※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

退院して3日目の赤ちゃんが黄色っぽいのが気になる。黄疸反応がいつ色味が変わるか不安。産院に電話した方がいいでしょうか?

2/7に出産し、明日で生後10日になります。
4日目に黄疸の数値が高く、光線療法し退院時には数値が15だったので一緒に退院してきました。
今は母乳とミルク混合で与えています。
助産師さんには飲めなかったり、おしっこ、うんちの回数が少なかったら1週間後に病院に来てねと言われました。

まだ退院して3日目ですが、おしっこ、うんちの回数は大丈夫そうで、母乳が出て来たのか5分授乳の40〜60飲んでいます。
でも黄色っぽいのがまだまだ落ち着かないなと夫婦で感じています…

産院に電話するのがベストなんでしょうが、
黄疸反応が出てどれくらいで色味が変わるのでしょうか?

1人目でワンオペなので色々不安でこちらに投稿させて頂きました。
同じような方いらっしゃいましたらお返事頂けると嬉しいです><

コメント

ぶたッ子

黄疸での黄色っぽいのは、うちの子は2、3ヶ月くらいまで続きましたよ😊

• ゆかり

ゆかり

ネットでもそういう記事もありましたが、結構続くものなんですね😥
    飲めてて元気、おしっこうんち出てたら安心しても平気そうですかね😌

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちは2人とも黄疸出ました。
一人目光線治療で退院が1日のび、
二人目はギリギリ正常範囲内で通常通り退院できました。

二人とも退院してから黄色いのが増した気がして一週間くらいして受診した気がします。結果、少し数値は下がっていました。心配しすぎて余計に黄色く見えちゃってたのかもです。

知り合いの助産師さんに聞いたのですが、
黄疸は落ち着くのに一ヶ月くらいはかかるそうです。

黄疸の子は体がしんどくてあまり飲めない傾向にある。でも飲めば飲むほど体力がついていくし黄疸が抜けていくと言われました。

ゆかりさんのお子さんがちゃんと飲めていて、おしっこうんちが出ているようであれば、そんなに心配はいらない気がします。

でも気になるなら受診したら安心かもですね❕

• ゆかり

ゆかり

やっぱり退院した後心配しすぎなんですかね><
    今のところ1日におしっこ7〜8回うんち最低3回はしています🤣
    水っぽいうんちも母乳が多いとなると聞きました😥

もー少し様子見てみます!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は母乳ばっかりでしたが水っぽいうんちは普通でした❕
    おしっこうんち順調そうですね😆

• 2月16日
  • ゆかり

ゆかり

昨日は水っぽいうんちでしたが、今日は普通だったので大丈夫ですかね!
    心配しすぎなんですかね><

• 2月16日

生後19日目の娘を育ててます。
私の娘も黄疸の数値が若干高かったのですが退院前に落ち着き、一緒に退院できました!
うんちの黄色いのは未だに出てますよ😄
母子手帳についてるうんちの色と見比べて大丈夫そうなので、気にしてません!
ミルクより母乳を飲んだあとの方が黄色が強いです!
一緒に退院できるレベルなのなら大丈夫か〜と、割と楽観視してます😅

• ゆかり

ゆかり

母乳がちゃんと飲めてると思って大丈夫ですかね😣何事も初めてで色々不安になってました><

• 2月16日

退会ユーザー

母乳ちゃんと飲めてるなら大丈夫かと😌
    入院中、助産師さんが陽の当たるところにいるのも黄疸には良いのよ〜と言ってましたよ(^^)
    気休めかもしれませんが、ぜひ!

• 2月16日
ひいらぎ

わたしは出産後は大丈夫だったのですが、2週間検診の時に黄疸で引っかかり3日ほど入院しました!

その後1週間事に検査に通いましたが入院するかしないかギリギリのところをいったりきたり、、、

1ヶ月検診でもギリギリでした😩

落ち着き出したのは1ヶ月半くらいだったと思います!母乳性黄疸かなあとのことでした😔

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます😊
    母乳性黄疸っていうのも自分では判断できないですもんね><

• 2月16日