※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん(*´▽`*)
妊娠・出産

昨日の検診で切迫早産の可能性があり、入院の可能性がある状況です。家族のサポートが必要で、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

こんにちは。
久しぶりに相談させてもらいます(>_<)

昨日30w1dの検診で
最近お腹痛いことがあったのを伝えて
診てもらうと、
「子宮頸管短いですね。
切迫早産です。
張りを診て張りが強いようなら
今日このまま入院してください。」
と、いきなりのことでパニック(´;ω;`)
祈りながらNSTをやると張りがそんなに強くないので
自宅安静で張り止めを飲みながら様子見、
1週間後の検診で子宮頚管が今より短くなったら入院で
その場合一ヶ月の入院になるらしいです…。

旦那さんが仕事が毎日朝早く夜遅くまで、
上の子がいて
事情により実家には頼れず
義理の母に頼るしかないです。
事情を話すと義理母は快く家事をしてくれると
言ってくれましたが、
義理母にそんなに甘えていいのかなと遠慮してしまいます。

子宮頚管が2.1cmだったのですが
切迫早産の診断受けてほんとなら入院しなきゃだけど
間逃れたって方いますか?
または同じような方お話聞きたいです。(>_<)

コメント

ymamama

義理のお母さんが家事をしてくれると言ってくれるのなら甘えたほうがいいと思います!
上のお子さんがいるとなかなか安静には出来ないかと思いますが(;_;)
わたしも子宮頚管が2cmぐらいで入院したくなかったので7.8ヶ月のときは張り止め飲んでましたがなかなか良くならず32週ごろに入院しました!
35週で退院したらその日に産まれてしまいました😫
幸い子どもは元気でしたが37週まで入院していればもう少しお腹にいさせてあげれたかな。と少し思いました💦

  • まーちゃん(*´▽`*)

    まーちゃん(*´▽`*)

    コメントありがとうございます♡
    義理の母だとなかなか頼るにも
    頼りづらくて逆に気を遣って休めないとゆうか(´;ω;`)笑
    自宅安静の時家事とかやらずにいました?

    • 5月20日
  • ymamama

    ymamama

    たしかにそうですよね(;_;)
    家にいると家事やらないってのも無理ですもんね😫
    わたしはお腹張ったら休んだり、
    掃除とかサボれるところはサボってました(^ ^)

    • 5月20日
KUMA2321

26週で頸管14mm、子宮口1cm開で即日入院でした(^_^;)
※2週間前の検診では、異常なし

私も上の子が心配で、入院は絶対嫌でしたが…
赤ちゃんのためにはどうしようもありませんでした(T-T)

週数が早いため、頸管を縛る手術を受けざるを得なかったのですが、幸いにしてお腹の張りは数日で落ち着き、1週間で退院。
その後は内服しながらの自宅安静。
ですが、上の子の世話はできない状態のため、実母や義母に頼りきりです(^_^;)
頸管21mmは短いですね。
なるべく安静になさってください。
入院がまぬがれますように…。

  • まーちゃん(*´▽`*)

    まーちゃん(*´▽`*)

    コメントありがとうございます♡

    そうですよね(´;ω;`)
    赤ちゃんの命には変えられませんよね😭
    上の子いるとどうしても1人じゃ安静なんて
    無理ですよね☁️
    入院なんとか避けたいです(>_<)

    • 5月20日
おかーしゃん

うちは二人目のとき切迫早産でした~!
うちが通院してる病院は2㎝で入院で、2.2㎝まで短くなって先生も悩んでましたが1日の薬の量が増えたのと何かあったらすぐ来てと言われ、帰ってこれました☆
上の子も居たし、動かざるを得ない状況でしたが、入院にはなりませんでしたよ(^^)
ただ、36wで薬やめて37wで産まれたので薬飲んでて良かったんだな~って思いましたけど(><)
ちなみに三人目妊娠中のいまも切迫早産で薬飲んでます( ;∀;)

もこもこ8131

私も子宮頸管が23mmしかなくて、本当は入院らしいのですが、医者から自宅から病院まで近いなら自宅安静ね……って言われました❗

それで大丈夫なのか?私も不安だらけ( ; ゜Д゜)

県立病院なので救急があるからいつでも行けるけど、自宅安静はなかなか難しいかなぁ……と思ってしまいますが、なるべくトイレ、食事、お風呂以外は横になるようにしようと思います❗
頼れる方が居るのはとても良い事だと思うので甘えて良いんじゃないかな( ^∀^)

まゆみほりかわ

私も切迫早産で、6ヶ月、8ヶ月と入退院を二度しました。
今回もお義母さんに、夕飯と洗濯物の取り込みたたむのを毎日お願いしています。
次女の時は28週目から規則的にお腹お腹が張り痛く、受診したら1センチ子宮口が開き、点滴で入院36週目で点滴止めて、その日のうちに出産になりました。
今回も36週目まで持てば、通ってる病院で出産可能なのであと3週間持ってくれたらと思ってます。
次女の時、今回とお義母さんに頼ってて、気を使ってしまいますが一時のことなので、割り切ってお願いしてます。
もこもこ8131さんも臨月まで後2週間なので、気兼ねなく赤ちゃんのためにもお願いしてみたらいかがでしょうか?