※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ☀︎
子育て・グッズ

男の子が女の子向けのものに興味を持っていることで悩む親。同じような悩みを持つママからの助言を求めています。

3歳7ヶ月の男の子を育てています。もともと電車(プラレール)や仮面ライダーが大好きだったのですが、ここ数ヶ月の間にアナ雪やプリキュアなどといった女の子向けに興味を持つようになりました。

親としては自由にいろんなものに興味を持ってそこから好きなものを選んでいってほしいと思っています…が、このまま子どものしたいようにさせておいてもよいのか悩む時があります。

可愛いものが好きでピンク色が好き、そんな男の子がいてもいいと思う反面、将来この子が傷付く原因(イジメなど)になってしまうのではないか…と思うのです。

同じようなことで悩まれているママ(男女どちらでも当てはまると思うのでお子様の性別は問いません)、どうやって子育てに向き合われていますか?助言をいただけますと幸いです。

コメント

幼稚園や保育園はいってますか?

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

コメントありがとうございます。
    保育園には2歳から入らさせてもらっています。クラスでは男の子女の子みんなと戦いごっこやブロック、ごっこ遊びをしているそうです。

• 2月16日

退会ユーザー

そうなんですね!長男もプリキュア〜とか雪の女王〜とか言ってたんですがある日突然幼稚園から帰ってきて「プリキュアは女の子のなんだよ!」と言い出したことがあります!😳それからはプリキュアが〜とかは全く言わず··········。
    そのうち保育園でそういった話題が出てくるかもしれませんよ!😁
    それと、私の話で申し訳ないですが私は小さい時から仮面ライダーやスーパーヒーローが好きで、プリキュアとかには全く興味がなかったです😖!好きな色も青とか黒とかで、写真のポーズは決まってガオレンジャーのポーズだったり·····笑
    親も色々思ったかもしれませんが、肌着もおもちゃも仮面ライダー系のものを買ってくれていました😁
    小学校ではみんなに「私仮面ライダーが好きなの!!」とかは自分から言ったことなくて、聞かれたら答えてましたが特にいじられたりもしてないです😁
    少々男っぽく育ったかもしれませんが今は特に問題もなく、むしろあの時仮面ライダーの肌着買ってくれてよかった、ベルト買ってくれて良かった、いい思い出になった!🥰と思っているので、ななみさんも悩むことはあると思いますが好きにさせてあげていいと思いますよ🥰

• 2月16日

退会ユーザー

長くなってしまってすみません!😭😭

• 2月16日
  • ななみ☀︎

ななみ☀︎

ゆうか🔰さんの体験談も聞かせてもらえて「いい思い出になった!」という部分にホッコリしました☺️

こどもの好きにさせてあげて、適度に導いてあげられたらなあと思います✨

• 2月16日

うちは女の子二人なのにリュウソウジャーとかウルトラマンとか、しんちゃんも大好きです、、😅ちなみに未就学児です(笑)
戦いごっことかしてます、、、!

男の子とも仲良くなれるしいいかなーって思ってます(笑)

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

コメントありがとうございます✨

好きなものに男の子も女の子も関係ないですよね。もう少しリラックスしてこどもと向き合おうと思います✨

• 2月16日

退会ユーザー

入力を間違えて一歳10ヵ月になっていますが、今年度から幼稚園の3歳10ヵ月と二歳半の娘です!
    今もリューソージャー見てますがあまり気にしないようにしてます😂

• 2月16日
🍓🍓🍓

うちも微妙にその気配あります!
園バッグ作ろうと生地を選ばせたらアナ雪を手に取りましたよ…😭。その次に取ったのは飴とかの少しピンクっぽいスイーツな柄…😇。

ただ女の子の色、とはわかってるみたいでおしゃべりしてたら別の柄にしましたよ。(トミカ好きなので車🚗にしました)

プレ幼稚園ではそういった靴とかピンク色とかのアイテムを持ってる子がいて興味があっても女の子たちの輪には入れず(というか女の子の方がマセているので弾き出された😅)なので本人も無理に執着してないレベルなので見守ってます😌

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

3歳過ぎてから特に自我がしっかりしてきていろんなものに興味をもつ時期ですよね☺️我が家もやさしく見守ってあげたいと思います✨

• 2月16日
ゆいx

うちは一時期、マジョマジョピュアーズを真剣にガン見してましたよ😅💦  

最近、アニマックスのCMを見て、僕これ見たい言ったのは、春先にやる映画プリキュアです💦姉はとうの昔にプリキュア卒業したのに💦と謎に思ってます😂

娘は逆に、3歳辺りはプラレールで遊んでました😂

ある一定のブーム時期が過ぎる時期は必ずありますからほっといていいんじゃないですかね?😉

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

やっぱり子どもの中でブームってありますよね💦やさしく見守ってあげようと思います✨

• 2月16日
ぽことも

うちは女の子ですがウルトラマンが好きです…
サンリオやプリンセスも好きなんですけど、そこにウルトラマンが入ってくるんですよね〜。
好きなのはいいのですが、言葉遣いが乱暴になってきて気になっています。やめてほしいなと。

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

テレビやおもちゃの影響って大きいですもんね💦せっかく子どもが見つけた「好きなもの」なのでやさしく見守ってあげたいですよね😭

• 2月16日
いつきりよ

3歳半を迎え、もうそろそろジュニアシートにしようかと思っています。

愛知県高浜市周辺で、品揃えの豊富なお店を知りませんか?
あと、おすすめがありましたら教えていただきたいです。
個人的に、ドリンクホルダー付きを考えています。