※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na-mi
子育て・グッズ

産後、義実家での様々な行動に不快感を覚えています。特に、孫への過剰な関心や干渉が辛いです。今後、義妹の子が生まれたら孫フィーバーが和らげられることを期待しています。義家族の孫への対応について、経験者の意見を聞きたいです。

産後義実家が苦手です。
いろいろと良くしてくれるのですが
息子が生まれてから孫フィーバーで
あまり会いたくないです。

お正月義実家に行ったとき義祖父が
まだ8ヶ月の息子に自分が使った箸で
味付けの濃い煮物を食べさせた

行くと必ず誰かしら息子を私から取り上げ
号泣してるのに離さない

切迫で入院中や陣痛中にいきなり
義母、義妹が病室にきたり
産後入院中もアポなしで来て
他の人に迷惑になるくらい病室で騒いだり
産後の私をさしおいてベッドに座ったり
寝てる息子を起こそうとしたり
面会時間ギリギリまでいたりされた

義母が不在のためなくなったけど
退院日に義実家に寄ってと言われた

義母が行くたびに預かりたい、
泊まらせたいと言ってくる

いらないベビー用品を貰ってきたり
勝手に準備したりされたり
そんなしょっちゅう行かないのに
オムツやお菓子など買って置いてある

まだ9ヶ月のときにまだ大人が食べる
食べ物は食べれないと伝えているのに
茶碗蒸しもまだだめなのか?と聞いてきたり
手作りのプリンを食べさせたいと言ってた

プリンに関しては義母が義家族や親族に
私に確認せず勝手に食べさせないようにと
言ってくれていたのにまだ1歳未満で
プリン食べさせたいって、、、と思いました。

他にも色々ありますがちょっとしたことも
イラッとしてしまいます。
長々とすみません💦💦

今息子が初孫なのですが義妹が妊娠中で
義妹の子が生まれたら義妹の子の方へ
孫フィーバーがいってくれないかなーと
密かに思っています😭💦

義妹や義姉に子どもがいる方、
孫に対して義家族はどうですか🙄?

コメント

アン

産後じゃないけどすでに苦手です笑
うちは義理妹が先に子どもがいて、保育園に入って妹さんも忙しくてなかなか会えなくなったところに私がもうすぐなので待ち構えられてます。
連絡前より明らかに多いし、鬱陶しいです。
でも、嫁より娘の子の方が可愛がるだろうし遠慮なんてゼロだと思うので、きっとそっちに気持ちがいって楽になると思いますよ!羨ましい。笑
私は妹に2人目早く出来てくれないかな?と思ってます笑

  • na-mi

    na-mi

    待ち構えられてるのは
    めっちゃ嫌ですね😰
    早く2人目できてそっちに
    いってくれるといいですね💦

    • 2月16日
のりたまこ

義妹さんが妊娠してるならそちらにすぐにでも矛先が向いてほしいのでこちらは会う頻度を今から減らして置きましょう😅
そうすれば赤ちゃん会いたい会いたいーーー‼️が向こうが生まれてドーーンと向こうに確実に向きますし笑
義妹さんが義母さんの実の娘なら義妹さんも自分の母親の孫孫❤️って気持ちでの行動でも嫁より重く受け止めないでしょから笑

私なら今からあまり会いません笑
羨ましいですほかに矛先が向きそうな人がいて😅

  • na-mi

    na-mi

    普段も旦那があまり実家に
    行きたがらないので
    用事がないと行かなくて
    月に多くて2回くらいしか
    会わないですが会ったとき
    旦那いないときでもいいから
    遊び来てねと言われたりして
    気が重くなります😓
    夏に義妹が出産予定なので
    早くそっちにいってほしいです。笑

    • 2月16日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    月に2回ってえらいですね‼️
    近いんですかね?
    うちは20分ですがもう私が無理すぎて私は年2、子供たちは旦那が3,4ヶ月に1回30分~1時間くらい見せにつれてってます😅
    夏ですか...まだ長いですね😅
    遊びに来てねといわれてもその時だけはい~って会わせといて別に一人で連れていかなくてもいいと思います、一人で連れてくの大変なことに違いないし、ちょっと忙しくて~とかいっとけば👌

    • 2月16日
  • na-mi

    na-mi

    車で15分くらいですね🌀
    義実家お米とか作ってて貰ってるので
    なくなったとき貰いに
    行ってるかんじです💦
    義母はシフト制の仕事なので
    いないことが多いですけど😭
    行っても旦那も長い時間
    居たがらないので30分程で
    帰るんですけどね😭笑
    遊び来てとか預かりたいとかの
    話になったときは笑って
    流してます😂😂

    • 2月16日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    うちとあまり変わらない距離でしたね😅
    すごいです😀
    遊びに来てとか預かりたいってなんなんですかね?
    娘の孫なら正直もしけがしちゃってもちょっと~!!って娘も言い合える関係だけど嫁だとそれも言えないのに心配であずけたくないですよね!

    • 2月16日
  • na-mi

    na-mi

    ほんとですよね!
    実母でさえも長時間預かるのは
    もし何かあったら大変だし
    寂しがったりして可哀想だから
    自分から預かりたいとは
    言えないって言ってるのに😓
    もし預けても逆に心配で
    気が気じゃないですよね💦
    しかもいつも義実家行くと
    泣くので余計心配です😭💦

    • 2月16日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    miiさんの義母は娘さんがいるのにあんまり分かってない感じの方なんですね😅孫と遊ぶ自分のことしか考えてなくてもしもの時のこととか孫さんを主で考えてないというか😅私ならそこも余計にこっちも預けたくないって思っちゃうポイントかもしれない😅
    うちは息子しかいなくて娘がいない義母なので私をむすめだ娘だうるさくてしかも義弟は一生独身でいるらしいので孫もうちしかおらず私にも孫にもベッタリしたいみたいな距離感0の人、そして自分の気持ちを優先してこちらの希望を無視されてばかりだったので子供の事でお願いしたことまで無視されたらと信用はもうなく私は無理なんです😅

    • 2月16日
na-mi

けっこう義実家側の人みんな
グイグイくるタイプで
私に直接連絡してきたり、
家にアポなしでくることはなく
旦那より私の味方をしてくれて
いい人なんですけど産後の
孫フィーバーで苦手になって
今は前よりマシですけど
預けるのはほんと嫌ですね😅
のりたまこさんの義母さんも
なかなか大変そうな方ですね💦
いくら結婚して身内になっても
元は他人だからある程度の
距離感は保ってほしいですよね😭💦