※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

主人の無関心にイライラ。準備や家事も放棄。産後の不安も。

ストレスが溜まったので吐き出させて下さい。

主体的に動こうとしない主人にイライラしてます。

普段、私の身体を思いやり 布団の上げ下げや重い買い物などはしてくれています。

が、最近では生産期に入っていないのに下がってきていて、お産がもしかして始まってる❓ている状態で私はソワソワしてのに、
呑気な主人にイライラして、もうじき爆破しそうです。

具体的には、親族の集まり等でお酒を飲みたがる。

赤ちゃんの名前をいっこうに考えようとしない。

出産について段取りなども勉強しようとしない。

主人が生命保険に入りたいと言っていても、それも見ようとしないです。

名前も、生命保険の資料も主人が参考になるように全部資料請求したり、本を用意しておいたり…

出産の流れ、手続き等も全部読むのは大変だから、ピックアップするなど、全て私が根回ししてます。

食事作など家事だって、もうあまりしたくないのに、お皿洗いひとつ変わろうとしない。
無理しないでの言葉だけ。

口だけの人なのか!とイライラして仕方ないです。

産後は近くの実家にお世話になるつもりですが、正直もう帰りたいです。
でも、それをしたら余計に主体的ではなくなってしまいますよね…。

些細な事ですが、腹が立ちます。

長文で失礼しました。

コメント

jasmine

買い物とかしてきてくれるだけ有難いですよー。うちの旦那なんて予定日1週間前でも出張いったり飲み会いったりしてましたよー。買い物も私だし灯油だって私が買ってきてたし、家事だって当然全部私がやってましたよ。1人目の時も2人目の時も。名前なんてほんとに予定日ギリギリに決めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私に心の余裕が無くなってきてるだけですかね。

飲み会なども、産後厳しくなるだろうと思って、これまでは行くように促してました。

寛大になれないです。

• 2月17日
ママリ

もしかしたら考えることやらなきゃいけないこたありすぎて、どうしたらいいかわからないからまぁまだ時間あるだろう…で後回しになってませんか?
うちの旦那さんは、なにしたらいいかわかんないから全部言葉にして言ってって言われて、日々言ってるぞ!!😱とイライラしながらも抑えて順番に一つ一つ消化させました。笑

お産で母子に万が一の場合だってあるかもしれないし、授かるのも産まれるのも産まれたあと育ってくれるのも全て奇跡なことだから、それが生まれて当たり前と思わないようにってちょっとオーバー気味に伝えました!
本人曰く、自分がお腹大きくなって産むわけぢゃないからどうしても自覚持てなかったみたいですが、お産ギリギリになっていろいろ調べるようになって、なんも考えてなくてごめんねと謝罪ありました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    今、新築工事も同時進行でいっぱいなと所があると思います。

こっちはもっといっぱいいっぱいだ!と思いながら…。

ちょいちょい、言葉で伝えるようにしているんですが、主人がプレッシャーにならないように遠慮気味です。

ちゃあさんさんのご主人は、言ってほしい。と伝えてくれたんですね。
    よい関係ですね☺️

• 2月17日
ほーちゃん

男の人は、言葉にしないと分からない人いますよね。

うちもそうです。

食事作るのと、茶碗洗いはどっちがいい?と聞いて旦那が茶碗洗い選んだので今は旦那の仕事です。

子供が保育園行くようになり、私も仕事復帰する時にようやく出来たルールですけどね。

きちんと、話し合うといいと思います。ケンカしないように気をつけてくださいね。

出産までやることスケジュール2人で作るとかもいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    生活状況によって バランスが変わっていくのかもしれませんね。

今はまだ、家事したくない感だしますもの…。

リストあるんです…。

ここで話を聞いてもらい、すっきりしました。
    あとは、主人のペースに合わせようかと思います。

ありがとうございます、

• 2月17日
ゆーりんちぃー

うちの旦那はマイペースです!私はせっかちです!なのでやることの時間配分が違うので私も旦那のやることへの遅さにイライラしてました!!

上の方も書いてますが、言葉にしないと分からないところもあるようなので口うるさいババアのように"今はこれをやって!""辛いから率先してこういうことをやってほしい"と伝えるようにして少しでもストレスを溜めないようにしています!

旦那さまの性格もあるでしょうから上手い付き合い方が見つかると良いですね!
お産、頑張ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく、同じ生活ですね☺️

主人マイペース、私せっかち。そして出来ることなら、自分でやってしまいたいタイプです。

それを主人を主体にもっていこうとしていることで、余計にストレスが溜まっていたのかもしれません。

そして「マイペース」
    この言葉を忘れてました。

個性ですものね。
    相手を自分に当てはめず、上手に頼り
    主人のペースを尊重したいと思います。

大切な事に気付かせていただきました、ありがとうございました😊

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ生活✖️
    同じ性格でした💦

• 2月17日
ままり

男の人ってそういう人が多いみたいですよ😅
やってほしいことがあったら10言って7できたらいい方です🤣
と思って、1からちゃんと言ったほうがお互いストレスないかもと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の生き物なんですね。
    聞いてはいたけど、身に染みました💦

私が変わっていかなきゃですね、ありがとうございます😊

• 2月17日
りんご

うーん🧐難しいですが今まで夫婦で10ずつやって回っていた物を、はじめてのママリ🔰さんが10が難しくなってきたのと、お子さんのことが8ぐらい足される状態なので、結局夫婦で28の力が必要になります。ある程度は外注(インスタントや宅食、家事代行、実家義実家に頼る)等考えた方が良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今朝は、主人の朝食支度、朝の送り出し等する気にならず、寝てました。

内心、身体のきつさ分かれよ!
    自分でやってみなよ!
    て気持ちがありました💦

これまでは、仕事に行くのだから、このくらい私が て思いでしたが…。

力抜いたら、余裕が出てきました。

上手なバランスが取れるようにしていきたいと思います。

ありがとうございます😊

• 2月17日