※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
お金・保険

6500万の戸建てを検討中です。収入1200万でローンを組むことは可能。FPには返済可能と言われたが、フルローンは厳しいでしょうか?同じ状況の方、教えてください。

戸建てを同じような状況で購入された方、参考に教えて欲しいです。
6500万の戸建てで迷っています。
銀行には8000万まで借りられると言われたのでローンを組むこと自体は可能です。(こわくてそこまでもちろん借りませんが)

私の収入1200万で私だけでローンを組みます。
旦那は専業主夫です。
年齢は38歳で貯金1000万です。

不動産屋のFPには返済可能で破綻せずにやっていけると言われました。
子どもは中学から私立大学理系での試算なのでまぁまぁ教育費もとって試算してもらった?はずです。

今の家賃が16万なので、資産となる土地を買う意味でいい立地の物件があれば買いたいと思い始めてます。

同じくらいの生活環境の方教えてください。6500万の戸建てフルローンって厳しいでしょうか😨

コメント

我が家は旦那の収入がそのくらいで、私が専業主婦です!
主さんが定年まで絶対その収入を得られるなら大丈夫かと思いますが、お子さんもいらっしゃるのでこの先何があるかわからないですよね😔?💦そこがちょっと心配かなと思いました、、、
もし主さんが働けなくなった時に旦那さんが代わりにそれだけ稼げるかにもよるかも?
あとは地域にもよりますよね🧐うちは田舎なので6500万だとかなり立派な家になります。それなら4000万くらいで普通な家を建てた方が心配ないかなとか、、、

• 嶋田

嶋田

定年まで働くつもりではいますが、何かあったら本当に怖いなと思ってます😱
    そのためにも買うなら資産になる物件を思いました…
    都内なので6500万でも狭めです😂でもあまり無理しないようにもう少し考えます…!

• 2月16日
ママリ

同じくらいかなーと思います。都内23区在住です。
うちは共働きで世帯年収で1500万くらいでしたが、
買ったのは6800万くらいの戸建てで、諸費用以外フルローンです(うちも不動産屋には8000万までなら余裕と言われました)。
購入前は家賃17万でした。

買ってみて特に生活は変わらずできます。
それなりに貯金もできるし。旅行も行きます✨

ご主人専業主夫ということはもう復帰されてるんですかね?
銀行から言われてるなら大丈夫なんだと思いますが、産休育休などで前年年収が少ないと借りれる上限が下がると私は言われました。

年収に対して貯金少なめなように感じたのですが、他で保険や運用されてますか。
でなければ、少し生活費見直してもと思います。

嶋田さんの年収はこれから上がる見込みあるんでしょうか。
でなければ、中学から私立はけっこう大変かなと思いました💦
うちはお金心配なので中学は公立の予定です😅

働けなくなるリスクは男女どちらでも同じこと。
土地高いエリアなら、年収に対して住宅の金額は妥当なところかと思います😊

• 嶋田

嶋田

ありがとうございます。そうなんです、貯蓄がすくないのが不安で‼️ここ数年で年収があがったのもあり、貯まってないです😢
    中学は公立予定です!FPに相談用にお金かかった場合で試算してもらいました。
    これから年収が著しく下がることはないですが、ここから上がることもなさそうなので全体としてのお金の使い方もう少し考えなきゃですね。住宅費としては妥当と言われて安心しました。

• 2月16日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

奥さんが1200万稼いでるってすごいですね🙄✨
不動産から紹介されたFPは家を買わせるために良いように言ってくるので、他のFPにもみてもらってはどうですか??

• 嶋田

嶋田

ほかのFPにも見てもらいました!けど、大丈夫とは言われたんですが不安で…😭

• 2月16日
ママリ🔰

旦那38歳年収900万、私32歳育休中で年収300万くらいの時に6100万の家を買いました!いまはもう少し世帯年収上がってます。
頭金2000万以上入れたので住宅ローン自体は3600万です。
失礼ですが年齢の割に貯金額も少なめなので、私だったら4000万くらいの住宅ローン組むと思います。
うちも旦那の年収だけだと8000万は借りれると言われましたがとてもじゃないけどやってけないと思いました😅
借りれる額=返せる額ではないですよ。

• 嶋田

嶋田

そうなんです、貯金額少ないのが不安で😱😱
    借りれる額=返せる額じゃないですよね!!やはり身の丈を考えて選んでいこうと思います…!
    ありがとうございます😊

• 2月16日
YU0123

7500万の戸建てをフルローンで買いました!ローン減税フルに受けられるのでとてもありがたいですよね。
我が家は共働きで旦那が1200万、私が800万のくらい収入があります。
今後の家族のキャリアプラン、ライフプランを話し合った上で、今後も今の世帯収入を最低限以上、そして今後もっと増やしていけるのであれば買っても心配ないと思います(^^)しかし厳しいことを言うとそれだけ年収があって38歳で貯金が1000万ということは日頃の支出が高いんだと思うので、6500万のローンは結構ギリギリだろうなと言う印象です!特にこれから子供の習い事、教育費レジャー費をどこまでかけるか等にもよると思いますが。

• 嶋田

嶋田

ダブルインカム羨ましいです!日頃の支出も高いですが、この年収になったのがここ数年というのも貯蓄が少ない原因です😭
    これ以上あぶないことにならないためにもローン金額ふくめ、今一度考えます💦

• 2月16日