※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
お金・保険

食費や酒代について相談です。20日間で3万円以内。酒代4000円は高いでしょうか。

とことん節約ママな方教えてください( ´-`)
我が家は3人家族

月に20日間の食費、酒代、おやつ代込みで3万円以内です(>_<)
旦那の弁当は手作りです。

米は10kgで2500のを買いますが私が食べないので3か月くらい持ちます。

食費は半額の魚、肉がメインです。実家が魚釣り好きなのでよくもらいます。

惣菜は1こ50円のコロッケは高くて買いません。
半額で買い占めラップにくるんで冷凍します。

月々食費23500、酒代4000、おやつ代2500程度なのですが20日間計算でしたら食費高いですか?

やはり酒代4000が邪魔でしょうか、

コメント

まりも

すごいですね…私も切り詰められるところは切り詰めないとと思いました💦
頑張っておられますね!
強いて言うなら、食費が抑えられている分酒代が少し高く感じます🤔

  • みあ

    みあ

    やはりそうですよね。
    私が酒豪でビールや発泡酒、チューハイは飲まないのにこれです ゚ ゚ ( Д  )

    • 2月16日
deleted user

大人2人で月2万程度です!
旦那が大食いなので米は月20kg食べるので
それ以外切り詰めてます。
肉は業務スーパーの鶏胸肉2kgのを10食分に小分け冷凍し
それだけだと飽きるのでドンキの豚こまグラム90円以外のを小分けにし週2回程度出してます。
野菜は旬の物で安いなと感じた物しか買いません。
おやつもホットケーキミックスで作ったりお餅にしたりしてます。

  • みあ

    みあ


    かなり参考になります!
    胸肉なら半額でg40円で買えます!

    外国産でも気になりませんか?

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    胸肉そぎ切りにしてポリ袋で片栗粉まぶして茹でたり焼いたりすると柔らかくて美味しいですよ😋

    基本気にしないですがあまりにも状態の悪いものを買って食べられない!っていうのが一番の無駄なのでそのときによりますかね!
    あと、うちは食べるのが大人なので添加物とかあっても今更感があります笑
    離乳食始まっても極端に変なものでなければわたしは気にしませんね🧐

    • 2月16日
あき

全然高くないですよ!

うちは、お米とお酒は買わない、たまに野菜もらう、昼はお弁当で月2.5~3万円です。 
だんだん子どものおやつ代かさんできません?(*´ー`*)

食材を削りすぎるのはよくないと思うので、たしかに削るとしたらお酒なのかなぁ。
でもお酒のおかげで頑張れるなら、4000円くらい安いもんかもです。飲み会1回分と考えれば♡

  • みあ

    みあ

    おやつ代かさみます泣

    やはりお酒ですよね❗
    確かに1回の飲み代ですが。。( *゚A゚)

    • 2月16日
ポケ

20日間で3万なら普通かな?と思います!
節約すればもっと削れると思います。
おやつ1日100円も高いと思います!まだ1歳5ヶ月なら市販のお菓子を食べたいと言う歳ではないので。
お酒も1日200円だと高く感じます。チューハイ1本なら100円くらいですし🤔
コロッケや魚肉は半額でないと買わない、実家から援助もあるなら、もっと節約できそうですね✨

  • みあ

    みあ

    おやつ代1日50円。。お酒代反省です!

    • 2月16日
  • ポケ

    ポケ

    おやつ代1日50円なら20日で1000円なはずですが💦

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちは米は月15kg含む(6,000円弱)、旦那の弁当あり、お菓子や果物込み、酒代はほぼ無し(たまにしか飲まない)、買うものは基本国産、野菜とか貰ったり無しで、3人で月35,000円です☺️