※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろりんこ💋
お仕事

シングルマザーです。ネイリストの資格を取得したいですが、学校に通わないと1級は難しいでしょうか?ジェルネイル検定とネイリスト検定を受けたいです。アドバイスをお願いします!加古川在住です。

シングルマザーで仕事を探しています!
夢はネイリストなんですけど
職業訓練でネイリストの資格を取得した方いらっしゃいますか?
やはり学校に通わないと1級まで取るのは難しいですかね?
ジェルネイル検定とネイリスト検定両方ちゃんととりたいんですけど、
無知なので全然わからなくて😭
何かアドバイスとかいただけたらうれしいです!
ちなみに加古川です!!

コメント

うんちゃんママ

ネイリスト歴6年です。
私、職業訓練でネイリストの勉強して、3級までは受けましたけど、他は受けてないです!
実際、検定の内容って施術ではほぼ使わないし、それよりも早く仕事見つけて、実践詰んだ方がより上達しますよ!
基本はやっぱり学校で習った方がいいので、訓練校は良いと思います😆
スカルプだけは慣れるまで難しいので個別で習いに行くか、お店で教えてもらえるなら教えてもらった方がいいでしょうね✨

• めろりんこ💋

めろりんこ💋

職業訓練って、ネイルの学校に行けるわけではないんですか?!
    シングルなりたてでそのへんも全くわからなくて😭
    3級をとってから
    2級、1級は学校に通うほうがいいんでしょうか?
    ネイルサロンでもJNECの講師の人が教えてくれたりする所もあって
    1級まで取れる内容を教えてくれるって書いてたところがあって
    学校通うより40万ぐらいははるかに安いのですがどうなんですかね😭
    ヒューマンアカデミー?かな?
    なんか、TAT?っていうプロのネイリストの方が使う通販のやつが安くで買えるみたいなのももかいてたんですけど、実質どっちがいいんかなってなやんでます!!

そうなんですね!!
    でも資格持ってないとネイルサロンで働いたりとかってできないんぢゃないんですか?!
    受付とかですか😭😭?

質問攻めごめんなさい😭

• 2月17日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

職業訓練校は、学校にもよるけど私が行ったところは、経験長いネイリストを事業所が雇って授業が行われる感じでした!
    でも、分かりやすくておもしろい良い先生でしたよ🤗
    訓練校に行ってる間に3級を受けました!
    2級、1級の検定は個人的に必要ないと思います。
    ネイルサロンのオーナーなら、検定全て持ってるけど実務経験ゼロの人か、検定持ってないけど実務経験5年以上だったら間違いなく後者をとると思います!
    ヒューマンアカデミーは基本通信なので初心者はやめた方がいいです!
    それだったら職業訓練にしっかり通う方がよっぼど身になりますし、お金もかからなくないですか??
    TATは訓練校の生徒でも証明があればネイリスト価格で買えるようになりますし、卒業してもそのままそのカードでお買い物できます🤗
    資格なくても雇うお店今はたくさんありますし、職業訓練校だと紹介してもらいやすかったりもしますよ✨
    でも、経験ゼロなら持っていた方がどこまで出来るかの目安になるので取れるなら取っておいてもいいと思います🤗
    でも、練習も大変だしモデル探しも大変ですよ😫
    お子さんいるなら尚更難しいと思います。
    それよりもなんとか雇ってくれるところを頑張って見つけた方がいいと思います!
    私もシングルですけど、お子さんまだ小さいですし、結構理解のある職場か、親御さんが子供の急な熱などに対応してもらえる環境でないと難しいかもしれません😫

• 2月17日
  • めろりんこ💋

めろりんこ💋

職業訓練を受けていたら
    バイトとかってしちゃいけないんですかね?😭
    もーあほすぎて少し前に離婚したところでホント無知なんです😭

確かに、通信はわたし理解力とか遅い方なんで直接教えてもらえるほうがありがたいです。
    でも最低2級は持っておかないと
    なかなか雇ってくれるところないですよね😭職業訓練で2級も取れたらいいのになって思ってます😭
    取れるかは自治体によってちがうのでわからないですが😔

そうなんですねえ!!!!!
    証明があれば利用できるんですね!
    知らなかったです!!

確かにネイルのお仕事って
    やるのみ!!てすもんね!
    練習練習なんで、
    子供も3ヶ月と1歳なんで
    なかなか難しいところですね😭
    子供が落ち着いてからにしようかな?ともかんがえたんです。
    やっぱり経済的にも不安なところがあるので😭
    職業訓練でお金をもらいながら資格が取れても道具代がもー頭が痛くなるようなお値段ですもんね(笑😭)

でも夢が捨てきれなくて。
    全くしたいこともなかったのに
    唯一興味をもってねいりすとになりたい!人にもしてあげたいし自分の爪にもきれいにしたいなってはじめておもえたのがネイルだったので😭

資格を取ったら
    自宅サロンを少ししながら
    バイトしたいなって思ってるんですけどね😭
    サロンで働くほうがいろんな方のやり方とか見てできますけど
    子供が小さい間は迷惑をかけとしまうかなーとか
    色々考えてしまいます😭

• 2月17日
🌈tu🦄♡

はじめまして!
住んでいる県は違いますが、
職業訓練校でネイルを受講しようと思っているのでコメントさせてもらいました☺️!

私も、ネイリストの夢が諦めれなくて色々なネイルスクール調べて資料請求しまくりました。笑

サロンへ就職するなら2級まで
あった方がいいと言われたので
2級とジェル検はとりたいなと 思ってますが、スクールも結構お金かかるし
訓練校なら雇用保険もらいながら学べるしいいなと思って🌸

私の県の訓練校では
3級、2級、ジェル検中級
ネイリスト衛生管理、フットケアなど取得可能です!
1級の勉強はしないので
そこはスクール通うか
しなきゃいけないですが😳

雇用保険もらいながら通うなら、8割は出席しないといけないので
お子様が小さいなら
病児保育なども把握しておくといいと思います!

お互い夢に向かって頑張りましょう❤︎