※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

自信がなくなり、家族にイライラしてしまう女性。義母にも不満を感じ、自分の感情に戸惑っています。気持ちの整理がつかず、落ち込んでいます。コメントをいただけると嬉しいです。

なんだか自信がなくなってきました。
自分の行動、言動が周りの人との関係を悪くしたり相手に嫌な思いをさせてるんじゃないかと思うことが多くて。
最近、疲れた、疲れたと言っている旦那。
最初こそ「何そのくらい!」と思っていましたが、疲れたと言わせてるのはこの私なんじゃないかと思うようになりました。
でも子育てや家事に協力してもらっている部分はその協力がないとやっていけないことばかりだったりするのですが、やはりキャパオーバーだったのかなと思ったり。
私が1人ではできないことを補ってもらっているので本当にいつも感謝しているのですが、感謝の気持ちだけでは疲れは取れないですし、なかなか「休んでていいよ」の一言が言えないのが歯がゆくて。
それとは別に休んでていい時に旦那がそばでごろごろしてたり寝てたりするのを見ていると子供みたいな考え方になってしまって「私はこれだけいろいろやってるのに休んでいてずるい!」なんて思ってしまって。
 義母にもいつもとてもよくしてもらっていて大好きなのに、今回隣の県から息子の保育園の発表会を見に来てもらったのに、一緒に過ごす間なんだかとてもイライラしてしまって。
前に家に来たときに私が行き届かなかった掃除を代わりにしてくれてその時は素直に「ありがとうございます」と言えたし思えたんですけど、今回も「掃除するよ」と言ってくれたのに何故かとてもイライラしてしまって旦那に「お願いだからやらないでって伝えて」と言ってしまいました。
息子の発表会が終わって、息子も体調を崩さずに上手にできたと思ったらなんだか力が抜けてしまってもうその日1日、そして義母がいる間はとにかくゆっくり過ごしたくて。
でも義母は、自分がいる間にできる事は何でもやってあげたいと言う親切心からいろいろ言ってくれるのですが、その一つ一つが今回はなぜか私が至らない点できていないと否定されたような気分になってしまって。
ほんとにそんな人じゃないんですよ。実母よりもずっといろいろ気を遣ってくれて優しくて明るくて私が尊敬する人なんですけど、なぜか今回は義母の親切心がうっとうしくイライラしてしまいました。
直接では無いにしてもきっと私からは悪い雰囲気出ていたと思いますし、旦那から掃除しないでと言われて嫌な気分になったんじゃないかと思うと本当に申し訳なくて。
確かに私は片付けが苦手です。
きれい好きの義母からみれば我が家はものがごちゃごちゃしていて乱雑で、私が手が回らないなら自分が片付けてあげよう位でしか思ってないと思うんですけど、家の中をいじられるのがすごく嫌で。
自分だって本当は片付けてもらったほうが過ごしやすいはずなのにそれとは別に嫌な感情だけが出てきてしまって最後にはあんなに大好きな義母が何もしないで早く帰って来れないかなんて最低なこと思ってしまいました。
いつもは実母が来るよりも一緒にいると楽しくて楽だったんですけど、今回のこの感情は初めてで何だったんだろうって思います。
 そうやっていつも身近で私を支えてくれている人たちに不愉快な思いをさせて私は本当に最低だと思います。
義母が帰って、なぜか私もお腹の調子が悪くなり余裕がなくなって、可愛く擦り寄ってきてくれる息子にもイライラしてしょうもないことで怒ってしまって。最近の私からはいいとこ全然見つかりません。
時期的には排卵日を過ぎた頃だと思うのでホルモンバランスでのイライラでは無いとは思うのですが、だとしたらやはり自分の気持ちの弱さとか心の持ちようなんだなぁと思います。
でもここに書いてある感情は全部本当でそれをどう処理したらいいのかわからないのです。
反省しすぎて今はだいぶ落ちています。
できればきつい言葉は避けていただきたいのですが、こんな私に何かコメントいただけるとうれしいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

いちごミルク

そんな時もあります😊
きっといつも頑張り過ぎて
周りを気遣っている人だからそう思うのでしょうね。ぷちままさんはとても優しい人なんだと読んでて思いました😊
大丈夫。
そんな日もありますよ😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。涙が出てきました。
    いつも気をつかっているつもりでも、気がついたら1番身近な人に1番身近なことで感謝できてないなって思うんですよね。
    それに築ける時はいいんですけど、気づくまでの間私はみんなに迷惑かけてるんだなぁと思うとなんだか普段やっていることも本当に良いことなのか分からなくなってくるんです。
    一緒に住んでいる旦那ならこれからの生活でまた私の良い面にも気づいてもらえるかもしれないですけど、常に一緒にいるわけではない義母はいつも本当に優しいですけどさすがに今回の事では嫌な思いしたかなと思うとなかなかこちらから積極的に話しかけにくくて。
    私、気遣いが空回りしてしまって余計なことを言ったり逆にやらなきゃいけないこと言わなきゃいけないことを忘れたりできなかったりするところがあるので私が気がついてないところで誰かを傷つけたり嫌な思いさせてるんじゃないかと時々すごく不安になります。

