※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
家族・旦那

旦那が車を買い換えようとしていて、とにかくデカい車にしたいらしく、…

カテ違ったらすみません(・・`)

旦那が車を買い換えようとしていて、とにかくデカい車にしたいらしく、今はアルファードにしたいみたいです。
子供が生まれたから大きいのにする!と意気込んでるんですが、正直私は反対です。
私が仕事をやめて毎月赤字なのに、車税も維持費も高い車を買って、さらに生活が苦しくなると思います。
わたしが「そんなに大きな車いらない」と言っても、「今買ったらもう当分買わないんだし、7月に車検だし、今買わないと。2人目出来たら普通の車じゃ狭すぎる。」って言ってきます。
金銭面のことを言っても「もう断乳できたしいつでも働きに行けるんだから何とかなるでしょ」とか、私の車を売ればいいとか言って、私が何を言っても聞いてくれず、姑ならと思ったんですが、姑も旅行好きで大きい車に乗りたいらしくノリノリでした(T_T)

旦那の両親が旅行好きで年に3回ほど一緒に遠出をします。
今までは車2台でしたが、大きい車買ったら1台で行けると喜んでます。
私がレンタカーでいいじゃんと言えば「そのたびにレンタカー借りるなんてバカバカしい」と言います。
私からすれば毎月の出費の方がバカバカしいと思うのですが...正直よくわかっていません(PД`q*)

ちなみに今はスバルのレガシィB4です。確かにスポーツタイプで車高も低く、ファミリー向けではないです(・・`)ガソリンもハイオクでお金はかかります...。
ですがまだ乗れる車です。

みなさんならどう思いますか?
新しい車を買うことに賛成しますか?
何か諦めてくれるいい言葉はないでしょうか?
アドバイスお願いします(。>ㅅ<。)

コメント

96024

大きい車 広くて便利そうだし 憧れはしますが うちの主人は 2人目できたのに維持費など考えて 軽を悩んでますよ 笑
私が乗ってる軽も あるんですが 主人は 今はフリード まさに たまの 遠出だけ レンタカーで いいよね って話してます
アドバイスには ならないですが 我が家は 今 こんな感じです 人乗せる機会も ほとんど無いです

• くっぱ

くっぱ

たまの遠出ならレンタカーでって思いますよね!(T_T)
    軽で悩んでるんですね!うちもそのくらいだったら逆に普通のでいいよ!って言っちゃいそうですが(^^ゞ
    いえいえ!コメントありがとうございました!

• 5月20日
ぴっぴ

お姑さんそんなに乗りたいならお金出してくれって感じですね(;´д`)
そこまで頭の中が盛り上がっているなら新車購入は諦めさせるの難しそうですが...私でも反対します!
しかもアルファードはけっこうな高級車ですよね(´ω`;)
ファミリーカーならVOXYとかステップワゴンで十分だし価格帯も下がるのでそれで手を打つとか中古車買うとか方法あるし...。
魔法の言葉が見つかりますように(;_;)

• ぴっぴ

ぴっぴ

ちなみにうちは2人目産まれますがコンパクトカーで頑張る予定です笑

• 5月20日
  • くっぱ

くっぱ

姑からは「ローン組むのもったいないしこっちで払うから利子なしでゆっくり返してくれたらいいよー」と言われてて、それに甘えそうです(^^ゞ
    もう2人で盛り上がっちゃって、私何も言えなくなりました(T_T)
    ヴォクシーやステップワゴン私も提案したんですが何故か嫌だそうです(๑´Д`ก)
    コメントありがとうございました!

• 5月20日
naami

旦那様のご両親も一緒に
出かける機会があるのなら
援助してもらうのは難しいですか?

1歳にもなっていない子と
そんなしょっちゅう
車で遠出することは
ないと思いますし、

買い物くらいなら
今の車で充分ですよね(^_^;)

車を買う為にかなりあさんを働かせるのなら
旦那様のお小遣いは減らして、
育児や家事の分担を約束させて、
それが守れるのなら
購入を検討します(>_<)

• くっぱ

くっぱ

姑が一括で払ってくれて姑に返すことになりそうなのでそれ以上は言えなさそうです(T_T)
    そうなんです!こんな小さい子連れて今までみたいにあちこち旅行してられないです!
    育児や家事の分担凄い嫌がりそうなので名案かもです(笑)
    それ伝えてみます\( ´ω` )/

