※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
お金・保険

軽自動車の自動車税領収書を捨ててしまいました。車検時に必要な場合は、税事務所に再発行の相談をしてみてください。

軽自動車に乗っていて4月に車検なんですが、自動車税の領収書を捨ててしまって、どうしたらいいんでしょう?どこかに連絡したら発行してもらえたりしますか?何もわからずすみません😭😭

コメント

みさき

お住まいの地域を管轄している、陸運局に行けば再発行してもらえますよ^ ^

cocoma

領収書って提示しなくてよくなったんじゃなかったですかね🤔❓

『車検 自動車税領収書 紛失』で調べたら関連する情報が出てきましたよ😊

お豆姉妹の母

軽自動車であれば、税金を納めた市区町村の窓口で発行してもらえますよ!

rmm

わたしは前、市役所で再発行してもらえた気がします!
税金関係の課でした!

チーズ

軽自動車は市役所に行けば再発行してもらえますよ☆

マッキー

市役所の税金の窓口で軽自動車税の納税証明が欲しいと言えばもらえますよ‼️ただ200円とか300円ぐらいすると思います。

あーちゃん

車検やる所で聞いてみてください!

うちはいつも忘れちゃうのですが、調べておきます!って再発行してもらった事無いですよ。

ちなみに、軽も普通車も(笑)

もしかしたら、軽なので市管轄になるから車検通してもらってる間に取ってきて〜〜てなるかもしれませんね!

🌼

車屋で働いている者です!軽自動車は必ず納税証明書が必要になります。車検証に登録している住所の役所で取り寄せてください!無料で交付してもらえます!それがないと、車検を終わらせることが出来ませんので車検までに用意が必要です(^O^)

役所の収税課など、税金関係のところで取り扱っていると思います。わからなければ役所の方に聞いてみるといいかもしれません🥰

くぅひぃmama

市役所の税務課で、納税証明書ってもらえたと思います!
私も過去に捨ててしまって、もらいに行きました!

聞いてみてください!

• はっぴー

はっぴー

コメントありがとうございます😊遅くなりました💦

もらいに行った時なにかいりましたか??

• 2月17日
  • くぅひぃmama

くぅひぃmama

なにか必要だったかなぁ、、?
    身分証と車検証…あと印鑑があれば大丈夫だったと思います!

• 2月17日
  • くぅひぃmama

くぅひぃmama

あと手数料ですね😭
    タダで貰えたような記憶もあるし200円くらい払ったような記憶もあるし…
    料金は曖昧なのでお財布忘れずに!w💦

• 2月17日
  • はっぴー

はっぴー

ありがとうございます😊
    市役所にいってみます✨✨

財布しっかり持っていきます💪🏻笑

• 2月17日
うさぎ

うちもこないだ車検で間違えてすててしまいましたが車検証をもっていけば市役所で無料で発行してもらえましたよ

はっぴー

コメントありがとうございます😊
遅くなりすみません💦💦
そしてまとめての返信申し訳ありません😢

再発行できるみたいなので市役所にいってみます!ありがとうございます😊