※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i ch
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の長女がまだオムツでうんちをしており、心配しています。オムツを外すことを考えていますが、娘は拒否し、弟も同じようになるのではと不安です。

4歳8ヶ月の長女がいまだにうんちをオムツでしています。

今まで一度もうんちはトイレでした事がありません。

そろそろ本当に心配になってきました。

よく「小学校でオムツの子いないし、心配しなくてもいつかとれるよー」などど聞きますが、
長女の様子を見てると、このままずっとなんじゃないかと不安になります。
小学校の頃友達みんなパンツかなんて考えた事も確認した事もないし、オムツの子もいたんじゃないのかなんて思ったりもしています…。

オムツ強制撤収しようかと思いましたが、弟が2人いて家には常にオムツがある状況。
催し始めた時にトイレに誘っても全力で拒否する娘。

パンツに漏らさせてでもオムツを与えないべきでしょうか。

保育園や外出先では絶対うんちせず、我慢してる様子もないそうです。

弟も長女のそんな様子を見ているので、同じようになるのではと今はそれも不安です。

コメント

memama

オムツやめて、普通のパンツを履かせた方がいいと思います。漏れたら大変なのはママさんですが、オムツなら大丈夫と思ってしているのもあるかと…。姪っ子もなかなか取れず、うんちだけ。私の姉はパンツを履かせないでいました😂最初の方は隠れてオムツをわざわざ履いてウンチしてましたが、オムツを届かない所に置くと、ギリギリまで我慢して泣きながらトイレでウンチしてました。失敗もありましたけど1週間くらいで完全にオムツ取れてましたよ!

• i ch

i ch

コメントありがとうございます!やはりいつまでもオムツを与えない方が良さそうですね!今日さっそく娘に先に言い聞かせて、便意がきてもオムツを渡さずトイレ前で待ってみました✨
    すると、、、我慢して便意が引きました😭😭😭
    手強いですが引き続きやってみます!

• 2月17日
まぁ

うちの長女も5歳になる誕生日までうんちだけはオムツでしたよ😥
私も心配で悩みました。
うんちが出そうだと感じたときにトイレで座らせて、1時間くらい側で一緒にふんばりました!笑
そしたらコロンと一粒出てそれからやる気が出て出きるようになりました😂
5歳がきっかけでしたね笑

• i ch

i ch

コメントありがとうございます!同じような経験のある方がいて少し安心しました😭
    絶対絶対小学校に上がるまでには何とかしないといけません💦うちも、便意がきたらまずトイレに座れるようになれるように頑張ってみたいと思います!

• 2月17日
まりっく

前の投稿にコメントすみません💦

その後トイレでうんちできるようになりましたか?

うちの娘がうんちの時におむつに履き替えて、トイレでやろうとすると号泣で全力拒否です😭
途方に暮れてます…

• i ch

i ch

コメントありがとうございます!
    先日ようやくトイレで出来るようになりました!オムツ与えずにいたら我慢してしまったので小児科で相談したら、先生から「トイトレは育児で一番いらない事。勝手にするようになるまでほっときなさい。」と言われ、私も疲れていたので放っておきました😭そしたら少しうんちをパンツに漏らしてしまった時があって、同時にオシッコもしたかったようだったので、オシッコだけトイレでしようと座ったら、残りのうんちも一緒に出ました!それで初めてトイレでうんち出来ました✨
    それ以降一度もオムツ使ってません!
    年齢がいってる分一度できたら後は早いかと思います😃

私も凄く心配でしたが小児科の先生の言葉で凄く気持ち楽になりました。オムツ外したいのは娘じゃなくて私だったなと…😅

• 4月30日