※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母がくだらないことでラインしてくるんですが、皆さんはそういう時な…

実母がくだらないことでラインしてくるんですが、皆さんはそういう時なんて返しますか?無視しますか?
ほぼ毎日ラインが来て
「〜のことがわからない。」
説明しても「意味がわからない。」
「〜失くした。どうしたらいい?」
「今〜に居るよ。」
夕方に「今からご飯食べに行くから来ない?」
などなど…。
基本的にわからないことは全部私に聞いてきます。
説明しても理解しようとしないのでイライラします。
平日にいきなりご飯食べに誘ってくるんですが、ランチならまだしも旦那を差し置いて夜ご飯を勝手に食べに行くなんて私には出来ません。(旦那は行っておいでと言いますが、その日の自分の晩御飯が外食に見合うくらい豪華でないと文句言うので面倒くさく、勝手に外食したくありません)
そういうことを母に説明しても、なんで??来たらいいじゃん!という反応です。(しかも実家はお金無いので私がお金出すはめになります)
一度ラインを返したら夜中まで延々と続くので、ついつい途中から冷たく短文で返してしまいます。(寝たいので)
私も子育てしながら仕事もしていて、正直実母の愚痴や暇つぶしに付き合うほど暇はありません。
冷たく言い放ったこともありますが被害者面がすごいので逆に疲れます。
皆さんならどういう対応しますか?

コメント

さくさくぱんだ

寂しいのかな?
と思いました!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    父と四六時中一緒なので寂しくないとは思うんですが、かまってほしいのかなと😅

    • 2月15日
おかだ

私なら無視してしまうかも😖スタンプとかで終わらせる…!ちょっと実母でもうざいですね😫

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私もあまりにも夜中になると無視したりスタンプで終わらせます😅
    やっぱうざいですよね?😂

    • 2月15日
  • おかだ

    おかだ

    多分一歳って色んな物に手を出して逆に赤ちゃんの時より大変な時期ですよね🤮もう少しそこを理解してもらいたいですね。なんか寂しいのかな〜😩でも、めーさんの無理は禁物!ある意味肉親だからこそ遠慮なくハッキリ言うたらいいですよ🙆‍♀️

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ…😨
    なんでわざわざ子供の相手じゃなくて親の相手に時間を割かないといけないんだ…って思います😣
    寂しいというかかまって欲しいんだと思います😫
    ここでハッキリ言います!!本当めんどくさい!!(笑)
    親にはハッキリ言ってるんですが、酷いこと言いすぎて免疫出来てるみたいで効果なしです😂😂😂

    • 2月16日
  • おかだ

    おかだ

    やはり構って欲しいのですね…😭ハッキリ言っても聞かないレベルに達してるの本当どうしようもないですよね😂私は職場のおばさんが、ツイッターかな?てレベルでラインでなんでもない事呟いてきますが既読つけて無視してます🙂笑

    でも本当ゆっくり夜は体力温存して下さいね🌟

    • 2月16日
なぁぁ

既読スルーやスタンプで終わらます😂
面倒臭い時は電話にも出ないです(笑)
後で連絡して要件聞いたりはしますが…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私もしんどい時やダラダラライン続くときは無視したりスタンプで終わらせます😂
    同じような方がいて安心しました😂

    • 2月15日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    面倒臭いですよね😂
    うちなんて酔っ払って連絡とかもあったりで
    その時はほんと面倒臭いです(笑)
    オール無視してます😂

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    酔っ払ってる時はもう無視ですね😅
    母はお酒飲めないので酔っ払ってとかはないのですが、シラフでただただうざいです(笑)

    • 2月15日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    シラフで毎日の連絡は面倒臭いですよね😂
    独身ならまだ相手してあげれるかもですけど家庭があるのに相手するのも疲れますよね😅

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    免許も車もあるのに(普段から乗ってる)運転が怖いからという理由で人を運転手に使ったりしてきて(私は臨月)、子供産まれてからは付き合いきれなくなりました😣

    • 2月16日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    面倒臭いですね💦
    実の母でも程々の距離がいいですよね😅

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    程々の距離を保てるように頑張ってみます😂

    • 2月16日
Aちゃん

お母さんは、かまってちゃんタイプなんですかね?😅

私なら、無視します(笑)

自分の家庭があるので…😅

ただ私は母からは
あんたは冷たい人間だ、と
良く言われます(笑)

でも、共感してくれる人もいます。

なので結局は、性格、価値観の違いなんですよね。

いくら家族でも
合わないものは合わないんです!(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    母はかまってちゃんタイプです😅
    結構な頻度で体調悪くなり連絡してきます💦
    私も母から同じこと言われます😳❗️
    家族でも無理なものは無理ですよね…。
    もう無視しよう…(笑)

    • 2月15日
  • Aちゃん

    Aちゃん

    私は結局絶縁となり、5年が経ちました😅

    絶縁出来る位なので、私は本当に薄情なのかもしれない…と自分を責めた事もありますが

    何よりもやはり、自分の家庭を守りたい一心でした😅

    私の様に絶縁になんてならない様、良い距離を保った方が

    良いと思います☺️

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    私も一時期絶縁したいくらい揉めに揉めた頃があったんですが、母があまり気にしない性格なので突き放しても冷たくしても連絡してくる感じでした。
    もしよかったらなんですが絶縁したキッカケ教えて頂きたいです😣
    私には姉がいるのですが姉も母と全く同じ性格なのでほんとめんどくさいです😱
    人を頼る(利用する)時か、愚痴を言いたい時しか連絡してこない人なので本当に無理すぎます…。

