※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳になったらフォローアップミルクに切り替える必要があるのか悩んでいます。現在の食事状況や体重を考慮してどうすればいいかわかりません。

ミルクは絶対1才になったら止めてフォローアップミルクにしなくてはいけないのでしょうか?

あと2週間で1才になります。

今離乳食の後にミルクを100~120
寝る前に200、夜中に180あげてます。

離乳食はあまり食べません。
BFひとつ80gだけでゲップをして後は食べません。

体重は標準で9キロあります。

どうしたらいいのかわかりません…。

コメント

♡

フォローアップ飲ませた事ないですね。
別にご飯食べてるなら
必要ないと思います🌟

  • さくら

    さくら

    離乳食をほぼ食べないのでミルクを止めると栄養不足が心配です😢

    • 2月16日
  • ♡

    ミルクやめたら嫌でも食べますょ‼️
    今ミルクと離乳食だから食べないんだと思います🙃

    • 2月16日
  • さくら

    さくら

    試しに離乳食後のミルクを止めてみます!
    ありがとうございました!

    • 2月16日
かなママ

フォロミは絶対必要なものではないですよ。
そのように産院でいわれたので、上の子は飲んだことありません。

でも、そろそろミルクを減らして離乳食メインに持っていきたいところですね😊

  • さくら

    さくら

    どうしたら離乳食メインに持っていけるのか悩みます…
    離乳食をほぼ食べないのでミルクを止めると栄養不足が心配です💦

    • 2月16日
  • かなママ

    かなママ

    上の方がおっしゃる通り、ミルクたくさん飲めるのわかっているから食べないんだと思いますよ。

    • 2月16日
  • さくら

    さくら

    お粥、おかずをたまに完食すると全て嘔吐してしまう事があり…
    お腹いっぱいなんですかね…
    食後のミルク止めてみます!

    • 2月16日
ママリ

ミルクを徐々にやめていく方向で減らすとご飯食べるようになる子も多いみたいですが、それでも食べてくれませんかね?😭

うちはフォロミではなく牛乳飲ませてました🎵

  • さくら

    さくら

    なるほど…
    ミルクをあげるからあまり食べないんですかね😭
    試しに離乳食の後のミルクを止めて様子見てみます!

    • 2月16日
いっちゃんママ🔰

うちはミルクをやめると離乳食よく食べるようになりました😊
もし、ミルクやめても離乳食あまり食べないままならフォローアップで栄養補助なんてのも良いと思います☺

  • さくら

    さくら

    試しにお昼の離乳食の後にミルクをあげずに様子を見てみます!
    ありがとうございました!

    • 2月16日
ことち

絶対に1歳で辞めなければいけないと言う訳ではないですが、フォロミは飲ませないで牛乳に切り替える人が多い気がします!でも離乳食をあまり食べないのであれば、飲ませても全然いいと思いますよ!
うちは、手持ちのミルクが無くなるまであげて、最近フォロミに変えました🍼
離乳食はちゃんと食べてますが、栄養の偏りが心配で気休め程度で飲ませてます!
朝晩100mlずつくらいです😊

  • さくら

    さくら

    ストローマグなどで牛乳をあげるのでしょうか?
    回答してくださった方のおっしゃる通り、とりあえずは離乳食後のミルクをあげずに様子を見てみます!

    • 2月16日
  • ことち

    ことち

    ストローマグですね!
    哺乳瓶は、乳首すぐ破られてコスパ悪いので😂
    離乳食後のミルク辞めるのいいと思います!
    うちも離乳食、全然進まなかったのですが、思い切ってミルクをバッサリ辞めたらちゃんと食べるようになりました😊
    今もミルク欲しがってくる訳でもないので、思い切って辞めるのもありですね👍

    • 2月16日
  • ことち

    ことち

    もちろんコップ使えるならコップがいいですよ!
    うちはコップぶん投げられるのでまだストローです😂

    • 2月16日
  • さくら

    さくら

    詳しくありがとうございます!
    コップはまだ飲ませた事ないのでそちらも徐々に練習したいと思います!😣

    • 2月16日
ゆん

同じくBFを80食べるか食べないか…だったのと小柄だったのもあり1才すぎてもミルク(途中で切り替えてフォロミ)をあげてました!
1才半で9キロ越えるまで寝る前のみ200でしたが💦
まずは食後のミルクを少しづつ減らしてみてはどうでしょう??

  • さくら

    さくら

    なるほど…
    やはり皆様のおっしゃる通り食後のミルクを考え直します。
    ありがとうございました!

    • 2月16日
ちぃーまま

あくまでも個人的意見ですが😌

食後の🍼を一気にやめると、
今まで🍼もらえてたのにーって、
怒っちゃうかもしれないので、
徐々に減らしていったら、
どうでしょうか?🤔

今まで🍼100-120飲んでたなら、
🍼80にしてみるとか!
そしてお腹空いてるなら、
離乳食を少し増やす!

少しずつでも、
離乳食メインにしていけば、
いいような気もします🙋✨

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます!
    私もどうせ食べないしとミルクに頼っていた所もあるので徐々にご飯メインに出来るように考えようと思います!

    • 2月16日