※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

授乳中に子供がちょい飲みで、しっかり吸ってくれないことがある。おむつを変えた後に授乳をしたいが、欲しがらない場合はやめても大丈夫か。どうすればしっかり吸ってくれるか。

授乳について教えてください。
うちの子はよく寝るようで、おっぱいよりも睡眠のようです。
泣いたら吸わせるをずっとしていますが、息子にとっては泣く=おっぱいということが少なく、吸わせてもすぐ寝てしまったり(1、2分で終わります)、飲みが悪かったりと、しっかり吸ってもらえることが1日に2回あるかないかで、ずっとちょい飲みばかりです。
一応体重は増えてはいるのですが、わたしのおっぱいがちょい飲みばかりなのですっきりしません。

今は泣く→おむつを見ておしっこが溜まってるようなら交換、少しの場合は様子見(夜間の場合は必ず交換)→授乳なんですが、おむつの後に欲しがるそぶりを見せない場合はおっぱいをやめても大丈夫ですか?
この状況でもやはり吸わせたほうがよいのでしょうか?
今も朝泣いたので、おむつ変えて授乳したのですが、眠いようで2分ほど吸ってウトウトし始め、それでも加えさせたら怒ってすぐ口をはなし、げっぷのために縦抱きしたらそのまま寝ています。。
どうしてあげたら1回の授乳である程度しっかり吸ってもらえますか?

コメント

ぷーちゃん

ちょこちょこ飲みの赤ちゃんもいるとは思いますが、しっかり時間をあけてお腹が空かせたら飲んでくれないですかね?🤔
まだ生後1ヶ月なら頻回でも仕方ない気がしますが…
たぶん飲んでて疲れちゃうんですよね😧💦だから眠ってしまうのかもです🤔

• 🔰

🔰

4、5時間完全にあけないとしっかり飲まないです。。
    たまに飲みたそうなそぶりを見せるので加えさせるのですが、ほぼ吸わないのでただ加えたいだけなのかなと。
    ちょい飲みといってもうちの子の場合は本当に吸い始めて数秒でいらなくなることも多々あるのですが、これも頻回授乳のうちに入るのでしょうか?😣
    質問ばかりですみません😔

• 2月16日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

4時間くらいあけてしっかり飲ませてあげた方がいいのかもしれないですね🤔
    体重の増えはどうでしょう?
    体重が増えていれば問題は無いと思いますよ!
    たぶん口が寂しいんだと思います!他のことで気を紛らわしてあげたり、抵抗がなければおしゃぶりなど使ってみてもいいと思います😊
    数秒だと授乳には入らないかもですね😣

• 2月16日