• 5月20日
あおぴー

確かに大きい車あれば便利かもしれませんがそれで生活が苦しくなるなら本末転倒なわけで、、(´Д` )
うちも2人目生まれるので大きい車欲しいね!とは話してますがとりあえず生まれてみてからでも遅くないと思うのでとりあえず検討中です。
いつでも働きに出れるとはいえ2人目妊娠したら無理ですよね?ちょっと矛盾してるような、、。
金銭的に不安があるのであればわざわざアルファードにしなくてももうワンランク落としたファミリカーでもいいと思いますけどね〜( ꒪⌓꒪)
いまはお姑さんと一緒になって盛り上がってしまってるんでしょうね(´Д` )

私ならとりあえず現実的に家計の状況と、そのレガシィを査定に出して、アルファードや保険等の見積もりを出して比べて本当にやっていけるのかを旦那に検討させます。

• くっぱ

くっぱ

遅くなってすみません( >ㅿ人)
    そうなんです!姑と盛り上がっちゃってもう私が何言っても聞かない感じでした(T_T)
    ホント、2人目出来たら働けないのに2人目出来たら今のじゃ狭いとか私に働けとか何言ってんのって感じです( -""- ๑)
    せめてもうワンランク落としてほしいです!
    レガシィの査定やアルファードの見積もりですね!査定って旦那に内緒で出来ますかね?むしろ旦那に話しちゃって一緒にやった方がいいのかな?よくわからないのでお世話になっている車屋さんにも相談してみます!\( ´ω` )/
    ありがとうございました!

• 5月20日
kyo

大きい車は、車税金はほんとに高いし実際小回りがきかず…そして、4人家族でもアルファードって結構大きいですよね、乗ってる人のイメージは車好き、ヤン車という私のイメージです(>_<)笑

広い車がいいなら、トヨタであればVOXYなどの方が乗りやすいとおもいますよー!
私の実家ほ1台が以前大きい車でしたが、どこ行くにも結局もう一台のコンパクトカーでした(4人家族)

私なら断固拒否です!!笑

• くっぱ

くっぱ

やはり高いですよね:(´◦_◦`):
    私も車好き、ヤン車などのイメージあります(^^ゞ
    なぜかヴォクシー凄い嫌がるんです(T_T)
    普段使いならコンパクトカーで十分ですよね!
    頑張って断固拒否貫いてみます!(๑´Д`ก)

• 5月20日
みーる

ノアやVOXYクラスならどうでしょう?
大人数乗れる&スライドドアだし、アルファードやヴェルファイア程高くもないですよー。

大きさに拘らなくていいなら、シエンタやフリードあたりで家族連れなら充分だと思いますけどねぇ…。

• くっぱ

くっぱ

スライドドアは魅力ですよね(*´艸`*)
    なぜかヴォクシー凄い嫌がるのですがノアは名前あがったことないので調べてみます!
    そもそも車買い換える必要ないと思ってるんですがもしどうしても負けそうならその辺も推してみます!

• 5月20日
もりのたまご

うちも旦那が大きい車がいいって言ってます。
それでも普段子どもの送迎は私のコンパクトカーになるので週末だけだと必要ないのではって言ってます。

• くっぱ

くっぱ

やはり大きいのが好きな人いますよね(๑´Д`ก)
    コンパクトカーで十分ですよね(T_T)

• 5月20日

あたしは家計を圧迫して貧困生活にならないのであれば賛成です。
というのも、数年先ですが、うちもアルファード買う予定です(笑)
旦那はアルファードを新車で買って乗るのが夢だったらしく、うちはもう一人子ども作る予定なので、5人なら大っきい車がいいです。
ボクシーとか中途半端なやつなら買わないほうがいいと旦那は言ってます( ̄∀ ̄;)←悪気はないので乗ってる人気を悪くしないでくださいね!

さらにうちは、今住んでいるところは地元ではなく、ここに家を建てるつもりもないので。

退会ユーザー

でも、それを買うことによって自分(妻)も働かないといけない状況になるのなら反対です!

• 5月20日
  • くっぱ

くっぱ

アルファード予定なんですね!
    しかも新車ですか!すごい!
    たしかに子供3人となると大きい方が便利そうです!
    旦那が凄いヴォクシー嫌がるんですが中途半端だからかもしれないです(*´艸`*)笑←乗ってる方気を悪くしないでください(。>ㅅ<。)
    うちはアルファード買ったら私も働かざるを得ない感じだと思います( -""- ๑)
    息子のために働くならまだしも旦那の好みのせいで働くなんてって感じです(笑)
    なんとか阻止できるように頑張ります!

• 5月20日
空色のーと

アルファードはちょっとでかすぎですよねf^_^;!

