※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1〜2ヶ月の赤ちゃんの授乳後の過ごし方について、寝かせるべきかどうかや、寝ない場合の対処方法が分からず困っています。具体的なアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月〜2ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方に聞きたいです。

おっぱいやミルクをあげたあと、赤ちゃんは次の授乳までどのように過ごしてますか?
寝てますか?起きてますか??

寝させた方がいいのか、寝させなくてもいいのか、
よく分かりません。
そして寝てない場合、どのようにすればいいか分からず抱っこをしてます。

教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの頃はずっと寝てました!😊
起きてるなら起きてるで大丈夫ですよー😃
私は泣いてないならそのまま放置してました!
声かけたり、音のなるおもちゃならしてみたり😊

• かな

かな

ありがとうございます!

• 2月17日
sao

近くにいる時はチェアーから降ろし自由に手足が動かせるように寝せてます。起きていればおもちゃを鳴らしたり、持たせてみたり(まだ長く持てませんが)、うつ伏せ練習とかたまに初めています。
家事とか手が離せない時はチェアーに寝せてます。抱っこはぐずったりしない限りしていないです。

• かな

かな

ありがとうございます!
    ウチの子はすぐ泣くので結構抱っこしてることが多いんです。一緒に遊んでみようかな。

• 2月17日
たた

抱っこして欲しそうな時は抱っこしてますが、1人で遊んでられる機嫌ならベッドにコロンとさせてほっといてます。眠かったら勝手に寝るので😊(もちろんうまく寝付けなくて泣くこともありますがその時は抱っこして寝かせます。)

• かな

かな

ありがとうございます!
    ご機嫌な時があるだけで羨ましいです。
    うちの子は寝るか機嫌悪いかのどっちかなので💦

• 2月17日
  • たた

たた

うちも上の子はとにかくずっと泣いてる子でしたよー!
    大変ですよね。おつかれさまです。

• 2月17日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    お腹すいてないてるのか、抱っこして欲しいのか、ほかの理由か全然分からなくて。
    結局何しても泣き止まないので、母乳あげてから1時間も経ってないのにまた母乳あげたりしちゃってます。

上のお子さんの時、どのような感じだったんですか?
    よかったら教えてください💦

• 2月17日
  • たた

たた

うちの子も謎泣きあります!とりあえずおむつ変えて、おっぱいあげて、30分くらい抱っこして、それでもダメならネムリラ乗せて寝かせてます😅忙しい時はとにかくネムリラかメリーに相手してもらいます😰笑
    何してもダメなら抱っこ紐で家事します!
    うちも眠い時は細切れに1時間くらい吸い続けてる時あります!

上の子はおっぱいあげてもあげてもおっぱいで、ずーっとあげてあげすぎて吐かれて吐瀉物掃除するために置いたら泣いて…って感じで頭おかしくなりそうでした😅離乳食始まったくらいから落ち着きました😅夜泣きも酷くて、保育園行き始めた8ヶ月頃まで毎日夜泣きしてました😅

• 2月17日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    さっき母乳あげたばっかなのに!?と不思議です。
    そして母が『おなかすいてるんじゃない?』と毎回言ってくるのもストレスで。
    どんな理由でないてるのかさっぱりわからないんです。
    おっぱいをあげれば泣き止んで飲むのでやはりおっぱい飲みたいとか口寂しいとかなんですかね。。

上のお子さん、大変だったんですね。
    わかります、あげすぎると吐きますよね。

• 2月17日
  • たた

たた

仰っているように、おっぱいあげて泣き止むなら、ただおっぱい吸いたい(口寂しい)or本当にお腹が空いているのどっちかだと思います!
    おしゃぶりさせてみて、それで落ち着くなら口寂しいのかな。(ちなみにうちの下の子はおしゃぶりも哺乳瓶も絶対くわえてくれないので同じタイプの子だとおしゃぶりじゃ泣き止まないです)
    たまにミルクあげてみてもいいかもですよ!ミルクは腹持ちいいので長く寝てくれるかも。ママも少し体休めたほうがいいですからね🥰

しょっちゅうマーライオンしてました😅今でも上の子は本当手がかかります😭未だに夜泣きするし、イヤイヤ期でかなり暴力的になってて手をつけられないし😅子供って手がかかりますよねー🤔

• 2月17日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    やはりおっぱいで泣き止むならおっぱいなんですかね。。
    おしゃぶりは試したことないです!
    買って咥えさせてみようかな。。

飲みすぎでは?って思ってましたが、吐くまではいってないので、あげすぎではないですかね😅

育児はまだまだ先が長いですね💦💦

• 2月17日
  • たた

たた

あとはおくるみしたり抱っこして泣き止むなら寂しいとか不安って可能性もありますね🤔
    上の子はおしゃぶり大好きで、おしゃぶりにかなり助けられましたよ!お試しあれ🥰

吐くほどじゃないなら、意外とめっちゃ食いしん坊くんで、もっともっと飲みたいよー!ってなってるのかもです🥰ミルクを少しあげてみたら変わるかもですね。かわいいです!

でもできることも増えていくし、楽しいですよ😊楽しみましょう🥰

• 2月17日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    おしゃぶり、買ってみようかな。でも外れなくなったら怖いという思いもあって💦
    そうですね、楽しみます!

• 2月17日
‪‪☺︎‬

寝そうだったら寝かしつけるしご機嫌だったら置いてしまいます😆
でもそのうちグズるので抱っこして寝かしつけます!
おろしても泣かないなら、ゴロゴロさせといて大丈夫だと思いますよ😊💕

• かな

かな

ありがとうございます!
    おろすと10分後には泣きだします💦
    これはぐずってるのでしょうか?
    もう何しても泣き止まないのでまたおっぱいあげたりしちゃってます。。

• 2月17日
  • ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

授乳した後なら、とりあえず立ってユラユラ抱っこして寝かしつけて、それでも泣くようならばおっぱいあげちゃってます!

