※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
家事・料理

離乳食について最近わからなくなってきました。毎回発狂しそうです。朝…

離乳食について

最近わからなくなってきました。

毎回発狂しそうです。

朝はパン、ウインナーかハッシュポテト、ヨーグルト、果物

昼はおにぎりやパン、ハンバーグや魚などのおかず、できるだけ煮物や果物

夜はおにぎり、や納豆ごはん、卵焼きや魚、できるだけ煮物

このパターンで比較的うまくいっていました。
カボチャや大根の煮物をパクパク食べてくれて、大体この感じで行けば良いんだな、と安心していたのですが、ここにきて全部拒否…。

全部は大袈裟ですが、大好きだったイチゴを食べなくなり、ヨーグルトも残す事が多くなり、煮物もべーっとするようになり、おにぎりも味付けを濃いめにしないと食べないです。

パルシステムの1歳半頃から対象の冷凍食品は割と食べます。
私が楽をしたくて早めの時期から食べさせたのが悪いのですが、ポテトやハンバーグなどは今も食べます。

でも正直言って、煮物やおにぎりを食べて欲しいです。
離乳食が得意な方、何かアドバイスを下さい。

コメント

kかか

煮物というか、お野菜が少ないんですかね?
鶏胸肉のミンチに野菜(ひじきやほうれん草、玉ねぎ、にんじんなんでも)をミキサーで細かくして混ぜたものにお豆腐を入れて、鶏団子は食べますか?
ポテト好きならさつまいもはどうですか?
炊飯器にさつまいもを入れて、さつまいもがつかりきらない水を入れて玄米モードで炊くだけです^^
ねっとりで美味しいですよ♡
(金時はねっとりならないので、それ以外の銘柄のさつまいもがオススメです✨)

もしかしたら、パターンが飽きちゃったってことはないですかね?
煮物っていう柔らかく煮た食感に飽きてるとか?
蒸し野菜とか(微妙に食感残るので)、炒めてみるのはどうですか?

  • ふぐ

    ふぐ


    鶏団子べーってします。
    白菜、キャベツも嫌い。

    さつまいもも最初は食べていたのに食べなくなりました。

    パターンが飽きた可能性は大いにありますね…。

    ダメもとで炒めたものもあげてみます。

    アドバイス本当にありがとうございました!

    • 2月16日
さゆ

カレーやシチューとかも食べないですか?💦
煮物は一旦やめておいて、そろそろ食感を増やす目的で炒めてみたりとはどうでしょうか?後は味付けを変えてみたり新しい食材を試してみたり…🤔
我が家は、野菜MIXと卵でスパニッシュオムレツ風とかよく作ります!
苦手な野菜は残したりもしますが、比較的食べてくれてます👏

  • ふぐ

    ふぐ


    カレーはお気に召さないらしいです。

    パンに包んでだましだまし何口かは食べますが。

    シチューの具は割と食べてくれますね。

    昨日もちょうど食べさせました。

    炒めたたものは出した事がなかったので、やってみます。

    スパニッシュオムレツなら食べるかもしれませんね!

    いつも卵焼きに野菜や海苔を混ぜていたので、ぜひやってみたいと思います。

    ちょっとやる気になってきました、ありがとうございます!

    • 2月17日
  • さゆ

    さゆ

    そうなんですね😔
    シチューの具を食べてくれるのであればグラタン風とかも、もしかしたら食べてくれるかもですね!

    麺類とかも全然ですか?💦

    離乳食大変ですよね、急に好み変わっちゃいますし😱
    色々試行錯誤しながらにはなりますが、お互い頑張りましょ💪

    • 2月17日
  • ふぐ

    ふぐ


    グラタンも好きですね。
    マカロニは好んで食べます。

    麺類は私の提供の仕方が悪いのでしょうが、とても食べづらそうで、あまり進みません。

    野菜とかお肉とか食べて欲しいのに、結局粉物に偏りがちなのでヤキモキしています。

    優しいお言葉、本当にありがとうございました。

    • 2月17日
にこ

煮物ではなく、スープはいかがでしょうか?
うちは、味噌汁よろこんで食べます。

ポテトサラダもグッドです。

トマト味もよいですよ🙋
塩みがなくても、トマトと煮物玉ねぎだけで大人も美味しい味です。
トマトと煮玉ねぎは、冷凍ストックしてます。

同じ食材でも、味付け、固さ、調理の方法、切り方を変えると変化でることあります。

今、自分で食べてますでしょうか?
自分でスプーンを使って食べたい、手掴みしたいとかで、グズって食べない子もいるみたいです。

  • ふぐ

    ふぐ


    汁物は一切ダメです。
    ベチョベチョ系が苦手なようです。

    本当に汁物を食べてくれたらどんなに楽か…。なんでもスープにしちゃえば良いですもんね。

    にこさんが羨ましいです…。

    味噌汁は具だけなら辛うじて
    食べます。
    ポテトサラダはたべますね。

    トマトは残念ながら食べて
    くれません…。

    もちろん自分で食べていますよ!手掴み、フォークはマスター、スプーンはまだイマイチですが…。

    切り方、調理法など変えてみますね。また捨てる羽目になるんだろうなって思ってしまう自分がいますが。

    色々教えて頂き、本当にありがとうございました!

