※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
子育て・グッズ

保育認定2号の取得方法について調べています。説明会で質問する予定ですが、ご存知の方がいれば教えてください。

4月から企業主導型保育園に通います。

入園書類を確認していたら、3〜5歳は保育料無料。ただし保育認定2号の取得が必要、と書かれていました。この保育認定2号の取得って何か特別な申込みをするのでしょうか?
調べてみましたがよく分かりません。

来月の説明会で質問するつもりですが、保育料のことで気になって仕方ないので、ご存知の方がいれば教えていただけませんか?😂💦

コメント

ジャンジャン🐻

3号での認定をもらっていれば、3歳の誕生日がきたらうちの自治体は勝手に切り替わりましたと通知がきてますよ😊

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    3号の認定をもらうというのはどういうことでしょうか?
    認定をもらうというのがよく分かっていなくて💦
    度々の質問で申し訳ないです🥺

• 2月17日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちのほうは役所で申請しますよ😊
    認可保育園だったので、保育園申し込みと同時に認定取得でしたが、企業型なら認定だけの申請になるのかもなので、役所に問い合わせてみたほうがいいかもしれません😊

• 2月17日
  • はちぼう

はちぼう

何度もありがとうございます!
    やはり役所で申請なのですね。保育料の説明会終わった後、必要であれば役所にも問い合わせてみようと思います。
    教えていただきありがとうございました✨

• 2月17日