※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の食べムラに悩んでいます。吐き出すことが多く、栄養不足で心配です。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ1歳4ヶ月なのですが
食べムラがあって困っています。
口に入れたものべーっとほとんど吐き出して
栄養の心配とまたか、、、という気持ちでメンタルボロボロです。
どうしたらいいですか?

コメント

ちゃ

そこまで極端に偏食ですか?
白米しか食べれないとか素うどんだけ!とか、、

®︎ママ

我が家のチビ助も食べむらが酷いです。市販もNG🙅‍♀️何をあげれば良いか悩んだのですが嫌いなものをあげても食事自体が嫌いになってしまいそうなので諦めました。私も疲れるし😭栄養大丈夫ですかね。心配になりますよね。

かなや

うちも最近ダメです…。

あ、口に入れた!と思った次の瞬間口から吐き出されるとガックリしてしまいます。

一時期は柔らかく煮た野菜をカミカミしてたのに最近は全部出してしまいます。

しっかり潰したらある程度食べるのでまだましなのかもしれませんが…、同じ月齢のお友達がパンやおにぎりをモリモリ食べてると凄いなぁ、私のせいなのかなぁと悲しくなります。

夫からはあまり気にせず好きなものを食べさせようと言われたので唯一食べてくれる納豆お粥やカボチャやニンジン等の野菜の潰したもの、豆腐や白身魚、ヨーグルトなどを与えてます…。
いつか固形物に目覚める日を夢見て…。。

ちゃん

うちも食べムラあります。うちは、市販の物は食べてくれるけど、手作りはベーっと出す確率高いです😅
よっぽど私のご飯が好みじゃないのか、、、と凹みますが、食べてくれるなら何でも良い!と割りきってます。
唯一、ゆかりと鮭のおにぎりと、大根やニンジンなどの煮物は食べてくれるので、頻繁に出してますよ😂

みきみき

とりあえずフォローアップミルクを飲んでるから大丈夫かなーと思ってます。ダメ母ですが…😰

ママリ

うちも食べムラあります💦
半分食べれればいい方です。
皆さんの同じ悩みを抱えてるのを見てホッとしました😂
食べてくれずに毎日イライラしちゃいますが、一口でも食べてくれればいいや!って気持ちで頑張ってます😂

ちゃんちゃん

食べムラ期ってそういうものなんですって(笑)
うちも最近そうです😑
栄養も心配だけど、イライラしてしまう💦

プロに聞いたら、毎食とか1日1日単位ではなく、1週間単位で見たらいいと言われました☆
案外自分のからだに必要なものは食べていると。

なので、今は食べるものだけ与えよう…と頭を切り替えました😊
それでも気になりますけどね(笑)

ぽ

ご回答ありがとうございます😭
その日によって食べたくない気分があるようで、最近は茹でた野菜、豆腐ハンバーグ、魚(カツオ、まぐろが主に)が苦手みたいです。
毎食べーっと吐かれるとメンタルやられます。
野菜、豆腐は細かく刻んでお米と混ぜたり、スープに混ぜたりしたら食べますが、魚類はどんなに小さくしても気に入らない時は意地でも食べません。
今まで当たり前の様にしっかり食べていたのにイヤイヤが来てビックリしてます。
生後7〜9ヶ月の時は完全離乳食拒否があり、9ヶ月からは急にモリモリ嘘みたいに食べ出してからの今回です。
また時期的なものだったらいいのですが、心配です。
味や食感に飽きたのかな、、、?😭
米、パン、煮物、スープは大好きなので色々挑戦してみます。
同じ悩みを持たれていて何だか気が楽になりました。
ありがとうございました☺️