※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
お仕事

シングルマザーで、収入増やしたい。転職か副業か悩んでいます。

シングルマザーで、年収の高いところへ転職するのは難しいでしょうか。
今正社員で300万。自転車通勤、有休も取りやすく突発休も寛容、人間関係も問題なしと、環境はとてもよいです。
でも近々離婚するにあたって考えた時、もっと収入がほしいです。息子にいずれ家を買ってあげたい。
資格はIT系の基本的なものと、秘書検定1級くらいしかないです。

転職しないで副業などで収入増やすしかないでしょうか…

コメント

さえぴー

私はパスパレさんが勤めているような働きやすいけどもう少し稼ぎたいと思う仕事を今しています。
子供が小さいうちは収入そこそこでも働きやすさを選びました。
ただ、将来子供が大きくなって一人で留守番とかできるようになったら、もっと稼げる所に転職したいなとは思ってます😃

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうごさいます!同じですね😣
    私も皆さんのコメントを読んで、やはり今は働きやすさ優先なのかなと思えました。

• 2月18日
  • さえぴー

さえぴー

あと、個人的には独身時代結構バリバリ働いていたので、もっと稼げる仕事したらもっと頑張りたい!でもお迎えが…みたいな葛藤が起きて自分で自分の首しめそうで…😂
    今の仕事は100%出さなくてもまわせるくらいは慣れてきたので、急なお休みとかあっても滞りなくできてるのも大きいです✨
    今35才で転職考える頃には40才過ぎてる可能性大…年齢的にはきついかと思ってますが、幸い今の仕事が資格の勉強いろいろできるので、今のうちに資格取りたいと思ってます💡

• 2月18日
  • パスパレ

パスパレ

状況一緒すぎて💦私も独身時代は今よりだいぶ年収もあり…私はあの頃が懐かしいです。でもそうですよね、育児との両立、絶対に悩みますね。
    そして35歳、年齢も同じです😂転職できるようになった時ってもう受け入れ先がなさそうで💦今を頑張るしかないですね。

• 2月19日
  • さえぴー

さえぴー

めちゃめちゃ共通点ありますね😆35才になったときに年金定期便きて、過去の月額報酬全部載ってるの見て、昔はこんなにもらってたんだ…と凹みました😅その割に当時は散財してて大して貯金もしてなかったので、今悔やんでます😂
    そしてうちの職場も昇進は見込めないのでベースアップは期待できないのも同じです😆
    今は居心地の良い環境に甘えさてもらいつつ、いつか転職するために今できることを頑張ろうと思ってます❗️

• 2月19日
  • パスパレ

パスパレ

ちょっと待ってください私も全く同じことしてました😂😂年金定期便で過去を振り返るのって35歳あるあるなんでしょうか⁉️笑笑 あれは現実を突きつけられてショックでしたね…
    貯金してなかったのも同じです💧35歳なのにたいして貯金がなく情けないです…
    そうですね、収入を増やすためにできることをしていきたいと思います❗️

• 2月19日
しのすけ

わー。同じです。
わたしも300万程度で昇給もほぼなし。転職悩んでます。

うちは小1の壁が大きくて(学童17時までお迎え必須など)なかなか難しいなと思ってます😢

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!同じですね💦
    小学校に上がった時のことも考えると、働きやすさが大切なのかなと思ってきますよね…。

• 2月18日
  • しのすけ

しのすけ

上のコメントみました!わたしも35です!!笑
    こどもが小さいけど、大きくなってからだと40過ぎて転職難しそうだし悩みますよね。

実はわたしこそこそ就活してまして、いいなと思うところがあれば応募してます。
    それで受かればそれも縁なのかな、受かったらファミサポや学童フル活用して、やれないことはないのかな…とも思ったり。
    やはりボーナスたくさん貰えたり、やりがいのある仕事ができたり、自分に自信も欲しいですしね。自分の将来のためにも。

• 2月19日
  • パスパレ

パスパレ

同じですね〜💦年齢で焦りますよね😣どんどん選択肢が狭まっていくのを感じますね😭
    就活してるんですね!うまくいくことを本当に祈っております!
    そうなんですよね…収入は自信になります😣私は友人たちと比較しちゃったりもして、自信喪失してます😞
    このまま将来もひとりなら、一体どうなるのかな…と思いますし😭

• 2月19日
  • しのすけ

しのすけ

年収300万でも生活はしていけますもんね。
    ただ、お子さんが22歳で巣立ったとして、53歳、そこからこの30年以上生きることを考えると、今のうちに転職して年金を少しでも貰えるようにしたり、貯金したりしておきたい、とも考えます。
    こどもの負担にはなりたくないですし💦

友人曰く実は小さい頃の方が働きやすかった、小学校低学年位が一番大変って言ってたので、下手に40歳位で小学生を抱えて転職より今の方がハードルは低いかもしれないです。

• 2月19日
  • パスパレ

パスパレ

ご友人のお話、参考になります…!そういう見方もありますよね💦
    本当、生活していくならいけますけど老後のことが不安ですよね😔遠い話ですが孫にお金もかけてあげられる祖母でいたいですし…。
    悩ましいですね😔

• 2月24日
りか

それだけ環境が良いのであれば、復業の方が良いような気がします。。

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。
    私もそうなんだなと思えてきました💦

• 2月18日
シングルmama

昇進は望めないのですか?
子どもに手がかからなくなったら転職で、それまでは副業で良いのではないでしょうか?
あと、小学校低学年のうちは帰宅も早いですが、どうなさるつもりでしょうか?

• パスパレ

パスパレ

昇進は全体的に滞留していてほぼ見込めません😔
    私もみなさんのコメントを読んで、子どもがある程度大きくなったら転職も考えるというのがいいのかなと思ってきました💦ただその時はもう年齢的に難しそうではありますが💦

• 2月18日