※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

母親学級について受けるべきか迷っています。グループでの参加や役立ち具合などの体験談を教えてください。

母親学級についてです!

皆さんは妊娠中に母親学級って行きましたか??
自治体で主催してるとか産院で主催してるとか色々あると思うんですけど、どんなのを受けたらいいのかなーと思ったので(´・ω・`)
受けなくても平気なんですかねー?

一応産院で主催してる母乳についての母親学級や、お風呂等の育児関係の母親学級、お産についての母親学級は予約してみようと思ったのですが…

知らない人とグループみたいなのを組んでやったりするんですかね?
人見知りなので緊張するしちょっと嫌だなーと思う反面、旦那さんの転勤で引っ越ししてきて周りに誰も友達がいないのでママ友できないかなー?とか人見知りのくせに淡い期待をしています。笑

どんな雰囲気だったとか、受けてどう感じたとか、役に立ったor立たなかった、こんなの受けました!、私も考え中です…などなんでもいいので聞かせてください(*`・ω・´)

コメント

ShSn

産院であってるみたいですが
苦手で行きませんでした。
そしたら、いきみ方とか分からず
パニック(笑)
もう出産が悲惨でした。、
もしかして母親学級行ってない?と
言われて
行っとけばよかったなあと思いました😅

• きぃ

きぃ

コメントありがとうです☆.*
    私も苦手なのですごくわかります(´・ω・`)
    なので8ヶ月になってもまだ何も受けてないデス…( ゚д゚)
    しいいいさんの経験を聞けたので頑張って行ってみようと思います…!
    やっぱりいろいろ教えてくれるんですね(ノω`*)

• 5月20日
  • ShSn

ShSn

パニックになって何も分からないので
    赤ちゃんの心拍は落ちて
    吸引分娩になって
    無理矢理だから傷も深くて😭
    ほんと、その時は行かなかったこと
    後悔しまくりました😨

• 5月20日
  • きぃ

きぃ

おわわ…大変なお産だったんですねぇ(´дq)
    でも無事(?)終えれて良かったです!
    私もその時になったら助産師さんに頼ろう〜とか軽く考えてたので、しいいいさんのコメントに背中を押されました…!
    週明け予約入れてきます!まずお産についてから!笑

• 5月20日
オセロ姉妹

市の母親学級行きましたよー
一応、グループくまれたけど、その場限りでした(笑)

初めてなので、色々な子育て情報が得れて良かったです✨

離乳食、人形を使った沐浴練習、ラマーズ法など、教えてもらいました。あと、地域の子育て情報。
ご主人と参加されてる方も結構いましたよ😃

• きぃ

きぃ

やっぱりグループ組むんですね(இдஇ; )コワイ
    初めての子育てって本当になにがわからないのかわからないくらいわからない()のでやっぱり役に立ちますよね☆!
    旦那さんと一緒に沐浴練習とかの学級とお産についての学級には行こうと思ってるのですが、人見知りのせいで一人で行かないといけない学級がほんと悩ましくて…笑

• 5月20日
こう

私も人見知りで、地元じゃなくママ友できないかなー♬と期待していきました。
が、話を聞くだけで皆シーンとしてて終わるとさっさと帰って行きました。
話も雑誌に書いてある事が殆どで、正直行かなくてもよかったと思いました(;´Д`A
でも行った方がいいんでしょうね、、、
後期の母親教室も行く予定です。
何も期待せずに。笑

• きぃ

きぃ

やっぱりちょっとママ友出来るか期待しちゃいますよね!笑
    でも現実は…なるほど…(´дq)
    雑誌やネットで色々情報収集はできますもんね(´・з・`)
    おお、また行くんですね!
    私も何も期待せずにとりあえず一回行ってみます…笑

• 5月20日
チャコちゃん

なんかうちの所はほぼ強制的な感じで母親学級あります…
火曜日で仕事休まなきゃ行けないので行きたく無かったけど行けて良かったかな^ ^とは思ってます

私もママ友とかいないので淡い期待してましたが全く出来なかったですね(T ^ T)
なんか話かける雰囲気もなかったので休憩時間はみんなスマホいじってます

• きぃ

きぃ

お仕事休まないといけないのはちょっと…ですけど、行けて良かったと思える内容で良かったですね(ノω`*)!
    やっぱり行って後悔することはあまりないんでしょうね〜(´・ω・`)
    頑張って行ってみます…_(┐「ε:)_
    人見知りなのにそんな雰囲気の中尚更話しかけられないです!笑
    一瞬の付き合いだろうし、そうそうお友達なんて出来ないですよね(´・ω・`)

• 5月20日
なぎしゃん♡*°

市でやってるやつに
行きましたが
確かにグループも組みましたし
旦那さんも来る人もいれば
1人で来る人もいれば
年齢層もバラバラでしたし
私もグループとか苦手なので
最初はうわぁーと思いましたが
意外と自分と同じくらいの
妊娠の週数の方々と
その時間だけのグループなので
あっさりお話しながら
出来ました(。•ﻌ•。)!!

