※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めみ
ココロ・悩み

毎日辛く、楽しくない。仕事も家事も忙しく、ストレスで2人目の妊活もうまくいかず、辛いループ。パート転職したいがお金の問題で難しい。悩んでいる。

話を聞いて欲しいだけです。
毎日辛いです。

最近、毎日が辛く、ちっとも楽しくありません。
仕事はつまらない、薄給、その割に忙しい。
帰ってきてからもワンオペであれしなきゃ、これしなきゃで一日中ずっと時間に追われています。
土日も出かけても、息子の世話に追われ、これまた帰ってきたら家事で、まったく楽しくありません。楽しいと思えないのです。

最近は息子を可愛いと思う余裕もなく、全く笑えてないと思います。
仕事を転職したいですが、今の職場は育休産休制度がしっかりしているのもあり、
2人目を考えるとなかなか踏み切れません。
ストレスもあってか、その2人目妊活もなかなか上手くいきません。それもストレスです。

仕事辞めたい→お金のことを考えると辞められない→つらい→息子にも冷たく当たってしまう…の負のループです。

旦那に相談しても、真面目に聞いてもらえないと思います。
親、友人にはこんなこと話せません。

本当はパートに転職して、心と時間にゆとりが欲しいです。
でもお金のことを考えると無理です。
それが一番の原因なのは分かっています。
もう本当にどうしたらいいか分かりません。

長々とすみませんでした。。

コメント

ちゃんなつ

お気持ちとてもよくわかります。
わたしも同じような状況です。
任される仕事が責任の重たいものばかりで、時短の中でそれをやり切ることのプレッシャーがあり、パートで働きたいなと思いつつも、お金のことや2人目妊活のことを考えると福利厚生や制度が充実している今の会社を潔く辞めようと決断もできず。
結果毎日しんどくていっぱいいっぱい。家に帰れば子供のことでやることいっぱい。
旦那は繁忙期で毎日残業であてにできないし…。
子供はもちろん可愛いです。でもいっぱいいっぱいで笑えてないことが多いです。
「ママ、にこにこして?」って言われることもあり、情けなくて情けなくて、子供を寝かしつけながら泣くことも多いです。
2人目できたら何か変わるかな?なんて思いつつも、そもそもこんな精神状態で妊娠なんてできるんだろうか?と思ったり。
わたしは来月から体外受精の予定ですが、うまくいかなかったらその時はもう仕事を辞めるかもしれません。。。

なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさい。
ただただ共感です。

• めみ

めみ

コメントありがとうございます!そしてお疲れ様です。
    ちゃんなつさんのコメントを読んで、まるで私のことのように思いました。。
    まったく同じ状況です。
    本当にしんどいですよね。逃げたら楽になるのは分かってるのに、逃げられません。
    同じく旦那は残業が多く、まったく戦力になりません。。

お子さんにそんなこと言われたら本当に辛くなりますね。。
    私も楽しそうな息子に対して、全然笑えてません。

正直、早く2人目を妊娠して産休に入りたいのですが、
    こんな気持ちじゃ、なかなか授からないのも仕方ないなぁと思っています。
    体外受精されるとのこと、それもまたお身体に負担ですよね。ご自愛なさってください。

共感して下さってありがとうございます。
    同じような気持ちの方がいらっしゃるだけで救われます。

• 2月17日