※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

予防接種のお知らせは病院に確認が必要ですか?引っ越しでわからないとのことです。

現在子供が一歳一ヶ月なのですが、平塚市に住んでいるのですが、予防接種のお知らせはくるのでしょうか?
それとも自分で確認して病院にいくのでしょうか??

横浜市から引っ越してきたのでわからなくて、、、

コメント

* thk *

うちは生後3ヶ月の時に関西から横浜市に引っ越してきたのですが、住民票や子供の医療症の手続きをしに行った時に、0歳のうちに行うべき予防接種の問診票などをその時に受け取りましたよ!

そして1歳に受ける予防接種の問診票は1歳前後で封書で案内等も含め届きましたよ!

• * thk *

* thk *

お手元に必要な問診票などがあるのであれば、自分でクリニックや病院などに問い合わせて予約で大丈夫かと思います!

集団予防接種がある自治体でしたら役所から案内が届くと思いますが、恐らく平塚市も集団予防接種は1歳ではないと思います!

• 2月17日
兄妹ママ

平塚市に住んでいますが、産まれてすぐの助産師さんの訪問で予防接種のカレンダー的なものはもらいますが、特にお知らせなどは来ません。
基本的には自分で確認して自分で行きます。
一度小児科で予防接種を受ければ、先生が次の予防接種のスケジュールを教えてくれます。