※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

4月入園で準備がバタバタ。保育園の服や持ち物についてアドバイスが欲しいです。

4月入園なのに説明会が3月にしかなく
4月からわたし自身仕事にも復帰しなくてはならず
用意がバタバタとしなくてはならず不安です‥

保育園によってもお洋服はダメなものや
使用可否があるかとはおもいますが、、

用意すべきものや
必要なもの
保育園入園準備でアドバイス頂きたいです。。

コメント

WAKO

全く同じ状況です〜😂

私は布団だけどんなの使うから電話で聞きました!近くに売ってる場所がないのと、車がなくて大きいものは旦那さんがいないと買いに行けないので前持って用意したくて😭

あとはお名前シール、ハンコはすでに注文済みです☺︎時間がかかることがあるので使うなら早めに注文したほうがいいと思います!

あとは保育園着は揃え始めました!Tシャツなど安くなってたら買うようにしてます☺︎

• mei

mei

困りますよね(;_;)
    通わせる園が今年の4月開園の新しいところで問い合わせも出来ず困り果てています(;_;)(;_;)

お名前シール!!
    なるほど!早めに用意します!

お布団も必要なのですね😭

色々と調べるもののわからないことだらけで困っていました💦教えて下さりありがとうございます😭
    保育園着沢山必要そうですもんね💦

• 2月16日
  • WAKO

WAKO

それは大変ですね〜😂😂

布団がいらないところもあるので聞けたらいいのですが…😭

洋服は絶対に大丈夫であろう物しか買ってません!シンプルなロンTやTシャツです☺︎

あと、姉に言われたのが、これからの時期アウターが少なくなってくるのと、フードなし又は取り外し出来るアウターって見かけないことが多いから、保育園用に買うなら早めに買った方がいいよ〜とのことで買いました👍
    春はまだ少し寒いと思うので、外遊びに着ていく可能性を考えて!

• 2月16日
  • mei

mei

お布団の件そうなのですね😢
    それは確認してからにしますね😢

なるほど!!
    アウターはフード付のものよく見かけますが確かに取り外し可能なものや、ないものって見かけない気がします😢早速平日に確認してみます!!ありがとうございます😊✨

• 2月16日
きゃん☆

園内開放の日とかがあれば、行ってみて、実際に必要なものを聞いてみても良いかもしれません。
園によってだいぶ物品が違うので🌀

うちの子の園(おそらく安全上どこの園もかもですが)では、洋服でいうと、フード付きや装飾(ボタン、ボンボンなど)付きは首締りや誤飲リスクがあるためNGです。
スカートやひらひらしたキュロットタイプのものも、お友達が踏んで転けたりする危険があるのでNGです。

• mei

mei

教えて下さりありがたいです!(*^_^*)4月開園の新しい園なので問い合わせも3月に!との事で困っていました💦
    とても参考になります!!
    シンプルな飾りのないものを選んでおくと無難そうですね☺️✨

• 2月16日
  • きゃん☆

きゃん☆

それは困りますよね、、💦

私はセリアで名前スタンプ作って、アイロンシールに押して貼ってました🙌
    物品への記名がタグとかでもokな園であれば、お名前シールが便利です!
    楽天とかで作れるやつです。

ちなみにうちの園は、
    1歳児クラスで、お昼寝布団・パジャマ・コップ・エプロン3枚・食事用タオル(30×30cm)3枚・手拭き用タオル1枚・汚物用バケツ大小各1つ・トレパン6枚・紙オムツ6枚・体温計・着替え6セットが必要でした。
    うちの子はトイトレの進みが遅く、秋くらいまでおしっこだだ漏れだったので、ズボンは毎日5〜6着汚れて帰ってきてました😅
    作る系でいえば、サイズ指定のパジャマ袋くらいでした。

• 2月16日
  • mei

mei

1番下にお返事してしまいました😭ごめんなさい

• 2月16日
のんのん

うちも上の子が入るときそんな感じでした、、

服は西松屋の底値セールで買いだめしていたんですが、一歳クラスからは自分でお着替えを促すのでたくさん準備したレギンスは使えずズボン買い出しました。

おはしなどは必要な園といらない園があるので確認してからがよさそうです。

お名前スタンプがあると準備がとても楽でした☺️
オムツにもポンポン押すだけなので重宝しました😁

• mei

mei

とても準備にお金が必要そうなのでセール活用するのはよさそうですね😢わたしもみてみます!!ズボンの件はそうなのですね💦
    お名前のスタンプなんてものもあるのですね😵
    おむつにもお名前必要なのですね!!なんだか大変そうです😢お名前スタンプ購入します!おむつ様に😊ありがとうございます☺️✨

• 2月16日
エレナ

説明会がないと必要なものわからないので焦りますよね😂
・着替え(上下&肌着)×3
・オムツ×6枚(名前入り)
・ビニール袋×2枚(名前入り)
・歯ブラシセット(コップ+歯ブラシ)
・手口拭き用タオル
・食事用スタイ
・スプーン&フォークのセット
・園指定の帽子
・お昼寝用バスタオル×2枚

