※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまる
子育て・グッズ

予防接種後の赤く腫れた跡が2週間治らず、黄色いかさぶたができています。病院を受診した方が良いでしょうか。

生後2ヶ月なんですが2週間前に初めての予防接種をしました。右腕に2本、右腕に1本打ったのですがその後右腕の予防接種の跡が赤く腫れ、黄色のかさぶたができました。
2週間経ってもその部分だけ治りません。病院に行ったほうがいいでしょうか?

コメント

みー

ジュクジュクした感じですか⁉️
予防接種の副反応でしょうけど、軟膏を何も持ってなければ受診してもよいかもですが、、受診する事で風邪もらうかもと考えたら、とりあえず受診する病院に一度相談してから行きますかね。

• ゆかまる

ゆかまる

乳児湿疹と体の湿疹用にもらった軟膏と保湿ローションがあるんですが何を使っていいか分からず…
    ジュクジュクはしてなくてカサカサのかさぶたです!お風呂入ったらかさぶたはとれて皮膚は皮が向けてる感じで次の日の朝にはまた黄色のかさぶたができてる感じです。

• 2月16日
015

我が家も2ヶ月の子がいます😄
先週予防接種してきました💉
同時接種されたようですが、どの部位にどの注射をされたか先生は教えてくれましたか?
うちの子が通っている小児科専門クリニックは同時接種は推奨しておらず、1つずつなのですが、たぶん肺炎球菌のワクチンの跡かな?と推察します。
肺炎球菌ワクチンの注射跡は赤くなったり腫れたりします。
赤みは一週間ほどで、腫れは一ヶ月ほどで治まりますよ😃
注射のあとは、お風呂はいつもより気持ちぬるめの温度で入れてあげると赤ちゃんにも刺激が少なくて良いですよ😄