• 2月17日
  • いちごミルク

いちごミルク

やっぱりとっても優しい人なんですね😊
    私は当たり前の事って何ひとつないと思っています。
    毎日働いていてくれてる事も子供達が元気でいてくれてる事も私が家事する事も(笑)
    全てが当たり前じゃなく感謝の気持ちは大切。だけど時々忘れちゃう…人間ですもん(笑)

大丈夫!!笑ってたら😊
    お義母さんもぷちままさんの事大好きだと思います♬︎
    気持ちって伝わるから。
    そんなに優しいお義母さんならきっとぷちままさんの不安な気持ちもわかってくれてるはず。何事もなかったかのようにまたお義母さんお義母さんって頼って見てください😊嬉しいはずです。

• 2月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そんなふうに言ってもらえるなんてうれしいです。
    今日になって喉が痛くなってきて風邪をひく前触れかなと感じました。
    思い返してみれば私は風邪を引く前になると極端に疲れたり体が冷えたり何かしらの兆候があったんですけど、今回も先週ちょっと行事が続いたことととても優しくていい人とは言え義母が泊まりに来たこともあって知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたのかなあと思います。
    もともとメンタルはそれほど強い方では無いですし、旦那や義母にイライラしてしまっていたのも自分に全くと言っていいほど余裕がなかったから嫌な面ばかり見えていたんだなぁと思います。
    今日もおそらくいつもと変わらないはずの旦那にちょっと息子に対してめんどくさそうな態度を取ったり早くしなさいみたいなことを言っているのを見て「そんなにせかせかしないでよ!」と言ってしまいました。
    後から考えればなんでそんなこと言ったんだろう、逆効果なのに…と思うのですがつい口のほうは最初に出てしまって。
    きっと今息子がまたちょっとわがままになってきたのも旦那にイライラするのも私が余裕がなくて元気な状態で自分の足で立っていられないからなんだろうなと思います。
    こんなふうに普段は何でもないことに対していきなりイライラし始めて周りを振り回してしまって本当に申し訳ないなと思います。
    でも一方でこの感情をどう整理したらいいのかわからずこちらで吐き出させてもらいました。
    やはり今も義母の行動を思い出すと嫌な気持ちになりますし、反省はしていますが今すぐ旦那や義母に対しての態度を改められるとは思えません。
    普段はそこまで思ってないんですけど、掃除をしてあげると言われたときなんというか主婦のプライドというかそんなものは無いはずなんですけど私がいいと思ってやってることにいちいち口出ししたり手出ししたりしないで!と思ってしまったんです。
    確かにきれい好きな人から見ても世間一般的に見ても私はずぼらで部屋が乱雑に見えるかもしれません。でもそこで生活していて今のところ不便なところはなかったですし、不衛生なところで生活してるわけでもないんですよね。
    掃除や片付けが苦手な私でも、最近はここはこうしたい、こんな風に整理したいとある程度は思っていて、近々やろうと思っていましたし、だけど息子の発表会が終わったその日はもう疲れてしまって、なんというか私のペースでやりたいって思ってその日は動きたくないって思ってたところに言われたんですよね。
    うまく表現できないんですけど、とりあえず今回は掃除とか片付けのことを言われてなぜだか嫌な気分になったとそういうことです。
    こんなにも気持ちを理解していただいて本当にありがとうございます。長文失礼しました。

• 2月17日
  • いちごミルク

いちごミルク

今日も1日お疲れ様でした😊
    風邪大丈夫ですか?
    こじらせなければ良いですね😫ママだって体調悪かったり、気分がすぐれなかったり、疲れたりしてたらイライラする事も絶対あると思います…旦那様に相談してみてはどうですか?聞いてくれるような旦那様なら何時間か息子ちゃんを見ててもらって美容院行ったり買い物行ったり自分の時間を作らせてもらうとか?そしたらまた旦那様やお母様に素直に感謝出来るかもしれませんよ😊
    ママだって少しくらいストレス発散!!自分の時間をもらえたりしないですかね?