うちは、セレナと迷いましたが、日産のラフェスタ7人乗りです。やはり、家族旅行などで少しくらい大きい車の方がいいというのがあって⭐︎

維持費もろもろ考えると、もう一回り小さくても良いと思います💦

諦めさせるとしたら、家計苦しいし、今までの維持費プラスαで出た分はあなたのお小遣いから払ってね❤️とかでは(笑)?

• くっぱ

くっぱ

アルファード、デカいですよね(๑´Д`ก)
    ラフェスタ、初耳でした!
    やはり維持費も高くつきますよね(T_T)
    うちお小遣い制ではないんですが旦那のタバコやら飲み会の出費分なくなるよ!って言ってみます\( ´ω` )/

• 5月20日
みれママ

そういう時は
月々かかるお金と
レンタルした場合のお金を
紙にかいて見せるといいですよ(*´∇`*)
で、赤字の上に赤字を重ねるなら、あなたのおこづかいから出していいよね(*^^*)?♪
って言うといいですよー(*´ω`*)
義母もいうなら
乗り気なら頭金いくらだしてもらえますか?(*^^*)?
ってきくんです(笑)

ちなみに、うちは出産する前に旦那が
エルグランド乗ってましたがもぅ古いタイプなので車検とタイヤ代も厳しかったのでヴォクシーに乗り換えました!

• くっぱ

くっぱ

なるほどです!旦那もきっとレンタルした時のことハナから考えてないだろうから実際どれくらい違うのか金額で見たらわかってくれるかもです!
    姑には一括で先に払ってもらえるかもなのでローンの利子代うく!と思って何も言えない感じで(^^ゞ
    やはり少し大きめとなると皆さんヴォクシーなんですね!
    なぜかヴォクシー嫌がる旦那にどうしても車買いたいならヴォクシーならいいよと勧めてみます!

• 5月20日
  • みれママ

みれママ

ヴォクシー嫌なんですね(-∀-`; )
    でも、ほんとに維持費とか
    タイヤ代(スタッドレス)、自動車税、車検の基本料金、もろもろ見積もり出してみるとびびりますよ(笑)

まぁ、それでも買うなら維持費は旦那さんのおこづかいですね♪(笑)
    タイヤ代も自動車税もこつこつ貯めてもらいましょ(笑)

• 5月20日
  • くっぱ

くっぱ

考えると恐ろしいです(((゚Д゚;)))笑
    なんとかなるとか簡単に言わないで欲しいものです:(´◦_◦`):
    ちゃんと諸々かかる金額調べることにしました!
    そうですね\( ´ω` )/タバコもお酒も一気にやめなきゃいけないね、大変だけど自業自得だね と脅します\( ´ω` )/笑

• 5月20日
  • みれママ

みれママ

こっちは考えるだけでおそろしいですよねー(笑)
    まぁ、どうしても旦那さんとお義母さんが買いたくて、払ってくれるならラッキーですよね(*´∇`*)(笑)

• 5月20日
*yuki*

旦那さんがどうしても大きい車に乗りたいならアルファードは高いからせめてノアやボクシーとかならワンボックスカーの中でも手頃のほうだから、そういうのを提案してみるとかは?
アルファードは相当高いですからね!

• くっぱ

くっぱ

アルファード高いですよね:(´◦_◦`):
    他の車まだ探してもいないのでそちらも調べてみます!
    本当は買い換えないのが1番なんですが(T_T)
    最終手段で提案してみます\( ´ω` )/

• 5月20日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃
    旦那さんと折り合いがつくと良いですね😃

• 5月20日
  • くっぱ

くっぱ

ありがとうございます\( ´ω` )/
    勝手に買ってこないでちゃんと相談してくれただけまだマシと思って頑張ります\( ´ω` )/

• 5月20日
  • *yuki*

*yuki*

確かに勝手に買ってこられたら困りますよね!

