※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

1歳半の食欲が気になります。食べ過ぎても大丈夫でしょうか?遊びで気を紛らわせるべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

1歳半の食欲について。
最近食べる量が多すぎないか心配です。

今朝も、起きてから1時間半程の間に
食パン8枚切り1枚
バナナ一本
4個セットのヨーグルト1個
ベビーチーズ1本
4連の小袋のお菓子1袋半

これだけ食べてまだ食べ物を欲しがります。
まだ与えて良いのかという葛藤の中、ずっとぐずられて気持ちが参ってきました。

嘔吐などしなければ欲しがるだけあげていいのでしょうか?
それとも遊びなどで気を紛らわせたりして食べすぎを回避するべきでしょうか?
何かアドバイスをお願いします💦

コメント

yumama

食パンならもう1枚あげてみると思います!

あとは遊びで気をそらすと思います。

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます!
    そんな感じで調整してみようかと思います😊

    • 2月16日
下僕

あんまり噛まずに食べられるごはんなので、ちょっとかために茹でたブロッコリーをだしたり、味噌汁の中の野菜を大きくしたり、パンをロールパンにしたり、お魚ソーセージをあげたりしてみてはどうですか?😃💡

うちも毎朝ギャーギャーすごいです(笑)
バナナ一本
お魚ソーセージ一本
プチダノン一個
納豆ごはん180㌘(小さいおにぎりにすると15~20個くらい)
みかん半分
チーズ二個
サツマイモ半分
牛乳100ミリリットル
これを食べてもわたしのパンを欲しがります。

赤ちゃんは食べることに幸せを感じるみたいなので、ほしがるだけあげていいと思います😍

  • とまと

    とまと

    確かに!咀嚼させるのも大事かもしれませんね😲!
    そしてちばさんのお子さんもたくさん食べますね!!
    ちょっと朝食の内容を考え直してみようと思います🙏✨
    参考になりました!
    ありがとうございました✨

    • 2月16日
  • 下僕

    下僕

    息子が食べてるのを見てるだけでお腹いっぱいになります(笑)

    • 2月16日
kayo

うちもかなり食べます💦

日にもよりますが、だいたい、朝ごはんは、
食パン6枚切✖️1
ヨーグルト1個
ミートボール4玉
牛乳
果物(リンゴ、バナナなど)
とか食べます…


私がおにぎり食べてれば、
おにぎりも欲しがるし、あげれば食べちゃいます☺︎



うちも、嘔吐とかはないのであまり気にしてないです。
昼食までの間のおやつで調節してる感じです。

朝ごはん、めちゃくちゃ食べれば、おやついらない時もあるし、
ビスケットと麦茶だけにしたりしてます。

逆に、朝ごはんが乗り気じゃない時もあるので、その時は、おやつでホットケーキ焼いたりとか…


食べないよりは食べる方がいいかなぁ〜ってゆう楽観的な考え方です。

💩も出てるし。


でも、とまとサンの言うように、『こりゃ食べ過ぎだろ!』と思う時は、
お皿とかどんどん片付けて、
もうありませんよ?っていう雰囲気を出すと、ちょっと伝わるようで、諦めてるのかどうかよくわかりませんが、
自分から手を合わせてご馳走様ポーズしてくる時もあります。

  • とまと

    とまと

    結構食べるんですね!😲
    確かに食べないよりは良い気はします😂
    うちも💩の量も頻度もしっかりあって、ちゃんと食べただけ出てるわ…ってなります(笑)
    きっと大丈夫ですね👌
    自信がつきました!
    ありがとうございました✨

    • 2月16日
とみー

うちの息子もめっちゃ食べます!
食パン6枚切り1枚
バナナ1本
ヨーグルト80gぐらい?
スクランブルエッグ(卵1/2個分)
ミニウインナー3本
ペロッと食べます🧒🏻

外食連れて行くと
ずーーーっと食べてます。笑
私の実家だとすごい量が出てきて途中で止めますがめちゃくちゃ泣くので、実母に👵🏼可哀想もっと食べさせてあげたらええやん。と言われます。
が、何とか気を逸らして
あげすぎないようにしています。
今まで吐いたことはないし体重も平均以内なのでそこまで気にしてませんが、食べすぎると心配なりますよね〜😂

栄養偏ったり体重オーバーしてなければそんなに気にしなくてもいいのかなーっと思います☺️

  • とまと

    とまと

    やっぱり結構食べる子は食べるんですね😲!
    なんか大人の朝食並みに食べるから胃袋大丈夫?!って心配になってしまって💦
    栄養と定期的な体重管理で様子を見ていこうと思います✨
    これくらい食べても大丈夫だと自信がつきました!
    ありがとうございました✨

    • 2月16日