• 2月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    優しい言葉をかけてもらって本当に救われます。
    実は私、専業主婦なんですけど、体に障害があって息子は普段は保育園にお世話になってるんです。
    旦那も仕事で家にいない時もありますが、休みの時は私を買い物やら用事にちゃんと連れて行ってくれますし、普段からもよく会話をする夫婦だと思います。
    経済的にも極端に困っているわけでは無いですし、そう考えると私はとても幸せものだと思うのですが、こんな状態でイライラしてて本当に私は小さい人間だなって思います。
    昔から自己肯定感はかなり低いのですが、旦那に出会ってからいろんなことをもっと力を抜いてやれる人がやれば良いと言ってくれたのでだんだん自然な私を出せるようになってきて前向きでいられる時も多くなってきたんです。
    だからこそ時々自分はやりすぎていないかとかこんな振る舞い方をしていたらいつかまたみんなに嫌われるとかきついことを言われると言う不安から抜け出せず、ついつい自分を良い子に仕立て上げてしまうんですよね。
    こうなってくると本当の自分てなんだろう、優しい気持ちもあるのかないのかって感じでモヤモヤしてくるんですよね。
    旦那が最近疲れたと言ったりイライラするのは私が同じことしてるからじゃないかって思います。
    私にもう少し気持ち的余裕があって旦那にも「せっかくの休みだから休んでていいよ」と言ったり気遣ってあげられるだけの力があればきっとお互い気遣う気持ちを持って優しくなれると思うんですよね。
    私がまいた種なので私自身元気にならなくちゃこの状況から抜け出せないと思うのですが、今はどうすればいいのか全く判りません。
    なぜか今年に入ってから喉に炎症が起きやすく、喉だけが極端に痛くなり抗生物質を1週間飲んで治ったと思っていたらまた次の日から同じように喉の炎症が始まり、症状がなくても2週間抗生物質を飲み続けるようにと病院の先生から言われそれも飲み切ったのですがそしたらまた今日喉が痛くなりました。やはり今年は厄年だからなんですかね。
    もういろいろ嫌になってきました。気分転換するにもやはり体調の良い日に気分良く行きたいのに、こんな状態では全然楽しめなくて。不満ばかりタラタラ書いてしまって本当にすみません。
    旦那にも義母の話をあまり何度も本音で話すのは旦那も気を悪くするかなと思って抑え気味にしか話せません。
    男の人ってお母さん大好きってよく聞くので、そのお母さんを否定するつもりはなくても否定するような言葉を何度も言っていたら旦那も嫌になるかなぁと思ってなかなか言えません。
    こんなふうに話を聞いてコメントを下さるいちごみるくさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

• 2月17日
  • いちごミルク

いちごミルク

優しい旦那様なんですね😊
    言いたいことは言った方がいいと思います。
    やっぱり夫婦って他人だからお互いに思いやる気持ちがないと続けていくのが苦しくなる時もあります。でもそれってすごくすごく我慢してしまうからだと思うんです。
    喧嘩じゃなく話し合い。
    否定ではなく私もあなたのお母様は大好きなんだよー!でもね?って。
    私も旦那さんの実家は好きだし居心地もいいです。行けばとっても良くしてくれて😊でもやっぱり疲れてるんです。帰ってくると(笑)旦那みたいにのびのびなんて出来ないし!!

義実家に何かゆう時は全て旦那のせいにします(笑)
    ぷちままさん、
    話聞くぐらいしか出来ないですが私で良ければいつでも聞きますよ😄✌️

• 2月17日
  • いちごミルク

いちごミルク

ちなみにうちの旦那は疲れたを連発します(笑)
    疲れたと言っていれば私にあれやれコレやれと言われないのと、文句?言われたり喧嘩にならないよーに疲れた疲れたと言っています。
    ぷちままさんの旦那様も
    喧嘩したくないからなのかなー?って思いました😊
    違ってたらごめんなさい🙏

