※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまま
子育て・グッズ

1歳半の息子に怒りを感じてしまい、そのことで自分が情けなく感じています。最近は疲れもないのに余裕がなく、叱ってしまうことが続いています。この状況に悩んでいます。

まだ1歳半の息子に対して怒ってしまいます。。
そんな自分が情けないし、息子がかわいそうで…
最近は睡眠もとれているし仕事の疲れもそれほど
溜まっていないような気がするのに、心に余裕がなくて
もう!やめてよ!とかキツイ言葉で
叱ってしまうことがあります。
ハッとしてごめんね、と謝りますがここのところ何度も
してしまいます。大好きなのに大切なのにこんなに可愛いのに!
寝かせる時、涙が出てしまいます、、
私のマネなのか、上手くいかない時、も〜!はぁ〜
と言う時があります…それも心配です。。
生理前でもないのに、、
こんな事今までなかったから不安もあって、、
辛いです…。
どうしたら良い?とかじゃないのかもしれないけど…
こんな事経験した方おられますか、、?

コメント

れのか

私も一人目の時そうでした。

生後5ヶ月で保育園行ってて引越しと同時に仕事をやめました。

ゆとりが出来て小学校に入学した娘から今のママがいい、前のママはいつも怖い顔してた。
と言われて後悔極まりないです_(:3 」∠)_

• あさまま

あさまま

ほんとですか?😭
    やっぱり子供って、覚えているものですね…余裕を持って子どもと接したいっていう気持ちばっかり大きくなってその差にまた上手くいかなかったってイライラしてしまって…悪循環、、😢

• 2月16日
  • れのか

れのか

そうですね。
    覚えているものですね。保育園でのお友達とのトラブルもママに聞いて欲しかった時も話せなかったと言われ後々思い返せばお迎えの時に先生が娘さんが外遊びしてる時に急に泣き始めたのですが家庭で何かありましたか?と聞かれたことを思い出しました。。。
    我慢ばかりさせて気持ちを言葉にすることを苦手にさせてしまったなと反省してます。
    仕事が忙しい疲れてるって子供たちも同じなんですよね。
    子供社会も色々あるだろうし味方って家族しか居ないのにと情けなくなりましたね。

• 2月16日
あーママ

私も似たような経験しました。(してます)
私は働いていないのであさままさんは働いて育児されて本当に凄いと思います…!
私が心に余裕がなくなり同じように!?強く怒ったりしてしまうのは妊娠して悪阻が始まってから心に余裕もなくなり身体も動かなくなりちょっとしたことにイライラするようになったからです。本当に寝顔みて毎日泣いてました💦

私もはぁー。っとため息ばかりついてたら真似されした💦本当にそう言うことって覚えるの早いですよね…
なので私は今、息子がご飯全部食べたりお片付けできたり褒める場面になったら、いいね👍️って声かけるようにしてます😅
いいね👍️も真似するのでなるべくプラスな言葉を言えそうなときは言うようにして真似してもらってます😅

でも多々きつい言葉使っちゃうんですよねー…
まとまってなくてすみません😢

• あさまま

あさまま

私も二人目考える事もあるのですが今の状態でって考えると怖くて…
    なので悪阻もあっての子育て、尊敬します!!
    そうですよね、褒める時には盛大に褒めてあげよう…
    そしてマネされてもいいような言葉、使うように気をつけないとですね…プラスの言葉!
    頑張ろってなりました!ありがとうございます!

• 2月16日
マリ

涙が出るなんてなんて優しいママなんですか✨
同じく最近よく怒ってしまいます💦本人はケロっとしてて、でもきっと相手して欲しいだけなんだろうなと思うと申し訳ない気持ちがいっぱいになります😭ダメなことは叱りますが、、、
自分の心に余裕がないときなんですかね、もっと楽しくしたいなと思っています😊

• あさまま

あさまま

最近、怒られてるっていうのが理解できるようになったみたいで嫌そうな顔したり反抗してきたり、、
    泣いちゃう時は本当にごめんって抱きしめます…そんななら怒りたくなかった、、と私まで泣いたりするときも…。
    楽しく育児、したいです😭
    心の余裕、大切ですね、、

• 2月16日
  • マリ

マリ

とっても優しいママさんだと思いますよ✨

早く寝かせないと💦てゆう固定概念(?)でこの前も「はよねーや!」(関西弁です😅)と大きな声で怒ってしまい、本人は私との時間をきっと楽しんでたんだと思うと寝顔見て泣きそうになりました😢

怒られている理由がちゃんとあればきっと良いんでしょうね。友達とこのパパさんが理由を説明せず怒るから子供はパパ嫌い。と昔言っているのをみて今後の課題だなと思った記憶があります😭

他の方もかかれているように最近は、前より更に褒めることも意識しつつ毎日過ごしています😊
    子供には笑顔でいて欲しいしハッピーに毎日を過ごして欲しいなって💕

長々と失礼しました💦

• 2月17日