※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこちゃんまま
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が滲出性中耳炎で、治療が長引いて困っています。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

10ヶ月になる息子がいるのですが、鼻風邪の延長からか、1週間前から頭を振ることが多くなり耳鼻科を受診しました。その結果、滲出性中耳炎との診断が出ました。頭を振るのは水が溜まって音が聞こえるからかもと言われました。現在薬を飲んでいるのですが再受診してもあまり変化なく良くなっていません。頭を振るのも変わってないです。
調べても治療が長引くと書いてあるし、毎週耳鼻科に通わなければいけないのかと頭を抱えています(´._.`)
同じような経験されている方、治療期間など何でもいいのでお話聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

ゆいてぃー

うちもなかなか治らず手術になるかもしれません(ノ_<)

鼓膜を切開してチューブを入れる手術になるかもです。
明日、また受診するので色々話聞いてきます。

不安でどうしようもないです…。

すいません、何の役にも立たず。

• かまぼこちゃんまま

かまぼこちゃんまま

返信ありがとうございます*\(^o^)/*
    手術😞かもは心配ですね。早く治るといいですね💦うちも薬飲み続けても良くなってる感じが全然しなくて、、
    他の耳鼻科受診したけど、言われることは同じで。スッキリ治る方法ないのかなと不安になります。
    まだ赤ちゃんのうちは話して意思表示ができないので大丈夫なのか心配になりますね。

スミマセン、何の励ましにもならなくて(´._.`)

• 5月21日
  • ゆいてぃー

ゆいてぃー

昨日病院行ってきました!
    先生が言うには水が1ヶ月程度溜まっているからといってすぐにチューブを入れる必要はないと言ってました。
    うちは病院を変えていて一つ目のところが薬を出されて飲み終わったことを言ったら耳の中をチェックもぜず終わり!と…。

なのでいつから滲出性中耳炎になってるのかいつから水が溜まっているか分からず…。

水と一緒に血液も滲んでいるそうで…いつまでこのまま様子見するのか本当に不安です(ノ_<)

今は先生を信じて出された薬を真面目に飲んで鼻水をこまめに吸ってあげようと思います☆
    お互い不安ですけど頑張りましょう。

• 5月22日
  • かまぼこちゃんまま

かまぼこちゃんまま

チューブ入れなくて良かったですね!でも本当に水が抜けるのか心配ですよね。私もセカンドオピニオンしてみましたが同じく1ヶ月程度溜まっていても様子見でいいと言われました。
    薬をちゃんと飲んで変化を見逃さないようにしないとですね>_<
    親としてはそれしかできないですよね、、
    お互い頑張りましょう!

• 5月24日
☆meisa☆

滲出性中耳炎、なんっかいもやりましたよ!
鼻水が出たら即耳鼻科に連れていきましたが、それでもかかっちゃってました。
治療は長引きますし、繰り返すしで、うんざりでしたが中耳炎のせいで聞こえが悪くなることがないように真面目に通いました。
一歳過ぎから中耳炎との戦いでしたが、三歳ちょうどくらいでやっとかからなくなりましたよ。
毎日お薬を飲ませるのも通院も本当に大変ですよね。
抗生物質も嫌がらず飲んでくれていますか?

• かまぼこちゃんまま

かまぼこちゃんまま

返信ありがとうございます*\(^o^)/*
    何回もされたんですね💦やっぱり繰り返しやすいんですね。
    そうかーやっぱり根気よく通い続けないといけませんね💦
    抗生物質は症状がそこまで重くないのでと出されませんでしたがいまだに頭を振ってるので心配しています。薬はムコダインを朝夕飲んでいますが薬を飲ませるのも一苦労です😞
    今度の受診の時に先生に聞いてみようかな。抗生物質飲んだ方が早く治りそうな気がしますね。

• 5月21日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

抗生物質を飲んでいるなら、種類によっては苦労されてるんじゃないかなと思ってお聞きしたのですが飲んでないんですね。
    んー、ムコダインだけだと治りは遅いかもしれませんねー。
    うちは長期投与が可能な弱い抗生物質をムコダインと、他の薬と一緒に処方されていて、それでも長くかかりました。
    受診の際は、ネブライザーもしてますか?
    ネブライザーを頻繁にやるのが効果的らしいのですが、毎日来てって言うとみんな来なくなっちゃうから週1の受診ってことにしてるんだとも言われました。
    もし通うのが可能なら週に何度か受診するのも手かもしれません。
    あと、薬の飲ませ方ですが、バナナなどのフルーツに振りかけちゃうとうまくいくかもです。
    うちは中耳炎の薬のためにフルーツを常備していましたよ。
    季節によって、ミカン、ブドウ、バナナなどで飲ませました。
    ムコダインはくせがないので、この方法が楽チンでしたよ。

• 5月21日
  • かまぼこちゃんまま

かまぼこちゃんまま

ありがとうございます*\(^o^)/*
    ネブライザーしてません(e_e)効果ありなんですね!先生に聞いてみます!
    そしてやっぱりこまめに通わないといけないんですね💦
    来月から保育園通い始めるので大変になりますが、治すためにがんばらなくちゃですね。
    薬をフルーツに!バナナはいけそうな気がします(^O^)試してみます!
    分からないことだらけだったのですごく参考になりました!ありがとうございます*\(^o^)/*

• 5月21日