• 2月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いちごミルクさん
    本当にいつもありがとうございます。
    旦那は私が思っている何倍も覚悟を持って私と結婚してくれて、時間がたっても子供が生まれてそれまでの環境と変わっても相変わらず私をサポートしてくれています。
    旦那も私の実家に行けばやはり疲れているみたいなのでおそらくその点については話せばわかってくれると思います。
    ただ、今回我が家に来て義母が良かれと思ってやろうとしていたことについては、黙ってその新設を受け取ればいいのにって多分思ってると思います。
    でも昨日あれから旦那と少し話し合う時間があったんです。
    別の話をしていて流れでそういう話になったのですが、結果的にはそういう時間を作ることができてよかったと思っています。
    昨日の場合は私の要望や思ってることを一方的に話してしまうような形になってしまったのですが、相手を責めるのではなく、これからの生活を、これからの関係性をもっともっと良くしていくための大事な話し合いになったんじゃないかなと自分としては思っています。
    最近旦那がすぐに余裕がなくなったりイライラしやすいこと
    その原因やどうやったらそれが解消できるのかと言うのは本人じゃなきゃわからない
    責任ある仕事をしている上に家事や子育てを一生懸命やってくれてその大変さも理解しているつもりだしすごくありがたいと思っている
    だからこそ自分で自分の限界を知っててほしいし、がんばるところ頑張らないところのメリハリをつけて欲しい
    私にとって旦那じゃなきゃできない事はやっぱり手伝ってもらいたいけど、私でもできることだったり後でも良い事は無理をしないでほしい
    逆にいつもは私がやっている事でも旦那も時間や気持ちに余裕があれば私がいなくてもできると言う経験をしてほしい
    などなどそんなことを私から話したのですが、旦那は反論するわけでもなく、一つ一つのその通りだと言って話を聞いてくれました。
    私に言われてからなぜだか最近余裕がなくてイライラしやすいと言うことにも改めて気づいたそうです。
    私たちは今ふたりめの子供を授かりたくて病院に通ったりいろいろ調べてタイミング取ったりしているのですが、今よりももっともっといろんなことが大変になってくるからこそ話し合ってよくしていきたいと言うことを伝えました。
    私の障害も含めてこの家族でいる以上、替えられない現実があって、普通の旦那さんに比べれば私ができないところを補ってもらうためにいろいろやってもらわなくちゃいけなくて大変なこともたくさんあると思いますが、今この家族でいて幸せだと言うこと、ふたりめも授かりたいと思っている事は夫婦で共通している思いなのでそれに向かってどうしていったらいいのか少しずつ話し合いながら進めて行けたらいいなと思っています。
    ひとりめが生まれた時から今まではなんとなく自分が手をかければ失敗するとか迷惑がかかると思えば人に頼ってきた子育てや家事でしたが、きっとこの間義母の行動にイライラしてしまったのもその頃に比べればやはり家族と言う形ができてきて私もできることが増えてきたからなのかなぁと成長の1種として前向きに考えようかなと思っています。
    本当に話聞いてもらってコメントいただけてうれしいです。苺みるくさんのお子さんは大きい方もいらっしゃるようですが、やはりこんなふうに冷静にそして優しく見守ってくれる苺みるくさんのようなお母さんがいてお子さんたちは本当に幸せだと思います。
    いつも本当にありがとうございます。
    また長文になってしまいました。なんだか次から次えと思いが溢れてしまってすみません。

• 2月18日
  • いちごミルク

いちごミルク

お返事遅くなりすみません😊
    ステキな旦那様ですね!!
    ちゃんと話を聞いてくれる事って簡単なようで簡単な事じゃないと思います。知らずに相手を傷つけていることだってあるかもしれない。だからこその前向きな話し合いが出来たようで本当に良かったですね😊きっと素敵なご夫婦だから2人目の赤ちゃんがきてくれても乗り越えていけると思います!
    私も感情的に子供達に怒ってしまい反省する日もあります…(笑)人間ですから。
    でも基本的な関係性が確率していれば喧嘩しても仲直り出来るかなって(笑)
    無理をし過ぎず、溜め込まない事。なかなか思うように行かない事もありますが、本音で話せる相手がいるって事は幸せな事だと思います😊

• 2月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

毎日ご返信くださりありがとうございます。とても励みになります。
    家族の中の一員として生活するよりも、家族を作って行く方になるといろいろ難しいなと思うことがあります。でも一方でだからこそ良い関係性が作れた時幸せを感じたり、その日その日で楽しかったことを家族で共有できるっていいことだなって思います。
    旦那は結婚してからずっと私の話を聞いて、私が暴走しそうになると止めてくれたり、私の言っていることが間違いでなければ賛成して力になってくれます。本当に頼もしいと思います。
    今回この質問をした時からずっと私の中でとにかくいろんなことがモヤモヤして、専業主婦で1人で考える時間も多いためにどんどんそれが膨れ上がってしまって、特別毎日顔を合わせて話せる相手も友達もいないのでついつい旦那に話してしまうのですが、義実家の話も否定したり逆ギレしたりすることなく聞いてくれて本当に助かっています。今は喧嘩するエネルギーもない上にもしそんなことになったら私のメンタルが崩壊しそうなので。
    なぜ今回義母のことや旦那のことでこんなに執着してイライラするのか考えましたが、時期的なものもあればいろいろ行事が重なったこと、私が1人の専業主婦として母として成長してきたことももちろんあるとは思いますが、やはり絶対にこれだと言う原因はわかりません。
    またちょっと暇ができたら気分転換などしてまたいつもの自分に戻れたらいいなと思います。
    専業主婦でいるとどうしても考え方が自分本位になってしまって、考え方も偏ってしまいます。
    自分の意見をちゃんと持っていても、周りの話を聞く姿勢、理解する能力、新しいことを取り入れながらの行動を忘れてはいけないと思います。
    自分の心が狭くならないように気をつけていきたいと思います。
    そんな立派なこと言ってる私、今日はなぜだか息子にイライラしてしまってついつい否定的な言葉を投げてしまったりいつもよりぶっきらぼうな扱いをしてしまいました。反省です。
    何が原因でもどんな状況でもやっぱりお母さんが元気で心が安定していることが1番ですね。

