※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
お仕事

ドクターヘリのドキュメントを見て、自分の生き方について悩んでいます。看護師としてのスキルに自信が持てず、家族に専念している自分に疑問を感じています。スキルがないけれども、家族を守ることに精一杯で満足しています。

今、録画していたドクターヘリのドキュメントをみているんですが…

こんなに頑張っているDrたちがたくさんいるのに、私って本当に怠けてばかりでダメだなぁと思いました。

家事育児だけでもうヘトヘトだし、少しのことで落ち込んだり弱音吐いたり諦めたり。

私は看護師ですが、全てが中途半端でヘボすぎて自分が嫌になります。

今もゆるく仕事をしていて、そこまで命の危機に向き合っているわけではなく、本当にゆるりとやっているだけ。

こんなんでいいんだろうか。
でも救命のような現場でやれるスキルはないし、努力したとしても自分には不可能な分野だと思います。
分野にも向き不向きがありますからね💧

だからこの生き方しか私にはできないんですが、こういう命の現場で働いている人たちを見ると、なんだかなぁ……

もっと上手に生きれたらいいのになと。
どうせ看護師やるなら、使える看護師でいたかった。

役に立つ人間になりたいなぁ。

今は目の前の息子にとって、一番の母親であれば良いんですかね。

今は息子を日々生かしていくことで精一杯。

毎日公園連れて行ったり遊びの相手したり、ご飯してお風呂して寝かしつけて…

無事にスクスク育ってくれてたらそれだけでいいんですかね💦

家庭も仕事もバリバリ両立できたらいいんですが、そこまで頑張れてなくても私はこのままでいいんですかね💦

スキルないくせに気持ちばかり欲張りです💧

スキルないならないなりに
ゆっくりぼちぼち生きていけたらそれでいいですかね💦

人の役には立てないけど、自分の家族を守ることで精一杯です。

コメント

はじめてのママリ

ゆるりとでも命に関わるお仕事しているなら立派だと思いますよ。看護の資格があるならお子さんが落ち着いた頃にもっと忙しいお仕事も出来るでしょうし(°▽°)

目の前にいる子供が今日もご飯を食べられて楽しく笑顔に過ごせて、ただただ一緒にいてあげるだけで立派なママだと思います。

私は働く気すらない😇
こんな私に言われても嬉しくないと思いますが、自信持ってくださいね♡♡

•  ままり

ままり

こんな真夜中にこんな暗い投稿にお返事下さりありがとうございます😭

本当に、毎日息子が元気に笑顔で過ごしてくれたらそれでいい!と思っていたんですが、このように救命のような現場を見ると、自分がなんとなしに生きてるこんな毎日でいいのかなぁと思ってしまいました💦

でも本当に、子育てって最大の命を守る仕事だと今思いました!
    そんなに命命と意識する日々ではないですが、医者や看護師には変わりはいるけどこの息子にとって母は自分しかいない!変わりはいない!と思いました!

ぽぽさんが優しいお言葉かけて下さったので目が覚めました!!
    ありがとうございます😊

• 2月16日
はじめてのままり

コードブルーのやつですか?私も昨日観たばっかりなので、思わずコメントです😄

私は「すごいな~」とかは思うぐらいで、ままりさんのように「役に立つ人間になりたい」とか全く考えていませんでした。。
そのように感じられたままりさんは素晴らしいと思いますし、感じて考えただけでも目には見えませんが人って成長しているんだと思います😌

ゆるくても看護師さんはすごいと思いますし、子育てもしっかりされてて十分立派なママさんだと思います😄

•  ままり

ままり

こんな真夜中にこんなに暗い投稿にお返事下さりありがとうございます😭

そうです!
    コードブルーのやつです🙂

そう言ってもらえると少し楽になります😌
    同じ医療従事者なのになんでこんなに違うんだろうとどうしても思ってしまうんです。
    もう少し努力していればとか、どこで道を間違ったんだろうとか…。

人の役に立つ人間になる前にまず自分の家族を守れる人間でないといけないなと思いました🙂
    仕事はその次ですよね!
    まずは息子を守り育てることが一番の使命ですもんね😊
    それが落ち着いたらまた人のために頑張ればいいかなと思えました。

ありがとうございます😊✨

• 2月16日
鬼のパンツ😈😈😈

ナースでも科によってやってる事違いますし、受け持つ患者違いますもんね💦
フライトドクター、ナースすごいなって思います💦
あと、私はDMAT災害派遣される方たちもすごいバリバリやってるって思います💦
中身を見るとそんな人もいればまさかの看護学校の先生もいたり色々な人が参加されています💦
なので、看護師の資格があれば無限大の可能性があるので、いつかはもっと困ってるたくさんの人の役に立てる時が来るかもしれませんよ(^ω^)
なので気を落とさずにその時は力になろうとかそんな感じで思ってれば大丈夫ですよー
私は全然関係ない、院内感染委員の活動で感染対策に力を入れたくて認定取りたいなーと密かに思ってます(^ω^)
まだ子供小さいので落ち着いてからかなーと思いますが、
なにか、小さなことでもいいので気になるものや、このことについて勉強したいとか思えると小さいことでも頑張ることで自分を肯定的に受け止められるかもしれませんね(^ω^)
小さいお子さんいるとほんとに母であるだけで手一杯ですよね💦
私もそれは一緒なのでほんとに共感です💦

みい

私も看護師で、ドクターヘリやERのドキュメントとかよく見ます😃
ほんと、同じ看護師なのにすごいなーと尊敬するばかりです!
私は総合病院の経験は無くて精神科病院、今の病院では一般病棟、回復期での経験のみですよ😅
学生時代は大きな病院でバリバリ働くという憧れもありましたが、今はやはり子供のため、生活のための仕事と考えています😌
一応フルタイム正社員なので委員会やプリ、学生指導などもしていますが、それだけでも勉強になりますし、やりがいもあります😊
ゆくゆくは認知症ケアをもっと勉強してみたい気持ちはありますが、今はまだ難しいです。

スキルもキャパも人それぞれです。
それに、看護師の代わりは他にいても、母親はたった1人ですよ😊
私も子供と無事に1日1日を過ごす事を大切にしていきたいです🌸