    • 2月15日
  • Aちゃん

    Aちゃん


    私の母も、そんな感じですよ😅

    自分のワガママを通す人だし

    して貰って当たり前…みたいな義理も無い人間なので

    私は、母や兄弟に色々してくれる旦那に申し訳なくなり

    また、板挟みも辛くて
    絶縁を選択しました😓

    正直今、平和です😅

    母が嫌いなわけではないんですが…考えが甘すぎるので

    少し、1人で頑張る事を覚えて欲しいと思い、絶縁しました😓

    甘い人は、いつまでも甘いんですよね😣

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    わかります😣
    そのくせ自分がした事に関しては、してあげた事をいつまでも恩着せがましく言ってきます😨
    自分はこんなことを人にしてあげた!素晴らしいでしょ!と自分で自慢げに言っているので恥ずかしくてたまりません😨
    強気で色々言ってくるくせに、こっちが言いたいことを言うといきなり被害者面で、あんたは冷たい、家族なのに…などなど何度言われたことか…。
    母も姉も考えが甘すぎて付き合いきれないです。
    これは本当に死ぬまで変わらないと思いますね😣

    • 2月16日
  • Aちゃん

    Aちゃん

    同じ血をひいているのに
    こんなに違うとは…と
    つくづく思います😓

    なので絶縁してからは悩みや不安も無くなり、生活が明るくなりました。

    悲しくもありますが…
    言っても改善されないなら
    身を引くしかないと私は思いました😓

    やはり、問題無く仲良く出来れば、それが1番なんですが…😅

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよね…😣
    血が繋がっていようと、一緒に居て苦しめられるくらいなら、絶縁という選択も考えなければですよね😣
    仲良くしたくても元々の考え方が違いすぎると無理ですよね😂

    • 2月19日
kwk

私も長文で訳分からないLINEがきた時スタンプで返したりします(笑)眠たいとかお風呂入るねとか言って途絶えさせられそうですかね?🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    もう寝るから!とか子供寝かしつけるから!と言って切ったりもします😅
    ただかなりの頻度で連絡が来るのでいちいち理由付けるのもめんどくさくて、もう無視で良いかな…と(笑)

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

誘っておいてお金出させるんですか?
ありえない
お金を払わせる為に呼ばれているのかと思っちゃいます💦
私ならわけのわからないのは既読スルーしますね!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お金出させる訳じゃ無いんですけど、何かあるたびにお金がない〜ってずっと言ってて、私が出さざる負えないみたいな😥
    外食に誘ってきた時は、奢るから何でも好きなもの食べて!と言ってくるんですが、普段からお金に困ってる人にお金出させられないし、気遣って好きなものなんから食べられないですよね😣

    • 2月15日
deleted user

私は実母嫌いなので、LINEは既読すらしない(一週間以上経って見る)・電話は出ないです😅
既読無視(しばらくして返信)またはスタンプのみの返信でいいと思いますよ!
今後いろいろ頼りたいなら、またにかまってあげるくらいで良いかと🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    既読つかなかったら家に来ると思います😅
    アポなしで週一程度でやってくるので😨
    頼りたくないのでなるべく子供も預けないようにしてます!!

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近くに住んでると大変ですね💦
    私は転勤族で遠方にいるので気楽なもんです😅
    少しずつ距離を置く、アポなしで来たら居留守を使うとか出来ればいいんですけど🤔

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    居留守使ったら、お風呂はいってたの?寝てたの?などまたしつこいんです😂笑
    母とは距離置きたいんですけど、父は好きなので孫も会わせてあげたいし、でも母と父はセットなので母だけ来るなとも言えず…😭

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私ならそのLINEとかも気にせず無視です。笑
    翌日くらいに『忙しくて返信する時間無かった』と返すを繰り返して、間隔を長くしていくかもしれないですね🤔

    私も父は好きでよく電話してます✨
    父も母が嫌いなので気が合います😅
    セットで来るのなら、対処のしようがないですね💦

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    それやってみます✨
    今日も来週月曜日ひま?って聞いてきて、私が少し考えていたら、月曜仕事休みだかららひまでしょ?って…
    休みだからって暇と決めつけられ、ゆっくりする時間までなんで奪われないといけないのか…😨
    遠方に住まれてるの本当羨ましいです😭✨

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    休みだからこそ予定ってあるんですよ!!
    自分も母親やってたのに、何でわからないんですかね💦
    毎日大変ですが、頑張ってくださいね👊

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    休みの日以外は子育てと仕事に追われていて、やっとゆっくりできる日なのに暇だと思われているのが腹立ちました😨
    長々とお話聞いてくださってありがとうございます😭✨
    気持ちが少し落ち着いてきました😂✨

    • 2月16日
マーブルチョコ

誘ってきたのにこっちがお金払うの前提なの確定なら行かないです😨
親とごはんいってお金出したことほとんどないので親がお金ないは衝撃すぎます
お金ないなら家にいろよと私ならいっちゃう

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お金払う前提というか、誘ってきた時は好きなもの食べて!って言うんですが、気遣って食べられないし、結局お金を出させる訳にもいかないしって感じです💦
    親とご飯行ってお金出したことないっていうのはかなり恵まれてるご家庭だからだと思いますよ✨
    うちは旦那の両親や兄弟と外食に行っても必ず兄弟で割り勘か、両親だけの時は旦那が出します。

    • 2月16日
☀️

実母なれ何も考えないで気分で返信したり無視してます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私自身が神経質な性格なので、返信がきたら必ず返さないと….って気持ちが強くて😣
    でも何も考えないくらいでちょうど良いのかもしれません😂笑
    嫌な時は無視する事にします✨

    • 2月16日