• 2月19日
  • いちごミルク

いちごミルク

こんばんは。
    私も毎日楽しいです😊
    ぷちままさんの話を聞いていてなんとゆうか穏やかな気持ちになるとゆうか…
    文章の端々にぷちままさんはとてもしっかりしていて優しい人なのが分かります。
    決して自分本意ではないと思いますが?
    でも考える時間があると嫌でも考えてしまうんですよね…
    嫌な方向に…分かります。
    私は今はフルタイムで働いているので毎日バタバタしてますが…(笑)
    何かお家で出来る趣味を見つけてみたり、お出かけ出来るようなら家族の為になるような習い事をしてみるとか🤔
    気分転換大事ですよね😊✌️

• 2月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こんばんは。夜分遅くにすみません。
    そして返信が遅くなってしまいすみません。
    苺みるくさんはお仕事されてるんですね。その上家事や子育てとのすべての両立凄いと思います。
    私、去年からずっと来年こそは自分のやってみたいことをやろうって思ってたんです。
    昔から音楽が大好きで、子供の頃はピアノを習ってたんですけど大人になってからちゃんと歌を習ってみたいなってずっと思ってて、今年こそ音楽教室に通って歌を習ってみようって思ってたんです。
    ぐずぐずしてるとまた1年間何もせずに終わっちゃいそうなので年が明けたらすぐに申し込みをしようと意気込んでました。
    でも実際のところ今もまだ習ってもいませんし申し込みもできていません。
    人のせいにするのはよくないのですが、これから新しいことを始めようと思った矢先、息子の扁桃腺肥大が分かり、手術をするかもしれないと言うことになり私の習い事は後回しになってしまいました。
    結局手術はおそらくしないんじゃないかと言う段階なのですが、できる検査をして経過観察していくことになると思います。
    だからこれからもいくらでも習い事をするチャンスはあって歌だけじゃなくてB’z手芸にも興味があるのでものづくりの教室などにも行ってみたいとも思いますし、家族のためと言う意味では料理も習ってみたいと思います。
    引っ越してから2年以上が経つのにまだ片付いてない段ボールや子育てを言い訳に散らかったままの部屋を整理したいと思います。
    やりたいと思うことや理想や憧れはたくさんあるのですが、いろいろ手を出して全部中途半端に終わると言うのが私のオチなので何か1つに絞ってそれをある程度やってから次に行くということをしないとせっかくのチャンスがもったいない結果になってしまうと思います。
    習い事も結構お金もかかることですし、私が習うより未来ある子供に習わせたほうが…と思うこともあってなかなか決断できないところではありますが、ひとりでもんもんと考えてるくらいなら外に出るきっかけとしても習い事はいいんだろうなと思います。
    私も苺みるくさんから回答が来るたび本当に嬉しくて毎日楽しいです。よかったらまたおしゃべりしてください。

• 2月22日
  • いちごミルク

いちごミルク

こんばんは😁
    息子さんの扁桃腺手術せずにすんで良かったですね!!
    ぷちままさんは音楽やものづくりが好きなんてとても器用なんですね~羨ましいです笑
    私は両立してると言っていいのかわからないレベルですよー😱長女が下の子を見てくれるからなんとかやってられるってレベルです(笑)
    専業主婦だと自分の為にお金使うとか少しためらうこともあると思いますが、家族の為に頑張ってるんだから旦那様とそこも相談して気晴らしに見学や体験などに行ってみたらどぅですか?
    ぷちままさんは色々考えてて偉いですよー私なんて日々あっとゆうまに過ぎてゆく😭
    これからまだまだ長いんだからゆっくり考えればいいんですよ😊焦らずに✌️