• 2月17日
みー

ミルクあげた後は30分位は一人遊びしてくれてるので放置です。泣き出したら抱っこして、うちの子は抱っこしないと寝てくれないので、寝るまで抱っこです😭

• かな

かな

ありがとうございます!30分も遊んでくれてるんですね!
    うちの子もそのくらい遊んでくれるといいなぁ

• 2月17日
ママリ

私も同じことで悩んでました!
みなさんどうしてるんだろう…と🤔

うちは機嫌良い時は置いて様子を見てますが、大体すぐに泣き出すのでおもちゃや歌を歌ってあやして、私が疲れたら抱っこして寝かしつけちゃいます😂

セルフじゃ寝てくれないし、昼間は抱っこじゃないと寝てくれないから常にラッコ抱きしてます。
なのでなーんにも家事ができません😭

• かな

かな

ありがとうございます!
    同じです、
    おいてもすぐ泣き出します。
    そして私は抱っこしてもすぐ寝かしつけられなくて😭
    眠くないなら起きててもいいんですけど、泣くしどうしたらいいかなと困ってしまいます。

夜は寝てくれますか??

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

本当そうなんですよね。眠くないなら起きてていいんだけど、なんせ泣くから困っちゃいますよね😱😱

うちも日中は抱っこしてもすぐ寝てくれないですよ!
    40分抱っこするのはしょっちゅうです💦最近重たいからしんどいです😭

夜も未だに3、4回起きてます😭
    よくママリで、朝までぐっすり寝てくれてるって見るけどうちはそんな気配ありません😂(ちなみに明後日で3ヶ月です👶)

• 2月17日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    同じ悩みを持つ方とお話しできて嬉しいです。
    なんかバウンサーとかラックとか買おうか今悩んでます。
    でも泣くかなぁぁ。。

40分抱っこして寝かせてもすぐ起きちゃいますよね😭

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

私も嬉しいです🥺

バウンサーあるんですけど、やっぱり置いてしばらくすると泣くから閉まっちゃいました💦
    メリーも効かず…😭

最近うちの子も眠りが浅いのか、やっと寝かしつけても5分10分で起きちゃった参ってます😭

もう少ししたら1人遊びしてくれるようになるといいなぁ…

• 2月17日
  • かな

かな

どうしたら泣かずにご機嫌でいてくれるかなと思いいろんな育児用品を見て、バウンサーいいかも!って思ったんです。
    でも抱っこしてても泣き出す我が子はバウンサーでも泣くかもです。。

1回寝たら起こしたくないですよね😭?
    本当は泣く前にお風呂とか入れてあげれればいいんですけど、起こしたくなくて、結局泣いて起きた時にお風呂に入れるのでいつも入るまで大号泣です。。。(お風呂は好きみたいなので泣き止みます)

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

バウンサーそんなに高くないし、買ってみるのもアリだと思います💓

せっかく寝てくれたら起こしたくないの物凄く分かります😂
    うちもお風呂の待機中はいっつも大号泣ですよ〜💦
    うちもお風呂は好きみたいですぐ泣き止むんですけど、お風呂上がりはまた大号泣です。笑

ご機嫌な時間が稀です😂
    基本泣いてるか寝てるかです👶
    そして1日が終わります。笑

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

でもはなさんのお子さんはまだ1ヶ月なんですね!
    そしたらまだまだ泣いて当たり前だと思います😌💓

• 2月17日
  • かな

かな

バウンサー、ブランドの高いのから、西松屋の安めのまで色々ありますね!!
    迷うなぁ💦

ご機嫌な時間なんて稀ですよね、うちもです!!
    抱っこしてたら泣かないですか?
    うちは抱っこしてても泣きます💦
    身体を反らせて泣き出したりするんです。おっぱい飲ませると泣き止むので、のませちゃいますが、なんで泣いてるのかさっぱり分かりません!笑

みみさんは旦那さんと息子さんと生活されてますか?
    私はまだ里帰り中なんです。
    旦那のもとへ帰っても、きっと家事とか何もできないだろうなぁと思います。。。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

ベビー用品はたくさんあるから迷いますよね😅

抱っこして泣き止む時と泣き止まない時あります💦
    この時期の赤ちゃんは1度に起きていられる時間が1時間〜1時間半らしいので、もしそのくらい起きてたら寝れなくて泣いてるのかな?と思ってあやします。
    それでも泣き止まない時はおっぱいあげてます😊😊

母乳も足りてるのか足りてないのか分からないですよね😔

私は旦那と息子と3人で暮らしてます!
    うちも旦那は家事出来ないですよ💦
    だから旦那のいる間に1日分の料理作ったりしてますよ💦

はなさんも無理せず、慣れるまでは冷凍食品に頼ったりでいいと思います😌

• 2月17日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    1度に起きてられる時間、そんなもんなんですね!
    たしかにうちの子も1時間くらいしたら泣き出すこと多いです!
    泣き止まないからすぐおっぱいあげちゃってましたが、お腹空いてるわけではない可能性のが高いですよね。。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

あやしてみて泣き止むならおっぱいあげないで様子見ていいよって助産師さんに言われました😊

なので泣き止むなら様子見て、泣き止まないならおっぱいあげたらいいと思います😆💕
    おっぱいはいくらでもあげていいみたいなので😌

おっぱいあげるのも、あやすのもどっちも大変ですがお互い頑張りましょう😭

• 2月17日
  • かな

かな

なかなかあやして泣き止ませるのも大変ですもんね。。
    はい、お互い頑張りましょう!!

• 2月17日