですよ✋

ままり

私もそこ、疑問です!笑
おそらく…赤ちゃん用スプーンだと思います💡
私の持ってる本通りだと…計量スプーンの量与えると、あげすぎになります💦

  • ままり

    ままり

    ちなみに私は、離乳食用スプーンを何個か使っているので、ミルク用のスプーンを捨てずに沢山取っておいて、それを1サジとして使ってます。

    • 2月17日
Huis

どっちなんですかね🤔私は計量スプーンだと思ってやってました!

Liz

赤ちゃん用スプーンだと、そのスプーンによって量が違うと思ったので、小さじ1にしてました😊

deleted user

1さじは小さじ1です。
液体で言うと5cc、例えばお水なら5gです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    今はミルクや母乳以外のものがあるってことを知る時期です。
    胃も、違うものが入ってくると認識していく時期です。
    今の栄養源は100%母乳とミルクなのでどれだけ食べさせたら…とあまり気にしなくていいと思います。
    唇についただけでもOK。

    ちなみにうちの母は「普通のご飯粒を一粒口の中に入れておいた」と言っています。
    私は4人兄弟で全員偏食なし、アレルギーなし、歯並び綺麗、30歳まで虫歯なし!
    です。

    • 2月17日
はじめてのママリ

計量スプーンの5gで1さじです!
離乳食の本を調べるとだいたい5gとかかれてありますよ(^^)