でも苦手は苦手で
負担は負担なので
その日は晩ご飯を
パパにお願いしてみたり
The お惣菜や手抜きにしたり
その後だらけられるように
していた気がします( 'ч' )

• きぃ

きぃ

赤ちゃんの事ばっかりで参加してるママの年齢の事をすっかり忘れていましたー!笑
    そうですよねいろんな人いますよね…。
    キ、キンチョー…
    私も参加するとき母親学級に全力投球するから晩御飯etcは手抜きにさせてもらいます…笑!

• 5月21日
るる

行かずに出産しましたが、行ってみた方がいいかもです!
訳も分からずで、超安産で切開もせず出産できましたが少し勉強しとけば良かったかなと思ったり(^^)

• きぃ

きぃ

行かずに出産して超安産羨ましすぎます!
    旦那さんにも言われてますけど私はきっと暴れまわるんじゃないかと思っているので、少しでも知識をつけて行った方がいいかな…と思ってまして。笑
    切開もしないなんて羨ましい!!

• 5月21日
ぽんぽんずん

私は産院でやっているものと市でやっているものほとんど行きました❗私も人見知りだったのですが、それよりも初めての出産が不安でなんでもいいから知識を得ようと思って(笑)
グループにわかれるものもありましたが、やることが決まっているので大丈夫でしたよ😊話し合う時間も短いので人見知りの私でもどうにかなりました😁
産院のと市で主催のと両方行っていたのもあって、よく会うママさんとかいて仲良くなれました🎵だいたい同じくらいの出産の方達ばかりなので、産後の母親教室でも会うことがありました🌟

• きぃ

きぃ

そんなに参加されたんですか!すごい!
    確かにそうですよね、私も初めてなので不安しかないです(´・ω・`)
    心強いお言葉を…。゚(゚´Д`゚)゚。
    私でもどうにかなるだろう!みたいなノリで頑張って行ってみます(*`・ω・´)
    そして知識を私もつけたいと思います☆

• 5月21日
はるろう

産院と市の行きました!
グループ組みますけど、話す話題も決まってるようなもんだし、数時間だし、何も緊張することなんかないと思いますよー。
夫婦での参加でしたけど、旦那が自覚持ってくれた気がして行って良かったと思いました。
母親学級行ったからお産が上手くいく訳でもないですけど、なかなかない機会なので行くと楽しいですよ!

• きぃ

きぃ

旦那さんが自覚持ってくれるのは凄くいいですね!
    私の旦那さんは自覚ない訳ではないと思いますが、よりわかってもらえると確かに良いことしかないですね!
    そうですよねぇ妊娠中くらいしか参加できない貴重な体験ですよね…そう思うと少し楽しみな気もしてきました!!

• 5月21日
くま子とくま男

私も、大体参加しましたが、皆さん結構その場限りで、全然ママ友作る雰囲気じゃなかったです。
でも、行っておいた方が気が楽になりますよ。
仲間がいっぱいいるから🎵

• きぃ

きぃ

やっぱりその場限りみたいな空気になりますよね(´・ω・`)
    私が参加したとしてもそうなりますもの…!
    頑張って参加してみようと思います!

• 5月21日
さやさやさらら

私も人見知りですが、参加しましたよ!全部で4回の講座でしたが、友達もそこで6人出来ました(*^^*)今でも(友達歴四年目)一緒に習い事したり遊びに行ったりと、みんなでよく会ってます☆あっきぃ!さんも、気が合う友達と出会えるといいですね!私は行って良かったです! 

• きぃ

きぃ

私も4回(うち2回は旦那さんと)参加しようかなと思っていました!
    お友達6人?!凄すぎます!!!
    そんなママ友できたら良いだろうなぁ羨ましい!!!
    本音はほんとに周りに誰もいないので頑張って友達作りたいんですけどコミュ力なさすぎて無理です〜。゚(゚´Д`゚)゚。笑
    とりあえず無事乗り切って帰宅することを目標に行って参ります\\\\└('ω')」////

• 5月21日
二児の母

市と産院の両方行きました!
市の母親学級で一緒だった方と産後4か月健診で再会して、仲良くなりました!
2回目は仲良くなりやすいですし。