※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

昼寝前の授乳をなくし、夜1回の授乳に減らして断乳したいです。寝かしつけ方法や成功例についてアドバイスをお願いします。夜1回授乳している方は午前やお昼の様子についても教えてください。

現在断乳中で、今は昼寝前と夜寝る前の2回授乳してます🤱

とりあえず明日から1週間くらいかけて昼寝前の授乳をなくし夜寝る前の1回だけ授乳しようと思います!
それが成功したら、夜寝る前の授乳も徐々に減らし断乳できたらと考えてます🤔
昼寝前授乳しなくてもお昼寝してくれるの不安です😂

そこで質問ですが、
昼寝前や寝る前の授乳なしでの寝かしつけ方や、
断乳の成功例など何でもいいのでアドバイスください🥺
また、夜寝る前だけ授乳してる方は午前やお昼すぎのお子さんの様子とかどうですか?グズったりしないですか?

コメント

ひーこ1011

何日が前からあと○日でお昼寝前のおっぱいは無しだよ!と言い聞かせ、当日からしばらく泣かなくなるまでは、今日はお昼寝前のおっぱい無しだからねー!よろしくね!!!と言い聞かせてました。

あとはどんなに泣かれようともひたすら抱っこ。
抱っこ紐に入れて寝かせてました。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

どのくらいでお子さんちゃんと寝てくれるようになりました?

抱っこする感じになりますよね!!

• 2月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

おっぱい星人なので1週間程度はかかりました😅

• 2月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

それくらいかかりそうです😂

• 2月17日
kかか

今は、朝起きた時と夜(授乳で寝落ちしません)の二回です^^
昼間は随分前から飲まなくても寝るようになってました!
眠い=オッパイをまずやめてみてもいいかな?と思います!
グズるからオッパイじゃなくて、水分とっとく?ぐらいの気持ちで機嫌良い時にこっちから「飲む?」と聞いてみて飲むなら飲ませてというかんじで😊

お昼寝するかな?の少し前にこちらから飲ませちゃって習慣をなくしてしまえば、眠ければ嫌でも寝ると思います^^
息子の場合は眠いなってなると、まとわりついてグズりだすので、「お昼寝する人ー?」と聞いて手をあげたら、お布団連れて行って転がして私もゴロゴロしてれば勝手に寝てくれます😊

• 姉妹ママ

姉妹ママ

おっぱいのかわりにお茶とかあげて気を紛らわしてみます🧐

ゴロゴロしながら勝手に寝てくれるのは1番いいですよね🥺

• 2月17日