    • 2月16日
♡♡♡♡♡

毎日煮物ばかりで飽きたのでは?
大人だって毎日同じようなものばかり食べさせられたら飽きますよね。
あまり細かく考えずに、食べてくれるものだけ食べさせればいいのではないでしょうか。
少し時間が経てばまた煮物とかも食べてくれるようになりますよ。

  • ふぐ

    ふぐ


    そうかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございます。

    • 2月16日
deleted user

全然アドバイスできないんですが、うちもここ、一週間くらいピタっと食べなくなりました(>人<;)

味噌汁も、スープもだめで…
唯一たべるのが、シャケおにぎりです…!!

自分が食べたくなくなると、
終わっちゃったー!って言い出して、勝手にごちそうさまをします。

ほんと、お手上げです🤷‍♀️

  • ふぐ

    ふぐ


    そう、急になんですよ。
    え?なんで??大好物だったでしょ??って感じで戸惑っているんです。

    あの手この手で色んな物を出してみるんですが、どれもこれも違う。

    勝手に椅子から脱走します。

    そのくせ、こちらが食べるのは全力で邪魔してくるので、ほんっとうにイライラしてしまいます。

    そういう月齢なんですかね…。

    聞いて頂き、ありがとうございました。

    • 2月17日
かおちゃん

同じ月齢ですね^_^
うちの子は全く食べませんよ。
毎日フォローアップミルクのみで生きてるみたいなもんです。
朝は白米3口とかザラです。
朝昼晩でトータルで今の月齢の子の1食分食べるかどうかぐらいです。
ご飯ひとくち食べるのに10分以上かかるし、この前はハンバーグひとくち飲み込むのに1時間かかりました。
口に入れてもモグモグせず口に溜め込んでます。
毎日ご飯の時間が憂鬱で発狂してます。
まだ食べてくれるものがあるだけマシですよ😢💓
うちの子もう何ヶ月もこんな状態です。離乳食期から全く食べない子で何ヶ月も続いてて毎日発狂です。
こんな子もいるのでまだ食べれるものがあるだけマシだなと思うと気持ちもラクになりませんか?

  • ふぐ

    ふぐ


    同じ月齢で、妊娠中なんですね。なんだか勝手に親近感です。

    身体が思うように動かない中、どうにかご飯の支度をしているので余計につらいです。子供には関係のない事ですが…。

    かおちゃんさんのお子さんは、のどが細くて飲み込みづらい、とかですかね?

    結構時間がかかっているのに、毎回きちんと付き合っていて尊敬します。

    本当に偉い。

    素朴な疑問ですが、お腹空かないんですかね?

    毎日発狂、本当にそれです。
    一応顔に出さないようにはしていますが、正直つらいです。

    思い通りにいかない事が、こんなにイライラするとは…。

    お互いそのうち食べるようになってくれたら良いんですが。

    ご自身も大変なのに、コメントありがとうございました。

    • 2月17日
ちろる

そういう時期なのかもしれません😢
うちも今まで食べてくれてたものが
最近全部口からだすようになりました💦
ちょうど同じように悩んでました😂💦
ハンバーグだいすきだったのに
いまはもう絶対食べません😅
嫌な食感みたいなのがあると全部べーってします😵
まあでもたべてくれるものがあるだけマシかなーと思って
仕方ないと少し諦めてます😫💦

  • ふぐ

    ふぐ


    ちろるさんのお子さんもそうなんですか。

    そういう時期なんですかね??

    何を境に?何がきっかけ??と、戸惑っております。

    手間ひまかけて作ったものをべーっとされると、大袈裟ですが心の糸が切れてしまいそうな時があるのです…。

    ちろるさんのように、おおらかに努めようと思います。

    聞いて頂きありがとうございました!

    • 2月17日
  • ちろる

    ちろる


    本当に急にですよね💦
    私もせっかく作ったのに!!って
    イラーーってするときあります😵
    これがダメなら
    色々アレンジしてこれだ!
    ってやってもべーってだされたときはもうすごくイライラでした😂
    また食べてくれるようになったらいいですねぇ😢

    • 2月17日