※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこすけ
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。7ヶ月頃からの進め方や、食べなくなった理由がわからず困っています。

6ヵ月ママです

5ヵ月から離乳食をはじめて
2回食にしています
量は
10倍がゆ小さじ6
野菜2種小さじ2さじずつくらい
麦茶
というのが大体のメニューなのですが
ここ2日くらい3さじめくらいで泣きだします
今まで普通にたべてたのに…
ご飯がいやなのか乳がいいのかお茶が飲みたいのか…
はたまた椅子が嫌だったりするのか…
謎ばかりです。
7ヶ月頃からもぐもぐ期になるとすると
ぼちぼちつぶも入れていいのかなと思って
入れたら嫌みたいで未だにペースト状なのですが
問題ないですかね?

離乳食の進め方がなかなかわからず…

コメント

初めまして!うちの子と同じ時期ですね(o^^o)
参考になるかはわかりませんが、うちの子もたまに泣き出して途中でやめたりもしてます。
あとは、ミルクが欲しくなると食べなくなるのでご飯の時間を早めたりして食べさせてます!
6ヶ月からスタートする赤ちゃんもいますし、ペーストが好きならもう少し様子を見てもいいんじゃないですか?

たるはな

問題ないと思います!うちも全くそんな感じでした(笑)

あんなに食べてたのに、いきなり泣いて嫌がるようになり、、、二回食にしていたのを一度やめて一回食に戻し、粒状にしてたのをペーストに戻しました!
それから大人と一緒に「いただきます」して食べるようにすると、徐々にまた食べてくれるようになりました(^-^)
今ようやく全部で7さじほど食べられるようになったので、二回食にしよかなってところです。もうこの月齢だと三回食のお子さんもいらっしゃるみたいですが、うちの子はマイペースだと思ってゆっくり進めていきます!
粒状はお粥をすこーしずつすこーしずつ裏ごしを荒くしていったら食べてくれるようになり、今では野菜も柔らかいみじん切り程度のものを食べてくれるようになりましたよ✨

焦らず時には止まってみたり、後戻りしてみても大丈夫だと思います!
好きな食材なら食べてくれるかもしれないので、何が食べられるか試行錯誤しながらやってみるといいかもしれません(^-^)

中弛みしたり、食べムラでたりしながら離乳食は進んでいくので、お子さんに合わせて試行錯誤するしかないのかなと思います(^ ^)
まだまだペーストでも良いと思います(^ ^)