※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅけ
ココロ・悩み

胆嚢摘出手術を控えた方が入院日数と息子に会いたい気持ちについて相談中です。主治医不在で許可が必要とのこと。

胆嚢摘出の手術をされた方に質問です🙏

前日から入院かと思いますが前日含めて
何日間入院されましたか??

明日手術を控えているのですが
早く帰って息子に会いたいです(T_T)

今日は日曜日というのもあり
主治医の先生が不在で
直接交渉はできていません。
看護師さんには経過観察になること、
主治医でないと許可できないことを
説明されました😓💦

コメント

らる

前日含めて7日間入院しました🙆‍♀️‼️上の子の入学式前で😭どうしても入学式には出たい!と伝えて、前日に退院しました🙇‍♀️✨

• ちゅけ

ちゅけ

すみません、下に返信してしまいました🙇
    見て頂けると嬉しいです。

• 2月16日
  • らる

らる

術後3日間は動くのも痛くて、帰って下の子抱っこするのも無理だろうなって思ってました😭✨ドレーンが抜けたのが確か術後3日目だったかな?それからはだいぶ楽でした🙆‍♀️💕それでも退院後の子供の抱っこは痛かったです😭が、抱っこしたくてたまらなかったです😂✨

• 2月16日
  • ちゅけ

ちゅけ

そうなんですね(゜Д゜)💦💦
    まだ手術してないから
    痛みをなめてるのかも
    しれないです、私🤣🤣
    たしかに抱っこ痛そうですね‥
    腹腔鏡でしたか?🙄

• 2月16日
  • らる

らる

私は逆にビビりすぎて、手術前泣きました😂この歳になって恥ずかしかったです😂笑 腹腔鏡でした🙆‍♀️💕初め、胆嚢の位置がちょっと他の人より難しい位置にあるからもしかしたら開腹になるかもって言われてて、それも怖くて怖くて😨💦手術終わって手術台の上で目が覚め、もうそこから痛すぎてビックリしました…🤦‍♀️💦💦ビビらせちゃったらごめんなさい😭😭でもすぐ痛み止め入れてくれるので大丈夫ですよ🙆‍♀️💕

• 2月16日
  • ちゅけ

ちゅけ

いえいえ、私も既に泣いてます🤦笑
    そうなんですね(>_<)
    開腹は怖すぎますね😓💔
    そんなん言われたら私でも
    絶対ガタガタしちゃいますよ😱😱
    えー!そのタイミングで既に
    痛いんですね(T_T)
    痛み止め効くのはやかったですか?
    質問攻めすみません🙇💦

• 2月16日
  • らる

らる

外科医さん達にも、目覚めるの早いねー!って言われたのは覚えてます😂💦まだすっぽんぽんで、寒くてガクガク震えて痛くて…😨寒い!痛い!って言ってました😂✨服着せてくれる時に少し身体浮かしたりしてたら、何もしなくていいよ!って言われました😂痛み止めは集中治療室?みたいな所に着いてから入れてもらいました🙆‍♀️💕移動中にあまりにも私が痛がるから、早めに痛み止め入れちゃって!って先生言ってたので普通はすぐには入れないんですかね😨?いやでもあの痛みは我慢ならなかったです😂😂痛み止め入れて数分したら効いてきた気はしますが、それでも痛かったです😂💦耐えれる程度の痛みにはなりましたが🙆‍♀️💕術後しばらくして旦那と義母と面会して、ずっと下痢したいって言ってました😂下痢での腹痛の痛みぐらいだったんだと思います😂✨でもオムツだったので恥ずかしくてしませんでした😂💕

• 2月16日
  • ちゅけ

ちゅけ

寒さと痛みに教われる覚悟が
    いるってことですね😱😱笑
    耐えられる痛みなら
    まだ何とかなりますよね‥!祈
    あー‥オムツですよね(>_<)💦
    私も恥ずかしくて出来ないと思います🤦笑
    私の担当の看護師さんが
    とても若くて可愛い子なので
    醜態を晒したくないです( ´_ゝ`)←
    とても参考になりました♥️♥️
    貴重なご意見ありがとうございます🙇

• 2月16日
  • らる

らる

手術前は緊張と不安で泣いちゃうぐらい嫌でしたが、← 終わってしまえばもう楽ですよ🙆‍♀️💕胆石発作はありましたか?それよりかは術後の痛みの方がマシでした😂✨ご飯も人が作ったご飯で入院食ではありましたが美味しかったです😭❤️子育てに追われる毎日なので少しばかりの休息と思って😭💕頑張って下さいね☺️🎵

• 2月16日
  • ちゅけ

ちゅけ

実は私は子どもの頃から胃腸が弱く
    勝手に胃が痛いと思っていて
    それが実は胆石というか泥?
    だったというオチだったので
    どこまでが胃痛で、どこからが
    胆石の発作だったのかが
    よく分からないんですよ😱笑
    まるちゃんの山根くん的な‥😓笑

優しいお言葉ありがとうございます!
    明日頑張ってきます🙏♥️

• 2月16日
  • らる

らる

分かります😂‼️私もここ数年、胃痛が酷いと思ってて、3回ぐらい胃カメラしました😱胃も荒れてて、ずっと胃痛のせいだと思ってたら、ある日みぞおちに激痛が…😨心臓発作かと思いました😂過呼吸になってたみたいで手足も痺れるし、死ぬのかなって思ってました😨😨急患で診てもらい、心臓に異常は無く、エコーで胆石確認されて血液検査もしたら肝臓がエラい数値で😂😂そこまで酷い痛みじゃないと胃痛と間違いますよね😂

