※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、予防接種がまだ1度も受けられず、ロタウイルスの接種も遅れています。遅れて体に問題はあるでしょうか。

下の子がもう5ヶ月なんですが

予防接種がまだ1度もいけてません。

今月予約しましたが、遅いですよね。

遅くて何か体に問題ありますかね。。。

ロタウイルスは3ヶ月過ぎると無理とゆわれました。

コメント

まるころん

遅くて体に問題あることなんてないですよ。スケジュールがずれてくるだけで、受けられますよ。うちも遅れて打ってる種類たくさんあります。インフルエンザが流行している時期は避けてましたし。

• うーま

うーま

そうなんです!
    インフルエンザの時期でさけてました…
    あとは予約してた日に
    早めの突発性発性になったりでなかなか行けなくて…
    今月から予定通りいけば大丈夫ですかね?

• 2月17日
  • まるころん

まるころん

風邪や病気で行けないこともありますよね。
    ロタは受けられなかったかもしれないですが、今月から受けていけば大丈夫ですよ。多少遅れても、予防接種は余裕を持って接種期間が設けられてますし。小児科で今後のスケジュールを確認してみたらいいと思います。

• 2月17日
ママ

2ヶ月から推進されているのは、乳児期にかかると重症化しやすい病気などを防ぐためです。肺炎などは乳児死亡の上位をしめたりするし…
何ヶ月以内に打つとか1度打つと期間を空けないといけない予防接種などもあったり…私は早くに予防接種は済ませるものだと思います。

とのっこ

確か、何ヵ月までに打つと抗体がつきやすいワクチンなどあるみたいです。

私ものんびりしてたら小児科で○○は~ヶ月までに打ち終わった方がいいよと言われました。(種類覚えてなくてすみません💦)

でも上の子も小さいと小児科行くのも大変ですよね。