• 2月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すっかり返信が遅くなってしまってすみません。
    新型コロナでますます世の中がそして自分自身もめちゃくちゃな状態になってきました。
    出かけるのも自粛ムードですし、今私が住んでいる地域ではまだ感染者が出ていないと言うことになっていますがそれも検査が追いついていない状況からしてどうなのか不安ですし、いろいろ始めたいと思っていた今年はおとなしくしていたほうがよさそうです。
    私は専業主婦で考える時間ばかりがあって考えだけが先走ってしまっていろいろモヤモヤしたり悩んだりの繰り返しなので、苺みるくさんのようにとにかく一生懸命いろんなことをやって時間があっという間に過ぎると言うほど動いてみたいなと思います。
    もともと心身ともに強くないのでついつい休む方向にあまり動かなくて良い方向に持って行きたくなってしまってそうするといろいろ考え込んでしまうと言う悪循環なのですが、もっと体力のある元気なお母さんになれたらいいなっていつも思ってます。
    新型コロナで世間話まで暗くなってきていますが、せめて気持ちだけでも明るくいなくちゃって思います。

• 3月1日
  • いちごミルク

いちごミルク

こんにちは。
    今日は1番下の娘の体調が悪くお休みしました😭
    中学校も今日から早く終わり明後日からは臨時休校に入ります😰コロナ流行ってきて怖いですね💦
    私は多分専業主婦向いてないんです😅家事が好きじゃないし(笑)貧乏暇なしですしね(笑)だから専業主婦の方は羨ましいし尊敬してます!!
    そんなに自分を卑下しないでください。ぷちままさんはぷちままさんのペースでいいんです。あまり考え過ぎずお家で出来る事から始めてもいいだろうし。細かい事が好きならハンドメイドで出品なども楽しいかもしれませんよ😊私が器用なら絶対やりたいです⭐️気持ちだけでも明るく前向きに!!いいですね、それ😁

• 3月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

娘さんの体調大丈夫ですか?
    お仕事しているママさんは、急に学校がお休みになると言われても大変ですよね。
    私は音楽もものづくりも本当は好きなんですけど何せ性格が飽きっぽいので全部中途半端にかじっていると言う程度なんです。
    いろいろやってみようと言う好奇心や熱意はあるのですがそれが長続きしなくてあの頃の熱意は何だったのかと自分でも呆れてしまいます。去年自分の特技を活かして近しい人たちにあるものを作って少しお金をいただいて仕事をしてみたのですが、私は今まで誰かにサポートしてもらいながら仕事をすることが多かったので自主的に動いて全てをうまくやるっていうのが難しくてそして結局最初こそ珍しがって依頼してくれていた周りの人たちからもその後リピートがなくて今は開店休業中と言う感じです。
    私もかつては正社員で働いていたのですが、あの頃はあの頃で会社に使われるって息苦しいなんて思ってましたけど、今となっては子育てや家事よりも職場に行ったら大体やることが決まっている仕事のほうがよかったかななんて思ったりします。
    私の住んでいる地域では新型コロナの感染者は出ていませんが(そういうことになってますが)、外出も自粛ムードですし、なんとなく自分自身ピリピリしちゃって息子にもイライラしてばかりのだめな母ちゃんです。
    この状況がいつ終わるのか、この状況が改善されなければ私のイライラも収まらないのかと思うと息子がかわいそうで。今までは保育園と言う良い場所があったのですが、それもこの先どうなっていくのやら。保育園にも預けられない、出かけられないとなったら家の中で息子とどう向き合っていけばいいんですかね。
    赤ちゃんの時に比べれば息子も手がかからなくなってきましたが、口答えしたり意地悪したり叩いたりある意味子供らしい振る舞いなのでしょうけれど、自分に今余裕がないせいかそれらひとつひとつにイライラしてしまって私の精神年齢息子以下だなって思います。

• 3月2日
  • いちごミルク

いちごミルク

スゴいですね!!
    趣味を仕事に出来る人って限られてると思いますよ笑
    コロナは確かに怖いですよね…娘が行ってる保育園も今はまだ休園予定はないようですが。。学校行ってくれてる方が楽です(><)
    男の子でやんちゃなんですね😊うちの息子は大人しい方だったのでやんちゃな男の子のママは大変かもしれませんねー。保育園なくなると息子ちゃんもストレス溜まるでしょうし…何か2人で楽しめる事があったらいいですが。
    なかなか難しいですよね…
    このまま終息してくれる事を願うばかりですね😭
    もっと人に頼っていいと思いますよ。ぷちままさんは1人で頑張ろうとし過ぎて疲れてしまっているのかな?疲れてる時は休む。出来ない事は出来ない。掃除だって洗濯だって出来なくたっていいんですよ。死にはしません。
    まずはもっと自分に優しくしてあげたら息子ちゃんにも少し余裕をもって接してあげられるのかな?😊無理は禁物です。

