※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
妊娠・出産

旦那さんの立会い体験について、冷静で助産師に感心された一方、二人目では出産瞬間を見られなかったことが不満だったようです。

皆さんの中で旦那さんが立会された方、旦那さんの感想ってどうでしたか?
私はなんとなく出産=立ち会うものと思っていたこともあり、一人目も二人目も立ち会ってもらいました。

昨日旦那の職場のパートさんの赤ちゃんが生後4ヶ月で9.5kgと、我が家の下の子とほぼ変わらない体重だった驚きと共に、立ち会いをちょっと振り返ったのですが、旦那がいたく冷静で一人目の時は、呼吸やらいきみやら旦那が指示したくらいにして、出産後に助産師んが感心したほど(笑)

冷静だからこそだったのか、上の子の頭が出てきた瞬間に、『触ってみる?』と言われて触ったそうです。

二人目の時は研修生も居て人が多かったせいか、『出てくる瞬間を見れなかった😒』とそこが不満だったと驚きの感想😂

で一人目の時は見たかった胎盤が見られず、二人目の時はチラッと見れたから、一人目に関しては胎盤を見れなかったのが不満、と。

どんだけ冷静なんだ、と驚きました(苦笑)

コメント

バンビ

ひたすら泣いてました🤣

携帯でムービー撮りながら
グズグズ泣いて
本当に産むって大変なんだね😭
頑張ったねー😭😭😭

って😂😂

mama

私が陣痛に叫びまくっていたのを見て驚きと焦りと血の気が引いて、テンパってたよと実母から聞きました😭笑

常に手があたたかい夫が、冷え症かと思うくらい手が冷たく(笑)「大丈夫!頑張れ!痛いね!よし!頑張れ!」と繰り返してました。笑
なんて声掛けて良いかも分からず、とりあえず応援してたんだろうな、、、と笑

終わったあとも言葉にならない言葉で「ありがとう、お疲れ様」とだけ繰り返してました😌💓

「そんなに声出るくらい痛いんだ〜、、、声大きくて病院中に響いてたよ笑」と言われました。笑 本人曰くテンパってた記憶はないそうですが、私も手の冷たさこら余裕なかったんだろうな〜と思いましたね😂笑

• リトルミィママ

リトルミィママ

えっ⁈実母も立ち会ったんですか?

• 2月16日
  • mama

mama

立会は旦那だけなので、実母と実姉は分娩室の外の廊下や病室で待っててくれました😂途中 中抜けして病室に戻った旦那を見てそう言ってました😂💓笑

• 2月16日
みー

陣痛始まってから出産まで23時間かかりました。その間ずっと腰やお尻をさすってくれ、旦那も寝不足・疲労・空腹の状態で…いざ出産すると、そんな状態でもやはり感動した!とのことで、出産の大変さと感動は立ち会ってないとなかなか体感できないから、立ち会ってよかったと言うてくれました!✨自分の子が産まれたんや〜と実感したみたいです✨

その後も、出産の時大変やったね〜と、話を一緒に共感できるので、やはり立ち会ってもらってよかったと思ってます😊

• リトルミィママ

リトルミィママ

うちは、感動したのかなぁ?第一子なのにあまりに冷静すぎて(苦笑)
    出てくる瞬間から全てを写真に収めてました。
    グロくてもいいから見たい、と言われて友人に見せたところ、実母への思いが変わったと言われました。

• 2月16日
  • みー

みー

冷静なのはすごいですね(笑)わたしも旦那も疲労困憊でした💦出てくるところ写真におさめてるっていうのはものすごく冷静ですね(笑)

• 2月16日
Eva

1人目は出産直後で間に合わず産後処置だけ見て、2人目は上の子と一緒に立会いでした。
立会い感想は、静かな出産、上の子の反応も見れて良かった☺️、上の子の時と比べたら良い表情✨(上の子は病院で出産し疲れていたのと産後処置を痛がったため)、と言われました。

iku

ちょうど陣痛が来た時に仕事が終わりそのまま病院まで来て立ち会ってくれました!
予定日通りの出産だったので次の日仕事も休みで、お産後も病院に泊まって側に居てくれました😊
お産が始まるまでは旦那の方がソワソワ落ち着かない感じでしたが、お産が始まると私の方が痛みで騒いでしまってナースコールを何度も押してしまって…
それを見た旦那に「押し過ぎ!さっき来てもらったばかりだよ!」とナースコールを没収されました😓
でもずっと隣で手を握ってパニクる私に呼吸法を教えてくれたり、励ましてくれてました✨
うちの旦那はお産中はなぜか冷静で、それを見た助産師さんに頭が出かかってるところを「ご主人見ます?」と言われて普通に子供出てくるとこ見てました🤣
「凄いよ!凄いよ!!✨✨✨」と興奮して言ってくる姿に痛いはずが笑えてしまいました😂
産まれてからすぐに抱っこさせてもらって感動したみたいです😊
旦那に立ち会ってもらったから一緒に頑張った!みたいな感じがしました😊そのせいか、病室に戻ってから朝まで2人とも爆睡しました🤣

• リトルミィママ

リトルミィママ

わぁ、そちらも旦那さん冷静だったんですね。
    でも、朝まで爆睡、お疲れ様でした😂

• 2月16日