※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんくしー
お金・保険

確定申告で出産費用の医療控除を受ける方法について質問があります。領収書や必要書類、控除対象になるものなど教えてください。

確定申告について質問があります。
勉強不足すぎてお恥ずかしいのですが、詳しい方教えてください🙏💦💦

働いていた派遣会社を昨年2月末で退職し、4月に出産しました。

生命保険の控除などあるので確定申告しに行くのですが、出産費用の医療控除も受けたいと思っています。

①この場合、病院関連の領収書をぜんぶ持っていけばいいのでしょうか?
②桶谷式のおっぱいマッサージなども控除の対象になりますか?
③昨年3月から国保に入っていて、同じく国保加入者の夫に請求がきています。請求が夫宛とか関係なく、領収書の宛名が私のものは私が申告すればよいのでしょうか?
④他に出産費用の確定申告に関して必要なものや気をつけることはありますか?

たくさん質問がありすみません…
いつも会社にやってもらっていたのでよく分からず💦
教えて頂けると嬉しいです!!!

コメント

上の方が間違えてるので修正します💦
①だれが どこの病院で いくら
というふうにあらかじめわけておいたほうがスムーズに進みますよ✨
②対象になりますよ✨
③旦那様か奥様か収入高い方で大丈夫ですよ✨
④生命保険料控除は保険料を実際に支払ってる者しか控除受ける資格はありませんが医療費控除は旦那さんのほうが収入高いならそちらで申告したほうがいいですよ✨

予防接種や入院時の室料差額、産科医療制度は対象外なので領収書見ながら差し引きしてみてください😉

• れんくしー

れんくしー

ありがとうございます!!医療費はぜんぶ夫の方で申請します!

• 2月16日