※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

育休中で2人目の育休に入りたいが、上の子の保育園入園が気になる。市役所で相談してもいいか悩んでいる。入りたくないと伝えた経験がある人いるか。

北九州市の方お願いします!
ただ今育休中で4月まで延長しています。
妊娠発覚したのでこの際このまま2人目の育休に入りたいと思っているのですが、上の子の入園がいつ決まるかヒヤヒヤしてます😓

保育園入りたい方を優先的に、まだ私のように本当は入りたくない人を後回しにしてくれたらいいなと思ってるのですが、市役所の方に相談してもいいと思いますか?💧

本当はまだ入りたいくないと伝えた事がある方いますか?

コメント

Pom

私も育休中でお子さんが同じ月齢の時に次女の妊娠がわかりました^ ^
区役所で普通に育休延長して産休に入りたいって素直に区役所に相談しました笑
そうしたら育休復帰の項目からチェック外したらかなり点数低くなるのでそうしましょうかって言ってくれましたよ😂
そのまま育休延長産休育休です笑

fuu

小倉北区在住で、同じ状況で、第一子育休からの第二子産休育休取得予定です。

本音を話さずにいたパターンです😌
本音を話さずにいた理由は、小倉北区のある受付の女性がそういった事情の女性に対しての対応がとても悪く(本当に入りたい人のことを考えていない、育休手当て泥棒のような言い草をされます…)、万が一その女性に当たった場合面倒なので、話しませんでした。

聞きたいこととは異なるかもしれませんが、第一子第二子の月齢が近いこと&タイムリーなことのため、少しでも参考になればと思います。

私の場合、妊娠分かった時点が第一子1歳1ヵ月の育休延長中で、とりあえず様子見をしたく、地域で最も人気のある保育園に希望を出し、保留前提の状態にしてました。

様子見というのが、北九州の場合育休手当て延長中の保育園審査をかけない場合書類は一旦破棄され、次の保育園希望を出す場合また一から書類を全て作成しなければいけないと言われたため、安定期までは何が起こるかわからなかったことから、書類を生かすために、あえて毎月審査にかけてもらってました。
あとは、1歳半時点の育休手当て延長のための保留通知欲しさもあります。

そして、問題なく保育園落ち続けて第一子の1歳半時点での保留通知をもらって育休手当延長手続き後、安定期に入ったため、市役所へ育休明け保育園入園申し込みを止めたいと話しました。

それが今月半ばのちょうど4月入園の調整で多忙な時期で、良い顔はされませんでしたが(評判の悪い受付の女性に当たりました)、あーそうですか、という感じで手続きをしてくれました。

ちなみに、産前産後の保育園利用を考えられているなら、育休明け保育園申し込みをし続けていた方が、書類をそのまま使えるため便利ですよ!
保育園申し込みを止めてしまうと、産前産後利用の場合も一からの書類作成になります。

りおママ

保育園に入りたくても決まらなくて落ちつづけてる者です。
働かないと厳しい方もいたりしてると思います。
後回しにって思われたり、保育園の書類を辞退されてはいかがですか?
こういう投稿を見てしまい、私自身凄いショックです。

  • ママ

    ママ

    私の場合は復帰した方が生活が苦しくなります😊
    辞退したら育休もらえなくなるのはご存知ですか?
    色々な方がいるとは思いますが、スルーして頂いて結構です😊💦

    • 2月24日