※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
ココロ・悩み

火傷の傷痕の処置中の子供を保育園に預ける際、保護もなく菌を避けるのは難しいと感じています。休ませることにしようと思っています。

吐き出させて下さい‼︎

上の子が今、火傷の傷痕の処置で通院しており先週、医師から菌が入らないように気をつけてと言われました。
患部は保護してもすぐに取ってしまうからとの事でガーゼや絆創膏などはしていません。
ジュクジュクもしてなく赤みが残っている程度です。

さっき保育園に預けに行き、担当の先生に菌が入らないようにとの事なので外遊びはせずに室内遊びでお願いした所、保護もしていない状態で菌を入れないようにというのは保育園では難しいので家で見れないんですか⁇
他の園児が触ったりもするし、他の子が外遊びをしている時にうちの子だけを見るのに職員が取られるのは人員的に難しい時があると言われました。

確かに保護もしていないので無理を言ってるのは分かりますが、もう少し言い方ってないんですかね⁇
まあ園児はうちの子だけじゃないし、大変なのは分かりますし、ハッキリ言った方が分かりますけど‥‥。

正直、下の子が産まれて最近リズムができて慣れてきた所で、昼間は少し休む時間がほしいと思ってしまってます。
でも言い方に腹立ったんで今週は休ませようと思います。
保育園に行くの楽しみで、毎日嫌がる事なく笑顔で行ってて娘には申し訳ないですけど😓

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかにュキさんがおっしゃっていることは保育士からしたら難しいというか不可能かなと思いました。
何かあってから責任とれと言われてもとれないですし、保育園側の対応は仕方ないかと。。

休みたい気持ちもとてもわかります。休むなとかそういうことを向こうが言っているわけではなく、1人の子供を預かるということは責任もって預からないといけないので無理かもしれないことを引き受けてはくれないかと。

• ユキ

ユキ

何かあった時に責任が取れないから言ってるのは十分分かってますが。
    保育園は必ず来なきゃいけない所ではないのでとも言われ、言い方にイラッとしてしまいました💧

• 2月17日
はじめてのママリ

保護をしてない状態で、菌を入れないようにと言われても保育士さんは難しいかなと思いますよ💭室内遊びでも他の子が汚い手で触ってしまう事もありますし...何かあっても園は責任は取れないですからね😢
休みたい気持ちすごく分かりますよ。
保育士さんも人員的に厳しいとかではなく、他の子が触って菌が入ったら可哀想なので〜...とかもう少し優しい言い方をしてくれれば良かったですね😢

• ユキ

ユキ

そうなんですよね💧
    責任が取れないから言ってるのは分かるんですけど、言い方が。
    治るまで家で見れないんですか⁇って言われてる感じで💦

• 2月17日
ぷぷぷ

まず、預けに行くじゃなくてこういう状態なのですが見てもらうことは難しいですかね?と先に確認した方がよかったんじゃないでしょうか?
いきなりこんな状態ですがお願いします!と言われたら、菌入っちゃいけないとかそんな状態なのに預けるつもりなの?と思われてハッキリ断っとかないとと思ったのかもしれないですし😅

• ユキ

ユキ

火傷してから登園については事前に確認はしており、大丈夫との事だったので行ってました。
    菌が入っちゃいけないと言われたけれど、状態は改善して良くなってきているし。
    まあ無理な事はハッキリ断った方が後々面倒になりませんしね➰

• 2月17日