※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

最近、2歳半の子どもがご飯の時間に泣き、自分では食べられず私に食べさせてほしいと言います。これはイヤイヤ期の一環でしょうか?

2歳半になるのに最近毎回ご飯の時間になると泣きます。
うまくフォークやスプーンが使えなくてすぐ私に食べさせてと言ってきます。
これはイヤイヤ期によるものなんでしょうか?
わがままで私もイライラしてしまいます。

コメント

イヤイヤ期というか、やりたい気持ちがすごく出てくる月齢ではあるのに、上手くできなくて本人はイライラしてる…って状態ですね!

わがままは高度な技なのでできるようになるのは3歳4歳くらいになってからですね!

難しかったら手で食べてもいいよ◎としてもダメですかね??
スプーンで絶対に食べなさい!みたいにしちゃうと、プレッシャーややらなきゃ…となったりすることもありますが…
手で食べてもokなメニューにするとかで「自分で食べれたね!」の成功体験を増やすとかで自信を持たせるとか!

• おいも

おいも

そうなんですよね…
    特にこれでたべなさいとは言わなくて、手で食べてもいいと言ってるのに私に食べさせようとします。
    食べやすいメニューにしてみます!!
    ありがとうございました😊

• 2月16日
りぃ(23)

同じく「でちないー!🤬」と癇癪を起がちになるのでその時は「たすけてー」やろ?と教えてます😂

すると「たすてー🥺」と言うのでこっちもイライラ抑えられます😂

• おいも

おいも

かわいい!笑
    助けておしえてみます笑

• 2月16日
ららっち

スプーンとフォークは一応用意して後は手掴み食べができるように
おにぎりや茹で野菜や卵焼きなどにして「スプーンをじょうずにつかわなくてもいいから、自分で食べてごらん?」と言ってみてはどうでしょう?
うちの娘もやりたいのにできないとすごくイライラして泣きます。
単にわがままなんだとしたら、「食べててねー。ママはお料理の片づけしてくるねー。」と、お子さんがイライラする前に席をたって様子を見てみては?
私は娘がわがままで食べないことがある時はそうしています。意外に黙々と食べていますよ。

• おいも

おいも

もう諦めてスプーンもフォークも出さない時もあるんですが食べません…
    席を離れるのはやった事がなかったのでイライラする前に試してみます!

• 2月16日