• 3月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの息子もつい最近までは割と育てやすい子だな、ちょっと元気が良くてもこれが普通なんだって思ってました。
    ただ、やはり最近外出の自粛ムードが出てきて、この土日もあまり出かけずに過ごして、家の中では私たち大人が割と静かに過ごしたいので子供にもテレビを見せたり座ってできる遊びをしていたらストレスが溜まってしまったのかなんだか最近すごくお互いにイライラしてしまいます。
    私には子供と離れる時間が1番の心穏やかにいられる方法のようです。
    子供が欲しいと望んで生まれてきた息子ですが、私のキャパシティーが小さいせいですぐにいっぱいいっぱいになってしまいます。
    おそらく私は自分には相当甘いとは思うんですけど、その休んでいる間ちゃんと休めていないからすぐにストレスが溜まったりキャパオーバーになってしまうんだと思います。
    今は自分の時間、休んでいいんだと割り切って休めたらきっとまた切り替えて子供とちゃんと向き合えると思うんですけどね。
    今は新型コロナの影響もあってなかなかいろんな人にも頼りづらいですよね。
    親族であってもそれぞれ違う行動をしているので感染を広げないためにも遊びに行ったりいろいろ手伝ってもらったりすることも懸念してしまいます。
    今出かけてストレス発散ができにくくなっているので、このアプリで苺みるくさんのようにお話しできる人がいると本当に安心します。忙しいのにいつも返信下さってありがとうございます。

• 3月3日
  • いちごミルク

いちごミルク

お返事遅くなりごめんなさい🙏
    元気してますか?😁
    やっぱり男の子だし、体力有り余ってしまうのかもしれないですねー。。
    私も最近は会社でもコロナの影響からかみんなピリピリしていて、本当にストレス溜まります😫3月から上司が変わり子供の事で休んでもチクチクと嫌味を言われ、辞めますと言えたらどんなに楽かなー?とか考えてしまいます。うちは上の2人は私の連れ子で今の旦那と再婚して今4人目妊娠中なのですが、まだ心拍確認が出来ておらず…誰にも話していないのですが、派遣社員で立場も弱く妊娠が分かれば雇い止めなどもありそうな昭和な会社なので6月更新の時期までは隠し通してなんとか踏ん張ろうと思っている所です😭コロナの影響は至る所に今後出てくるでしょうね…
    土日は旦那様に頼ってゆっくりしてください😋

• 3月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私は若干の花粉症には悩まされていますが、それ以外は元気ですよ。
    息子が咳をし始め、もしかしてと不安にもなりましたが、熱もなく元気で、病院に行ったら季節性の喘息の発作と言われました。
    確かに鼻水も出ていなくて風邪の症状はほとんどないのでおそらくそうなんだと思います。
    薬を飲み始めたら落ち着いてきたのでよかったです。
    妊娠おめでとうございます!
    新型コロナで騒いでいるときの妊婦生活は色々と不安なこともあるかもしれませんが、赤ちゃんがどんどん成長して元気に生まれてくることを心から願っています。
    私も今ふたりめ希望していて、去年の6月からタイミングを撮り続けているんですけどまだ授かりません。
    1人妊娠して出産経験もあるのに、どうやって妊娠したのかなんて全然覚えてなくて。
    ただ1つ覚えているのはあの頃はただ赤ちゃんが欲しいと強く望んでガチガチに気を張ったまま妊娠したのでよく息子が来てくれたなぁと思いその生命力の強さを感じます。
    今度は女の子も育ててみたいなって思います。
    私に似た女の子が生まれたら生意気すぎて多分毎日喧嘩してると思いますけどね(笑)

• 3月7日
  • いちごミルク

いちごミルク

花粉症辛いですよねー。
    うちは旦那が結構ひどい花粉症で悩まされてます💦
    息子ちゃんの喘息も落ち着いて良かったですね。
    ありがとうございます。
    色々と心配はありますが、元気に産まれて来てくれたらと思ってます😊うちの3番目の女の子はめちゃくちゃ気が強いです笑上2人は育てやすく手がかからなかったので毎日手こずってますが気が強いぐらいが未来は安心かも知れませんよ😂👍
    2回目のコウノトリ早くぷちままさんにきますように❤️

