※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

AB型ベビーカーからB型に買い替えるか、使い分けるか、バギーを処分して新しいB型を買うか悩んでいます。

AB型→B型ベビーカーの買い替えを検討しています。
ベビーカー拒否の子だったので外出時はほぼ抱っこ紐メインでしたが、10kgを超えて流石に肩と腰がキツくなってきました。
先日私が体調を崩し、(汚い話で恐縮ですが)抱っこ紐を締めるとお腹が緩くなってしまい、買い物に行くのにも限界を感じ、ほぼ衝動的に中古でバギーを購入しました。
どうせ乗らないだろうと思ったので中古の安いものを購入したら、普段のものよりリクライニングが浅いのが良かったのか上機嫌で乗っていて、普段乗せているAB型だと息が出来なくなるくらい泣いて身をよじって暴れる息子がお昼寝までしました。
その後もバギーに乗せてお出かけをしていたら、以前乗せていたAB型のベビーカーでも乗るようになりました。
私としては新品で買ったAB型のベビーカーをもっと乗ってもらいたいのですが、1歳を過ぎた息子にはAB型は少し狭そうです。
かと言ってノリと勢いで買ったバギーは旧式な為AB型(5kg)より重い6kg、そして藁にも縋る思いで買ったのでその時は気付かなかったのですが、幌の内側が淡〜いピンク色です。乗り心地は良さそうですが重い点、折りたたみがし辛い点、幌がピンク色な点が気になっています。
そこで質問なのですが
①このままAB型(軽量・折りたたみやすい)を使い続ける
②AB型とバギーを使い分けながら使う
③バギーを処分し、新しくB型を買う
上記の3点で悩んでおります。
我が家は車なし、駅から徒歩10分くらいのところに住んでいます。
メインの使用方法は徒歩圏のスーパーや児童館くらいですが、抱っこ紐がキツくなって来たので今後はバスや電車等の交通機関もベビーカーで乗りたいと考えています。
また、3、4ヶ月に1度ですが飛行機で実家に帰省します。
なので、なるべくなら軽量・折りたたみがしやすいものが欲しいです。
AB型からB型に買い替えた、もしくはAB型を使い続けた、いやいや子どもの乗り心地重視ならバギーだよ、等など、体験談やご意見を聞かせて頂けたらと思います!

コメント

まま

B型買ってもいいと思います😊
ネットで見てみるとピンキリで安いのでも軽く折り畳むとコンパクトになるのたくさんありますし♫
ずっと抱っこ辛いですよね😭😭

  • はるひ

    はるひ

    そうなんですよ!
    抱っこ紐だと買い物もほとんど出来なくて😭
    中古とはいえ衝動買いしてしまったので、今度はネットでちゃんと下調べしてから買おうと思います😓
    見るのも楽しいですもんね😊

    • 2月16日
ポテト

我が家も車無し、駅まで徒歩15分、エレベーター無しの3階に住んでいます。
私たちはAB型は姉から借りて、7ヶ月頃にB型を自分たちで買って今も使っています。
でもこのB型の対象年齢が3歳もしくは15キロまでなどの制限があるので、来年くらいには20キロくらいまで乗せられるやつに買い換える予定です。
もし私がはるひさんの状況なら、乗ってくれているならもう少しAB型を使ってみて、もっと必要性を感じたら新しいのを買うと思います。
本当にキツかったら嫌がるでしょうし…
バギーはすぐすぐには手放さなくてもいいかなと思います。
収納的には邪魔ですが、子どもが「バギーに乗りたい!」と主張することもなくはないと思うので🤔

  • はるひ

    はるひ

    軽量のB型を買えばOKと思っていたけど、制限のことはすっかり忘れていました💦
    どれくらい大きくなるかも想像出来ないし、どれくらいまで乗ってくれるかによってB型の条件もまた変わって来ますよね🤔
    せっかく買い替えてもすぐ乗れなくなったら悲しいですし😭
    軽量のB型を購入する方に気持ちはかなり傾いてるんですが、もう少し様子を見てからしっかり調べて購入したいと思います!

    • 2月16日
 まま

もうすぐ2才ですけど、AB型使い続けてます!
ラクーナです。
まだまだ使います(笑)
不便がないです!
B型ってそんないいんですか?
他を知らないので😅

  • はるひ

    はるひ

    同じです!
    我が家もラクーナシリーズ使ってます♡
    買った時は「これ一台で完璧…!」と思ったし、今も私は気に入ってるので使い続けたいんですが…😭
    息子はリクライニングが倒れすぎるのが気に入らないみたいです。いい機能なのに…😓笑
    ちゃんと乗ってくれるままさんちが羨ましいです😭

    • 2月16日
みー👶🏻

車ないのであれば大きくなるにつれて、どんどんB型が必要になってくると思いますよ!
2歳8ヶ月の息子は、歩く事に疲れたらベビーカー乗りたがるようになりました!
私なら軽量タイプを買い足します!

  • はるひ

    はるひ

    やっぱり車ないなら軽量&折りたたみ特化したタイプですよね🤔
    歩き出したら歩き出したで乗りたがるんですね〜!
    10kgでヒィヒィ言ってる私には軽量ベビーカー、絶対必要ですね😂
    めちゃくちゃ前向きに検討します!

    • 2月16日
MT

最近B型軽量タイプ買いましたよ😊
AB型がきつそうだったのと重過ぎて持ち運び大変だったので。
持ち運びが楽なのと、コンパクトなので、移動が楽になりましたよ☺️

  • はるひ

    はるひ

    やっぱり大きくなってくるとAB型だとキツそうですよね💦
    移動が本当に大変なので、楽になるなら買ったほうが良いですね😍

    • 2月16日