今日手術日ですね🥺‼️手術成功しますように🙇‍♀️💕頑張って下さい😭✨🎵

• 2月17日
ちゅけ

そうなんですね🥺
らるさん的に何日間は退院
無理だなって感じでしたか??
(痛みとかの関係で)
私はできれば、もっと早く退院
したいなって考えてました‥(>_<)💦

ままり

①前日入院
②手術(術後はベッド上安静)
③安静解除、歩行食事開始
④経過観察
⑤退院

経験者でなくてすみません💦外科勤務経験ある看護師です。私の職場の腹腔鏡下胆嚢摘出術の一般的な流れは↑の通り通常4泊5日です☺️
開腹だと術後1週間退院くらいだったと思います。

手術翌日に点滴も不要になり尿道カテーテルも抜去、腹部ドレーン(ドレーンは入らない人の方が多かったです)抜去できてれば、最短翌々日(術後2日目)の退院も可能でしたよ☺️中高年の方が多くやはりみなさんご家庭や仕事の都合もあるみたいで、先生に相談してる人も多くみてきました💡

上の方が仰る通り看護師判断はできないので医師判断です。手術終了直後自分は病室に直行ですが、その間に医師から家族への説明とかってないですかね?その際に家族から医師に伝えてもらうか、明日朝医師が病室回ってくるようであれば一言伝えてみるとかですかね☺️

手術を受ける病院は規模の大きい病院ですか?
正直胆摘でも手術翌日退院は厳しいと思いますが、順調な経過であれば翌々日退院は可能かなと!
その病院の方針にもよりますが、😊超高齢でなく経過良好、点滴ドレーン類全て抜去されている状況ならうちの医師たちは喜んでokしてますね😂😂笑

予定通りの流れで手術終了して特に問題ないことが前提にお話してしまいましたが、医師に相談する価値は十分にあると思いますよ😊✨

• ちゅけ

ちゅけ

看護師さんなんですね🥺✨
    コメントありがとうございます!
    担当看護師さんにも平均でみると
    4泊5日だとききました!
    最短の翌々日が3泊4日
    ということですよね‥?
    一応手術前に家族と一緒に
    話をする時間があるので
    ここで直談判ですかね🤔🤔

規模としては中堅というか
    めちゃくちゃ大きい感じではないです💦
    広島記念病院というところです💡

そうですよね!
    痛み等もやってみないと
    分からないですし
    なんとも言えないですよね😱💦
    こちらで相談した際に
    手術翌日に退院した、という方が
    いらっしゃったので
    いいなー🥺と思った次第です(>_<)

• 2月16日
  • ままり

ままり

そうなりますね!ただ翌日退院が絶対不可能ってことはないです!創チェックや安全解除、施設によっては抗生剤点滴等あるので翌日午前退院ってのはほぼ不可能だとしても、手術翌日夕方以降の退院検討してくれるかもですね😊『子供も小さく家族も多忙なので、予定通り手術が終わって異常なかったら早めに退院したいんです』とあるあるな理由で大丈夫です👌術前の説明のお時間確保されてれば、そのときで全然okです!
    病院も普通規模なら最低限のスタッフはいるはずなので、多少の融通は利かせてくれるかと💡

痛みに関してはこればかりは個人差です💦痛みが全くないってことはないでしょうし完全に消えるのは先の話です。なので痛かったら痛み止めしかないです☺️仮に痛くて入院延長希望したとしても病院側としても余り長くは入院させないのが今の時代なので、時期が来れば退院させられるくらいなので😅💦笑笑
    術後、『痛み止め使いますかー?』のフレーズが看護師から幾度も出てくると思うので、遠慮せず使っちゃってください!(予防的に寝る前とかにやってもらうと少し休めると思います)痛みはその後の回復と気分にも影響するので、我慢する必要ないですよ✨そして退院前に気持ち多めに痛み止め貰って帰宅すれば尚いいかなと思います😊

今晩ゆっくり休んで明日手術頑張ってください✨

• 2月16日
  • ちゅけ

ちゅけ

そうなんですね🥺💡
    あるあるな理由でも大丈夫ときいて
    少し安心しました💁❤️
    明日主治医に相談してみますね!

そうですよね(´・ω・`)
    痛みが完全に消えるのも
    一週間程度かと思ってました💦
    なめすぎですね(T_T)
    わかりました!
    痛み止め多めに下さいって
    言っとけば頂けるんですかね‥🤔?
    入院中は我慢せずに看護師さんに
    甘えてみようと思います!
    ありがとうございます🙇❤️❤️

• 2月16日
ちゅけ

お世話になっております。
2日前に無事に手術を終えました。
当日は術後もほとんど寝ていて
昨日は痛みと戦っており
挨拶ができずに申し訳ありません🙇
お二人のおかけで安心して
手術に臨むことができ
明日退院が決まりましたので
ご報告させて頂きます☺️♥️
お二人ともお優しいお言葉を
ありがとうございましたm(__)m