• 3月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

花粉症がつらいと今のマスク不足はさらに辛いですよね。
    私が住んでいる地域ではまだ新型コロナウィルスの感染者は出ていないのですが、それでもマスクもアルコールスプレーも全然ないですよ。
    苺みるくさんは若くしてママになったんですね。
    たくさん子育てしてたくましいなと尊敬します。
    私はまだまだ息子で手一杯なのでそれでこうのとりさんなかなか来てくれないのかなあと思ったりしています。
    自分の子供時代を思い返してもめちゃくちゃ気が強かったような気がするのでおそらくそれは受け継がれるんじゃないかなと思います。
    今は息子の反抗期(?)に毎日怒ってばかりです。

• 3月7日
  • いちごミルク

いちごミルク

マスク不足早く解消して欲しいですよね。
    全然すごくないんですよー。
    私は10代で出産して本当に未熟だったので怒ってばかりいましたよ。笑それでも思いやりのある子に育ってくれて感謝しています。
    真ん中の男の子は思春期真っ只中ですが部活で好きな事が出来ているので発散出来ているのだと思います。離婚再婚と色々と嫌な思いもさせたと思いますが2人とも良い子に育ってるかな?笑子供ってすごいですよ😊
    あっとゆうまに大きくなってその時は必死だから気がつかない事も多いですけどね。
    ぷちままさんは息子さんに手一杯とゆう事は一生懸命子育てしてる証拠です。
    ちなみに今でも上2人には怒鳴る事もあります😂

• 3月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お久しぶりになってしまいました。お元気ですか?
    私はすぐにキャパオーバーになってしまうので息子1人で精一杯と言うのは他のママさん達からしたら「え?こんなことくらいで?」と言う感じなんだと思います。
    ひとりめからでもちゃんとお母さんしてるの、立派なお父さんだなと思う人を見ると本当に自信がなくなります。
    私の力不足ですぐに息子に怒ってしまうので、それを見た旦那もそれでいいと思っているのか最初こそ誰か1人が怒っているときにはもう1人はフォローに回ろうと決めていたのに、今では嫌々期?反抗期?真っ最中の息子に2人で怒ってしまうことも多々あります。
    そんな毎日にまた自信をなくしかけていてまた私の中での負の連鎖が始まっているのですが…。
    周りの人たちから褒めてもらってなんとなく自分もそれなりにやっているつもりでしたが、思い返してみれば全然すごくも偉くもなくて当たり前のことすらちゃんとできてない自分に毎日反省ばかりです。
    新型コロナウィルスで世の中暗くなってるときにさらに暗くなるような話をしてしまってすみません。
    お体大事にしてくださいね。

• 3月15日
  • いちごミルク

いちごミルク

こんばんは。
    子育てに自信がある人なんているんですかね…?
    私は3人目の子育てでも自信もないしもちろん不安もあります。子供の個性もあるし性格も違うし、育てやすい子そうでない子。夫婦で叱るとは程度にもよると思いますが本当に危ない事なら仕方ないと思いますし、出来る事なら褒めて育てたいとゆう理想はあります。ですが、人と比べる必要はないと思いますよ?実は先週流産してしまいました。辛い経験でしたがきっと私達には必要な試練だったんだと思います。一から親になるんですから簡単な事じゃないです。まだまだママ3年生一緒に成長していけたらこれもいい経験だったと思える日がきっとくると思います。あまり構えず気張らず…。
    怒りは7秒数えると少しおさますそうですよ😊

• 3月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだったんですね。
    お辛い経験をされましたね。
    私は本当に不器用で、こんな時どんな言葉をかけたらいいのかわからず、気が利かずすみません。
    新しい命が授かること、それだけでも奇跡なのに、今の私は何を高望みしているのか息子に対して毎日こうしなさい足なさいって怒ってばかりで、きっと時々言われる「ママ嫌い!」は本心なんだろうなぁと思います。
    何に対して怒っているのかとよくよく分析してみると、自分がちゃんと親やってますと言う意思表示だったり、保育園や他のお宅に行ったときなど子供がいろんなことをちゃんとできるようにと言う世間体からなどそんな薄っぺらな理由じゃないかなと思ったりもします。
    本当にひどい母親です。
    先ほど別のところでも質問させていただいてその時保育士さんからいただいたアドバイスなのですが、
    食事は楽しく笑ってできたほうがいい
    怪我さえしなければ見守る
    と言う考えにとても賛同しました。
    変なところに力を入れすぎていたあまり肝心の1番大切なことを見落としていたんですね。
    ついつい周りのお母さんたちやインターネットの情報などに影響を受け易く、私も私もって焦る気持ちが出てきてしまいますが、比べても本当に何もいいことないですよね。
    今回も失礼なことを書いていたら本当にすみません。
    今回も生理が来てしまうんでしょうか。この精神状態は生理前によくある感じです。

• 3月15日