※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
妊娠・出産

高齢で子宮口が固いため帝王切開の可能性が高いと言われました。自然分娩の経験を共有している方、どんなことをしたか教えてください。

今日の健診で、高齢なので子宮口が固いため、帝王切開になる可能性が高いから心の準備しておいてねって言われました。

何かできることはありますか?と質問したら、今できることはないので体力を温存しておいてください、と。

医学的にはそうなのかも知れませんが、根拠はなくて結構ですので、同じように言われたけれど、自然分娩できたよ~と言う方、いらっしゃいましたら何をしたか教えてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

ちびじんべえ

体験談ではなくてごめんなさい。

内診で固いと言われましたか?
それとも高齢だからという理由だけで判断されたのでしょうか。

私は45歳、2人目予定日間近なのですが子宮口がとても柔らかいので出産の兆候が表れたら急いで病院に来るように、でないと間に合わないかも、と注意されています。

体質にもよるみたいなのでまだわからないのでは…

• 海山

海山

ありがとうございます。
    内診で言われたのですが、34週時点で言われたことがイマイチ納得いかなかったので昨日助産師さんに聞いてみました。
    そうしたら、最近先生は高齢出産に敏感ということで、今までは生産期d3言っていたことを一般論として言ってるんだと思うって言われました。
    34週でも1センチとか開く人もいるようですが、まだ堅い人も多いので、経過を見て判断すると思うよと。

もし先生が生産期に入っても帝王切開って話をしていて納得いかなかったらまた私(助産師さん)の所に聞きに来てねっていってもらえたので少し安心しました。

高齢出産の一般論を交えて話したようです。子供も標準に育っているし、母子ともに今までなにも問題ないので。

45才で柔らかい、羨ましいです

• 5月25日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

先生が慎重になって可能性として、の話をしてくださったということですね。
    ギリギリまで検討してくださるといいですね。

助産師さんの言葉で少し心配も和らいでよかったです。

私は1人目も3時間で生まれてしまったので、今回冗談ではなく本気で自宅出産にならないよう気をつけてと言われていて少し怯えています。

お互い安産になるといいですね。

• 5月25日
  • 海山

海山

そのようです。
    ただ、最近高齢出産で色々と問題があり(個人の産婦人科なので、総合病院に緊急搬送が1件あった。母子ともに問題は無かったが緊急帝王切開時の出血が多く先生が付きっきりになり一般の健診が半日行えなかったなどあったようです)先生の考えが高齢出産=帝王切開に切り替わったようで、妊娠初期の時に私から相談したときは高齢出産でも問題なければ40週までは待って41週で考えると言われたのに、最近は38週で帝王切開というパターンのようです。

先生にも助産師さんにも、母子ともに問題がなければ自然分娩したい旨は伝えてありますが、、、。

助産師さんは先生が意見を変えなければ、間に入ってくれるとおっしゃってくれたので安心しました。
    (助産師さんの考えでは今までのように問題がなければ40週までは待って陣痛が来なければバルーンや促進剤などを使用してから、無理そうなら帝王切開)。
    もちろん、母子どちらかに問題があったりリスクが高い場合には、自然分娩に拘るつもりは全くありません。
    ただ、今まで初診から前々回の健診までずっと「高齢だからって関係ない」「ちゃんと下から産めるから」って仰ってたのに、いきなり意見が変わった理由がハッキリしなくてモヤモヤしていました。

柔らかいのも、不安があるのですね。
    出産て難しいですね。

39週、もうすぐですね。
    安産であることを願っています。

• 5月25日