※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

旦那が鬱のようになって困っています。自宅から片道3時間ほどの実家に里…

旦那が鬱のようになって困っています。
自宅から片道3時間ほどの実家に里帰り中です。
旦那は仕事の忙しい時期と出産後のいろんな手続きが積み重なって、病んでいます。
元気が出るかなって思って子どもの写真を送っても、
無視し続けられるか、
精神的にきつい、かわいいと思えんって返信がきます。
出産前はこの週末会いに来るって言ってたけど、
土日どちらも仕事してるらしいです。
励ましのラインや電話してるけど、
仕事しなきゃいけないからって無視されます。

1ヶ月検診終わったら自宅に帰る予定ですが、
そんな状態で帰るのが不安です。
今は実母のおかげで育児もなんとか頑張れていますが、
1人で家事も育児して、仕事で病んでいる旦那まで支える自信がありません。
ちなみに旦那の通勤は電車と徒歩で片道1時間半くらいかかるので、それもストレスみたいです。

実母は放っておけばいいと言いますが、
本当にうつ病になりそうで心配です。
どう接すればいいのでしょうか。

コメント

*\mayuyu/*

旦那さん、お気の毒ですね😢職場が近くにかわれるといいですね!
心配なのは分かります!…が、今は少しそっとしてあげた方がいい気がします。。。

• あ

回答ありがとうございます。

私の言葉にもプレッシャーがかかってるかもしれませんね。あちらから反応があるまでそっとしておこうと思います😓

• 2月16日
あずき

鬱は病気ですので……心配なら抵抗あるかもしれませんが病院受診した方がいいかと思います…

• あ

長引くようなら病院も考えた方がいいですかね。。。共倒れになる前に考えてみます!

• 2月16日

本人がどうしてほしいと思ってるかとかききました?🤔

• あ

どうしたらいいか聞いてみました。放っておいて欲しいそうです。なので、しばらくそっとしておこうと思います。

• 2月16日
ママリ

旦那さんは今お子さんと向き合いたくないんですかね……。
そういう時に写真はむしろ追い詰められそうですが、現実生まれてるので困る部分もありますよね。。

もしすぐに旦那さんが来ないといけないがなければ、土日は無理に来ないで休んでね。っていうのはありでしょうか?
1ヶ月検診後もご実家にいたりが可能なら、旦那さんの繁忙期が落ち着くまでなど相談してみるとか。

• あ

ありがとうございます。
    写真もプレッシャーになってたんですね。。。しばらくは自分のことだけを考えてもらうことにします。自宅に帰るのも旦那の調子次第で時期を変えてみます。

• 2月16日
ららみみ

最近の男性は弱いですよね…