※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなかすいた
お金・保険

節約術を教えてください。貯金ができずに悩んでいます。助言をお願いします。

皆さんの節約術、ぜひ教えてください!!

恥ずかしながら昔からお金はあるだけ使ってしまうタイプで
気合いを入れて家計簿つけても三日坊主で終わってしまい

貯金なんてできるはずもなく
なんでこんなに自分はダメ人間なのだろうか、、
とほんとうに嫌になります( ; ; )

節約上手な先輩方、
どうかこんなクズな私に喝を入れてください( ; ; )!!

コメント

さくさくぱんだ

固定費の見直しが一番節約できますよー!

家賃
ケータイ代
ネット代
車代

とか。

あとは、何に使ってるかを知ることですね!

外食ばかりなら
そこを見直すべきですし
洋服に何万も使うなら
その費用をいくらまで、と決めるとか!

ありす

私もお小遣いはあるだけ使っちゃいます😂
食費は1週間5000円くらいと決めて週一の買い物、雑費は月5000円くらいと決めて月一の買い物にしています!
今月は子供と胃腸炎になったのでマスクやら手指消毒、手袋などにお金がかかったので予算オーバーでした😂

• ありす

ありす

グッドアンサーありがとうございます!
    お互い頑張りましょ😊

• 2月17日
おかだ

先取り貯金がいいと思いますよ!大体毎年最低100万は貯金してますが、積立定期しています。ボーナスなどは貯蓄用の通帳に入れ100万たまったら定期に入れ替えたりしてます。

普段は決済をカードにして使用履歴が見える様にしています。カードにするとポイントも貯まるので貯まったら家電とかの買い替えに充てたりしてます(^ ^)

食べる事が好きなので食費がなかなか浮かないですが、なるべくは1週間まとめ買いスタイルにしてます。

memama

毎日家計簿はしんどいですし、私も続きませんでした!
私は月1家計簿です!
給料が入ったら、ある程度の予算は考え設定します。
食費いくら。貯金いくら。など…
そして次の給料日に家計簿を書きます。食費にいくら使ったか。貯金できたのか。など…
あと貯金目的なら、給料入ったらまず貯金ですね!
貯金口座作った方がいいです!

はじめてのママリ

家計簿無理なので、週いくらって決めて、その分しかおろさないです!
カードを使ったら、現金をまた口座にもどしてます!
無理なことはせずに、簡素化してやったらいいとおもいます!

あるだけ使っちゃうなら先取りで貯めるのがいいですよ。
私は給与天引きで確定拠出年金と持ち株会に15万円くらいぶっこんでます。

ままり

先取り始めようと思い、予算設定しました!
まずは無理せず予算決めしてその中でやっていくことから始めてみるのはどうでしょう?
一緒に頑張りましょう😊

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦になる予定なので、頑張らなくちゃです!!やはりお金の管理は大事なので、家計簿無理なら、マネーフォワードなどはいかがでしょうか?私は電子マネーをメインにしてマネーフォワードで管理してますがすごく楽です!

ももも

私もあるだけ使う方式だったので、ザイムという家計簿アプリを使うようになりました。
レシートをアプリのカメラで撮ると読み取ってくれるものです。
記録することでお金の使い方を認識できるし、記録が面倒で無駄な出費が少なくなりました(笑)
家計簿アプリは使用歴長いのですが、それでも貯金は計画的ではなかったので(あれ?)今月分から食費だけ〇万以内と予算を決めてみました!
お財布の残高とは照合せず、使った金額だけ大雑把に記録するようにしています。
私の分類は 食費 外食費 消耗品 光熱費くらいです。

貯金が下手なことは分かっているので、貯蓄商品を有効活用しています!
子供の教育費は学資保険(払込に対して100%以上戻ってくるタイプ)
給与からは給与天引型の財形(初めから引かれているなら諦めがつく)

あと、今ドコモを利用していますが固定費削減のために楽天モバイル検討中です🙆🙆

おなかすいた

みなさんグットアンサーにしたいくらいでした!参考にさせてもらいます!!ありがとうございました😂😂とりあえず買い物の回数を週一回と決めてすぐに先取り貯蓄したいとおもいます!まとめての返信失礼いたしました😅