うちの園はこんな感じです😄
オムツの名前記入はおなまえスタンプオススメです❗
とりあえず、説明会で見てまとめて西松屋で購入しました😁
1歳で入園しました😊
ご参考までに🎵

• mei

mei

丁寧にありがとうございます😢😢4月開園の保育園で、説明会3月で、問い合わせも出来ず困っていました😵

名前は全てにするのですね
    はじめて知りびっくりしています💦
    お昼寝の用意は頭になかったので、とても参考になりました😭

• 2月16日
  • エレナ

エレナ

問い合わせできないのは困りますね😣💦
    お昼寝は布団が必要な所とバスタオルでいいところとあるみたいです❗友人は布団買ったのにバスタオルだけでよかった💦って言ってたので、お昼寝セットは説明会あとで準備したほうがいいかもです🙋お名前も全部書かないといけないから大変ですが、一度書けばあとは買い足したものに書くぐらいなので、そんなに大変じゃないですよ😊
    オムツもスタンプだったら楽です🙋
    うちはビニール袋とオムツは名前入りストックいっぱい作って、日々の準備が楽になるようにしてますよ😊
    準備大変ですが頑張ってください🙌

• 2月16日
  • mei

mei

昨日早速おむつスタンプを購入させて頂きました(*^_^*)
    丁寧に教えてくださりありがとうございました😊✨お昼寝セットは説明会の後に致しますね😊
    日々の準備が楽な様になるように私も見習ってストック作ります🧸✨お忙しい所丁寧に教えてくださりありがとうございました🙇‍♂️✨

• 2月17日
mei

丁寧に教えてくださりありがとうございます😢

着替えが6セット!!
毎日お洗濯大変でしたね😢
娘もなかなかトイトレすすんでいないので、そうなるとおもいます💦とても参考になります😢それにしても揃えるものも、持参するものも沢山ですね😵お名前シール早速明日見てきます☺️✨
ありがとうございます☺️✨✨

キティー

保育園入園あるあるです😢😢
めっちゃギリギリなんです!

いざ3月後半に説明会にいくと
2週間で全て用意したり、
バタバタでイライラしました😢

園によって、いる物まったく
違うので、きおつけて下さいね!

基本名前シールは用意してて
大丈夫だとおもいます!

• mei

mei

バタバタと用意しなくてはならず、新しい生活のスタート‥こちらとしてはとても困りますよね💦😢

あるあるなのですね😢💔

園によってやはり
    色々と違うのですね💦
    ありがとうございますお名前シールを取り急ぎ調達してきます☺️✨✨

• 2月17日
みう

タオル系、袋物は指定があるとあれなので、後からのがいい気がします。

洋服はだいたい2~3セットくらいストックの園が多いかな。
上下とも10セットあれば大丈夫だと思います。

お布団は、見学の時とかに話って聞けてませんか?聞けてなければ、用意は説明会のあとのが無難だと思います。

洋服は園の方針にもよりますが、
裏起毛、パーカー、などは、NGな園が多いと思います。動きやすいTシャツ系を揃えておけば間違いないかな、と思います。

• mei

mei

指定の物もあるのですね💦
    そうですよね勉強になります🙇‍♂️
    まだ開園してない所なもので
    問い合わせも3月との事で
    分からないことが多いので、教えてくださったら様にお布団や指定がありそうな物は後から揃える様にします☺️💦Tシャツ系ですね!👚
    色々と教えてくださりありがとうございました☺️✨✨

• 2月17日

うちも去年4月に新規開園の園で説明会が入園の1週間前でしたよ😊
準備焦らなくても大丈夫です‼️うちなんて転園だったので仕事継続中でしたが準備出来ましたよ😊

お名前シール、スタンプはこれからずっと使えるので注文しておいてもいいかと😊服に貼るお名前転写シールは剥がれやすく園によっては禁止なところもあるようです。

園によって服やスタイ、用意するものかなり違います!実際3園通わせたことありますが、全く違うので、説明会後に必要な分を必要な枚数揃えるのが賢いかと😊

回りが用意しだすと焦りますが大丈夫ですよ😊慣らし保育もありますし、その期間でも十分準備できますよ😊

• mei

mei

慣らし保育の期間に揃えるのは頭になかったです💦
    購入して使えないのは勿体無いですもんね😢
    お名前シールもお名前転写シールなんてものもあるのですね💦色々と沢山種類があるので勉強になります🙇‍♂️

近所の新学期の販売スペースでは売り切れも出ていてとても焦りました💦
    お名前シール取り急ぎ揃えます!同じような方にアドバイス頂けて少し安心致しましたありがとうございました☺️✨

• 2月17日

退会ユーザー

恐らく新規開園の園だとまだ園でも何も決まってないかもしれませんね。

お名前シールやスタンプは楽天等で注文すると時間がかかるので、それだけ早めでもいいかもです😊

慣らし保育の間に買いに行ったりしてました❗️今は何でも売ってますし、ネットで頼んでもすぐに送られてきますので😊

保育園あるあるで、入園してからも2日で〇〇を用意してくださいとかもあるので、今から慣らしだと思うと気持ちも楽になるかと😊😊

• 2月17日