• 5月20日
pooon

うちも車の買い替えを検討していて
2人で生活にかかるお金を全て見直しました。
何にいくらかかる、何にお金を使ってる等
目の前で教えてあげないと分からないと思います。

収入と支出を見直し、赤字になるなら諦めさせる
もしくは一回り小さい車にする
それかそんなにアルファードに乗りたいなら
お小遣い減らし死ぬほど稼いでこい!と言いますね。
あとはお姑さんに寄付してもらうかw
旅行にも一緒に行かれるなら維持費も出させたらダメですかね?w

• くっぱ

くっぱ

車関連だけでなく全て見直されたんですね!
    私も一緒に見なおしてみます!
    死ぬほど稼いでこい!←最高です(笑)
    姑は先に一括で払ってくれるかもでゆっくり返してくれればいいと言ってるんです。ローンの利子分が浮くのでそれだけでもありがたいので何も言えなくて(T_T)
    しかも旅行代、いつもごはん代もホテル代も出してくれてて(^^ゞ
    姑には頭が上がりません:(´◦_◦`):
    まずは旦那にお金のことちゃんと考えてもらいます\( ´ω` )/

• 5月20日
ピーコ

うちは先日2人目が出来たので新車のアルファードを買いました(^ ^)最初はファミリーカーは嫌だと言っていたんですがいざ乗ってみると快適で子供もゆったり乗れるのがいいみたいで喜んでいて良かったです*\(^o^)/*お姑さんが払ってくれて返すならローンよりは良くないですか?(^O^)

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!
    そして2人目妊娠おめでとうございます\( ´ω` )/
    アルファード快適なんですか(´◊ω◊`)
    それ聞くと揺らいじゃいます(ฅωฅ♡)//笑
    確かにローン組むよりは全然いいんですがその他諸々維持費のことも考えると厳しくて(PД`q*)

• 5月20日
  • ピーコ

ピーコ

でもハイオクのガソリンとか考えると、、悩みますね、、アルファードでも排気量が2500ccと3500ccがありその辺で自動車税も変わってくるので一度今の車と計算してみてはいかがでしょうか?

• 5月21日
  • くっぱ

くっぱ

アルファードでも排気量違うんですねΣ(,,ºΔº,,*)
    こないだいくつか候補見せてもらったんですが旦那が欲しがってるのがどのアルファードなのかもう一度聞いておきます(^^ゞ

• 5月21日
ひっちゃん

こんばんわ!
私もつい先日車の買い替えの話をしてアルファードかヴェルファイア悩んだ挙句、ヴェルファイアの新車を購入しました!!維持費がかかるので、旦那のお小遣いわ減らしました!笑
新車だと車検も3年後で子供が小さいうちにローンを払って行ったほうがいいねという話し合いの元月々の計算などもして決めました!

• くっぱ

くっぱ

遅くなりましたがコメントありがとうございます!
    旦那もしばらくヴェルファイアと迷ってました(^^ゞ
    新車だと車検3年後なんですね!知りませんでしたΣ(,,ºΔº,,*)
    あれからまた言い合いしてアルファードじゃないなら買わないとか言ってたんですが結局まとまらず終わりました(^^ゞ

• 5月23日
ぽにょぽっぽ

私が最近ラクティスから、VOXYに変えました!
アルファードとかの方が本当は良かったですが、そこまででかいとスイスイ通りたくても通れない場所が出てくるので(^^;;
あとなんせ維持費も結構かかってしまいますので。
VOXYでさえ、ℓ10くらいしか走りません(T ^ T)
アルファードとかだとℓ8位みたいですね〜(^^;;

旦那は日産のフーガに乗ってますがそれも維持費が半端無いです(¬_¬)
軽に変えて欲しい。。。

んで、VOXYですが、
私の場合、外装は一番いいグレードにして、内装も結構ドラレコやら床の照明、タイヤ、ホイル、車高、シートも、シートカバー全て変えたので450万以上かかってます´д` ;
私たちで買ったのは、22万のスピーカーと他のパーツ位です(^^;;
たぶん何もつけなかったら300くらいなんじゃ無いですかね(^^;;

私の実父が買ってくれました!
外食するときに二台車を出すのがずっと嫌だったみたいで(。-_-。)

自分たちで買うのは、絶対無理です🙌
赤字で旦那さん買うとか考えられないですよね(。-_-。)

実際VOXYみたいなワゴンだと本当楽ですよ(。-_-。)ラクティスもそこまで大変ではなかったですが^_^

車の中でオムツ替えも楽々だし、授乳やら後ろで色々やれますからね´д` ;
フーガはセダンだから授乳とか大変でした´д` ;

義母はだったら、お前も少しは金出せよ!って感じですね´д` ;

義両親と同居ですか?

• くっぱ

くっぱ

遅くなりましたがコメントありがとうございました!
    450万凄いですねΣ(,,ºΔº,,*)
    買ってくれたなんて羨ましいです!
    断乳済みなので授乳はないんですが広いと何かと便利そうなのは感じてます(๑´ロ`๑)
    義父は単身赴任で遠くにいて義母は徒歩10分くらいのところに住んでます(^^ゞ

• 5月23日